※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

お子さんが頻繁におっぱいを欲しがるため、断乳を考えていますが、どのように始めるべきか悩んでいます。日中からの断乳を検討しているが、一気に断つのは可哀想かもしれません。

1歳すぎても昼間も頻繁におっぱいあげてて、それから断乳された方っていますか?!
うちの子はもうおっぱいが大好きで、保育園のときは帰ってすぐ30分間と寝る前と夜中の3回程度ですが、休みでがっつり母といる日はもう新生児並みに頻繁に飲んでいます..。母乳は少ししか出てないと思うし、咥えてるだけで安心してるのだと思うのですが。外出時など他の人がいる前でも平気でおっぱいをねだりグズることに疲れてきて、周りからもはやく断乳しろと言われているのもあり、そろそろ断乳を考えています。でもこの頻繁さハンパない...。やはり始めは日中からの断乳から始めた方がいいのでしょうか?いきなりの断乳は子供が可哀想ですか?

コメント

めろめろぱんち

うちは1歳3カ月で断乳しましたが、前日まで1日15回ほど、そのうち夜間授乳が7、8回でしたが、断乳の日を決めて、1カ月前から息子に言い聞かせをして断乳成功しましたよ✨

けんちゃんマン

めろめろぱんちさん同様、断乳するまで(1歳2ヶ月)1日12から15回おっぱいしていました😅
私は2週間前から言い聞かせて最後の1週間前で1日の回数を5回まで減らしてから断乳に挑みました!とにかく気を紛らわせておっぱいを忘れさせるようにしました。
それだけ授乳回数があると張りまくってしまいそうですね😣
わたしがそうでした泣
ママのおっぱいケアも必要だと思いますよ★

まめさく

上の子がカナリのおっぱい星人でした 笑
10ヶ月から保育園に預けてて、平日は朝と夜帰ってきてからと寝る前、あと夜中にグズった時もお茶とかではダメでおっぱいで寝かしつけ。休みの日は普通に水分補給をおっぱいでしてるかのごとくひっついてきてました💧
わたし的には卒乳を待ちたかったのですが、ほぼ毎日夜中に起きるので私自身が体力的に限界を感じて、1歳9ヶ月で断乳しました。
話せばわかる年齢だったので、1ヶ月前にこの日でバイバイしようと約束をして毎日カウントダウンをしました。徐々にではなく前日までは普通にあげて、当日の朝に最後の授乳をして、これでお終いねと話しピタっとやめました。1日目と2日目は寝る前に少しグズりましたが、約束したからと諦めてくれて3日目からは言わなくなりそのまま無事断乳出来ました。
お子さんの年齢や性格にもよると思いますが、うちの場合フェイドアウトは難しそうな気がしたので、スパっといきました。進級の時期だったので、1つお姉ちゃんのクラスになるからバイバイしようと約束し、小さいなりに心構えをしてくれたようです。

長くなってすみません(^◇^;)

ふわふわふわ

うちの子は1歳9ヶ月になる数日前にやめました!
卒乳になるのかなぁ。おっぱいバイバイの本は数ヶ月前から読んでいて、やめたくない気持ちの時はその本やだ〜って感じの行動してました。

その本に書いてあるんですが、おっぱいおばけがくるよ?いいの?

と、おっぱい飲もうとしてるときにパパがおどかしたら、二日くらいで完全にやめました。笑

それまでは昼間も夜中も何回も起きて飲んでました。

息子自分でやめると決めたらしく、夜中に飲みたい気持ちと葛藤して泣いたこともありました。夜泣きみたいなのが一回か2回くらいありました。

あとは朝までぐっすり!起きてもお茶飲んだりとんとんや抱っこで秒殺!

ただまだ乳首は触りますが笑

飲むことはありません^_^

でもおっぱいで寝かしつけだったので、なかなか夜寝なくて困ってます笑