※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
ココロ・悩み

産後うつの症状です。家族にサポートを求めることは大切です。子育てが辛いと感じることもあります。涙が出たり、ミスが増えたりするのは自然なことです。無気力や眠気も症状の一部です。怠惰ではありません。

産後うつって何ですか?

旦那や家族に家事育児を手伝っててもらえてればなりませんか?

子供は可愛いんですけどお世話が苦痛に感じることがあります。

夜眠ろうとすると急に涙が出てきます。

家事をこなしているはずなのにうっかりミスが目立ち始めました。

お化粧して外出できる日もあれば
何もしたくなくてひたすら寝ている時もあります。

こんなのただの怠けですか?

コメント

みみたんのママ

怠けてるように思って責めてしまうかもしれませんが、うつは心の病です。私も上の子の時になりました。
産後うつは出産後のホルモンバランスだと思ってました。手伝ってもらえるとならないとかではない気がします。
私も娘が1歳3ヶ月ですが、日々疲れが溜まっています。なので、一時保育に登録してみました。市の子育て相談とかいって見られたらいかがですか?
私も最近行こうかなと思ってます。
回答になってないかもですが、頑張らない方がいいですよ!育児は24時間365日ですもん(›´-`‹ )

butter

怠けじゃないと思います。ちょっと鬱っぽいと思います。手伝ってもらってもなると思います。頑張りすぎなんじゃないですか?私もお世話面倒くさくてやばいって時よくあります。むしろなにもしたくない事が多いです。

Muuたろ

産後クライシス?
ではないでしょうか?

うつとの違いはよく
わかりませんが
寝不足とかいろいろ
ストレスがかかり
気分がすごい不安定
になりますが、
きっとこれ、世の中の
お母さんみんななること
だと思います。
相当、お母さんや周りが
手伝ってくれる家庭とかなら
別かもですが。

抹茶ジェラート

近くに心療内科があれば行ってください。
私も産後2ヶ月まで毎日つらくて、何日か続けて眠れず、涙もろくなって、思いきって受診しました。
産後うつではなく、産後の心の揺らぎだと言われました。
お守り代わりにと薬をもらいましたが、飲んでいません。先生からも「飲みたくなきゃ飲まなくていいよ」と言われました。
お体の現状がわかれば少しラクになるかもしれません。