※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gu-me
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜間頻繁に起きて授乳が必要。夜間断乳を考えているが、寝てくれるか不安。皆さんはいつ頃夜間断乳しましたか?

生後9ヶ月の娘です。
生後1ヶ月半位から4時間〜5時間程寝てくれるようになり、楽になったのですが、4ヶ月から2時間〜3時間おきに頻繁に起きるようになり、その度に授乳が必要で授乳しないと自分で寝付けない子です。
最近は1時間おきに起きることも多く、私が寝不足で辛いこともあり夜間断乳を考えています。
夜間断乳したら、寝てくれるようになるか不安でもあります。
皆さんは夜間断乳はどのくらいからしましたか?
また、夜間断乳する前までは頻繁に起きる子だったけど、夜間断乳したら長い時間まとめて寝てくれるようになったよっていう方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽこた

9ヶ月入って、離乳食3回食になったら夜間断乳しました!
うちは酷いと30分おきに授乳してたので耐えられなくて😭
2週間経ちますが、20時半~6時半頃まで寝てくれるようになりましたよ😂❤時期的にたまに喉乾いて起きたり、泣いて起きちゃうときも稀にありますが、お茶飲ませてトントンで眠るのでおっぱいの出番は朝までありません😃

• gu-me

gu-me

そうなんですね✨
    今まで起きる度に授乳してたんですが、少しずつ回数減らしながら夜間断乳したいと思います。
    夜ゆっくり寝て欲しいです😭

• 7月27日
  • ぽこた

ぽこた

うちは週末旦那に協力してもらい、私だけ別室で寝て、泣いたら旦那が対応ってしたらギャン泣きだったのは初日だけで2日目からは泣いてもすっとすぐに寝るようになったのでこれが効果的でした😊
    夜ねられるだけで日中の疲れが全然違います😂

• 7月27日
  • gu-me

gu-me

協力してくれる旦那さんで羨ましいです!
    うちの旦那は夜は子供は泣かすな、俺は働いてやってるんだから育児もしないとか言ってるバカ旦那なので協力は望めないです😭
    旦那がいない時にでも夜間断乳試みたいと思います✨

• 7月27日
KN♡

同じような状況で、7ヶ月ごろに夜間断乳しました!
おっぱいでの寝かしつけも辞めて、3日間ほどはけっこー泣きましたが、トントンで寝るようになりましたよ😊
今は2.3時頃に一回起きてお茶飲んで、5時頃におっぱい、6時に起床、私が眠ければまたおっぱいあげて寝て、7時頃に起きます😃笑

• gu-me

gu-me

ありがとうございます🙂
    やっぱり、夜断乳すると寝るようになるんですね🙂
    今までは起きる度に毎回授乳してましたが、少しずつ回数減らしながら夜間断乳したいと思います✨
    夜ゆっくり寝てくれるようになって欲しいです😭

• 7月27日
  • KN♡

KN♡

睡眠って大事ですよね😭
    私は寝不足でイライラしちゃうので、夜間断乳しました。
    するなら思い切ってした方がいいかもです!
    寝る前はいっぱいあげて、でもおっぱいで寝落ちではなく、離して寝さす、夜中はあげないを徹底する方が、赤ちゃんも混乱しないし、お母さんも楽だと思いますよ😊
    初日は大変だと思いますが、2日目からは泣く時間も短くなると思います😄

• 7月27日
  • gu-me

gu-me

そうなんですね🙂
    1人じゃ絶対寝ない子なんですが、抱っこで寝かしつける感じでも大丈夫ですか?

• 7月27日
  • KN♡

KN♡

うちの子もおっぱいないと寝ない子でしたが、泣いてもひたすらトントンか、初日だけ夜中は抱っこ紐使いました!
    1時間ギャン泣きしても、心を鬼にして、耐えました〜笑
    心折れて断乳に失敗すると、おっぱいへの執着心が増して、次がもっと大変になると聞いたので、負けずに頑張ってください✨

• 7月27日
  • gu-me

gu-me

そうなんですね😭
    心を鬼にして夜間断乳しようと思います✨
    ありがとうございます🙂

• 7月27日
うえぬこ

9ヶ月になって三回食スタートと同時に夜間断乳しました!その頃3時間おきに起きておっぱい飲むようになってたんですが、3日くらいで夜中一度起きるけど麦茶あげれば寝るようになり、今はうまくいけば19時から朝5時くらいまでぶっ通しで寝ます。その分朝早くからめっちゃ元気で遊ぶのに付き合ってますが😂

• gu-me

gu-me

やっぱり夜間断乳すると寝るようになるんですね🙂
    夜何回も起きられるとつらいですよね😭
    旦那がいない時にでも夜間断乳試みたいと思います✨

• 7月27日
  • うえぬこ

うえぬこ

うちは逆におっぱい飲ませないからと主人に任せまくりました 笑
    ママだとおっぱいの匂いがして泣き続ける可能性もあるので、どうしてもダメな時は代わってもらうのも手ですよ😊
    上手くいくことを祈ってます!

• 7月27日
  • gu-me

gu-me

代わってくれる旦那なら良いのですが、俺は働いてやってる、生活費も出してやってんだから育児も家事もしないとか言ってるバカ旦那なので協力は望めないです😭
    何とか頑張って夜間断乳しようと思います🙂

• 7月27日