※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

育休明けで仕事復帰し、朝のスケジュールについて相談です。家を出る前に早起きして準備をするか悩んでいます。仕事終わりは18時半。

こんにちは!いつもお世話になっています!
あと1ヶ月半程で、育休明けで仕事復帰します。
そこで、みなさんは、朝何時に起きて〜子供を寝かせるまでの簡単なスケジュールが知りたいです✳︎
娘は職場の保育園に預けます。私は7時過ぎには家を出る予定ですが、朝4時に起きて自分の準備、夕飯の準備、洗濯、娘を起こしたら娘の用意に専念するために早起きした方が良いかなと考えています。仕事が終わって家につくのは18時半頃です💦

コメント

いまはまた産休中ですが私も息子が1歳の時に復帰しました♪
出勤、帰宅時間も似てるので参考になれば😊

5:30起床(息子が起きるので…笑)、朝食準備開始
6:00主人と息子朝食(主人が息子と一緒に食べている間に私は化粧)
6:30私朝食、主人シャワー(だいたいこの辺で息子が食べ終わる)
6:45保育園準備、着替え
7:00出発
7:15保育園着→オムツ交換等
7:30保育園出発
8:00職場着

17:30退社
18:00保育園お向け
18:30散歩や買い物しながら少しゆっくり帰宅(家と保育園は急げば5-10分の距離)
19:00主人帰宅、夕飯
19:30息子とお風呂、洗濯機スイッチオン
20:00息子と一緒に洗濯物干す
20:30息子就寝、家事スタート
22:00-24:00頃大人就寝

って感じです。
保育園行き始めの頃は息子もほとんど歩けないし、食事も食べさせるの中心でした。
ただ2-3ヶ月すると保育園で色々教わって来て、自分で歩いて保育園に行きたがったり、服を着たがったり(どちらかというと脱ぐに近い💦)、食事も自分でやりたがってこぼす、汚す、時間がかかる…というのが増えてきて、嬉しい反面準備にとても時間がかかるようになりました。
私としてはせっかく覚えたことだからやらせてあげたかったのですが、ただ見てると急いで〜💦とついつい手を出したくなってしまうので、自分で好きに食べさせながら洗い物や化粧をして声だけかけるとか、徐々に自分の用意を同時進行するようになりました。

朝食や夕飯は息子の我慢の限界が近く(起きた時も帰宅時もお腹ぺこぺこのようで…)いつも10-15分ほどでさっと作る程度です。
手の込んだものや作り置きなんかは週末の食事と一緒に作ってしまう感じでした。
うちは10ヶ月で自然卒乳して、その頃から大人のとりわけにしていて、保育園でも幼児食からのスタートだったのでその分少し楽だったかもしれません。

最初は保育園からの呼び出しも多く、ホント泣きたくなりますが、私は仕事がとてもいい気分転換になったのと、保育園で息子がどんどんいろんなことを覚えてくるのが楽しみで保育園に入れてよかったと心から思いました😊
慣れるまでは地獄ですが、頑張ってくださいね♪

mama

とっても詳しく教えて頂きありがとうございます!参考になります!
朝は旦那さんとの協力が不可欠ですね◎始めは地獄ですよね(笑)だんだん自分のやり方が見つかると良いです(o˘◡˘o)