※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜母乳を拒否し、添い乳でしか寝付けない状況。無理に飲ませず断乳を考えているが、良いでしょうか?

生後11ヶ月の息子の事です👶
二人目を妊娠したからか3日前から母乳を拒否してきます💦日中は1回ほどだったので問題はないのですが夜は添い乳じゃないと寝れないのに飲んでくれません😰
抱っこで頑張っても置くときに起きてくるので寝ぼけた所にお乳を持っていくと吸ってはくれても泣き出す感じです💦もう無理に飲ませず断乳をするべきでしょうか⁉😢

コメント

きゃん☆

授乳により、子宮収縮を促してしまうので、妊娠されたのであれば、断乳したほうが良いですよ!
きっと産院でも言われると思います😊✨

• アイモ

アイモ

そうなんですね💦じゃあ辞めるいいきっかけだと思い断乳する事にします‼
    まさかこんな感じで断乳になるとは…息子のお乳を飲む姿をもぅ見れないと思うと寂しいですね😢💓

• 7月27日

おっぱいでも寝ないなら断乳してもいいと思います(*´-`)
うちは夜間断乳をした理由のひとつに『添い乳でも結局寝ないじゃん!』って私がキレたからです😂
今11ヶ月ですがそろそろ断乳したいなと思って1日1回、多くて2回です☺️

• アイモ

アイモ

たしかに添い乳しても寝てくれないなら意味ないですよね😂断乳することにします‼最後になるならしっかり授乳中の息子を見ておけばよかったです😢

• 7月27日
まま

私は逆に下の子妊娠した時に母乳辞めてと先生に言われたので辞めました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• アイモ

アイモ

まだ病院には行ってないのですがやっぱり辞めるように言われますよね💦
    いい機会だと思い断乳することにします😂ありがとうございます🙌

• 7月27日
sumi14

拒否してきたならそのままやめてしまっていいのではないですか?(*´ω`*)
嫌がってるのに無理に飲ませようとしたら余計拒否感が出てしまうのかも(´;ω;`)

上の人のように授乳で子宮が収縮してしまう人もいるみたいですが、私は2人目を妊娠した際、先生に上の子の授乳をやめたほうがいいか聞きましたが
まだこの子も赤ちゃんだし欲しがるならあげていいよ 急に授乳やめって言われてもわからないしストレスかかるからね
と言われました!子宮の収縮が酷いようならやはり欲しがってもやめるべきかと思いますが(´;ω;`)
でもいらないというなら欲しがるのにやめないといけないというよりお互い辛くないと思うのでやめてしまってもいいと思います(*´ω`*)

• アイモ

アイモ

確かに無理に飲ませようとするとギャン泣きされます😭
    私自信も最近授乳中に噛まれたりなかなか離してくれなかったりとイライラしてしまう時があったのでお互いの為に断乳することにします‼
    ありがとうございます✨

• 7月27日
ハイジとクララ

卒乳の時期がちょうと重なったのか、お母さんに新しい命が宿っていることが分かっているのか(^.^)親孝行なお子さんだと思いましたよ~🍀

無理してあげないで、欲しがったらあげるのでいいのではないでしょうか。

私も今妊娠中で、お医者さんからはそろそろ断乳の準備をした方がいいねと言われましたが、うちの子は逆に、ますます欲しがるようになりました。卒乳を待ってましたが、断乳を考えなくではとやってみましたが何度も失敗。つわりのときにはキツかったです。なので、もぅ諦めて、先生によって次が生まれるまであげていてもいいという人もおられるし、その子に合わせることにしました。

だからというわけではないですが、少しさみしい気もしますが、子宮の収縮を考えると断乳した方がいいのは確実ですし、しばらく様子を見られてはどうでしょうか(^.^)

• アイモ

アイモ

先生によっても違うんですね👀
    確かに親孝行な子なのかもしれませんね💦何で飲んでくれないの😰💦と思ってましたがいずれは断乳しないといけないし悪阻が始まる前に辞めるきっかけをくれたんだと今は思う事にします😌
    ありがとうございます👶💓

• 7月27日