※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
その他の疑問

長い乱文です。なんだか、海の中で溺れて息が苦しいような感覚に陥りま…

長い乱文です。
なんだか、海の中で溺れて息が苦しいような感覚に陥ります。
これは、なにか強いストレスを感じているのでしょうか?
こどものことはとても可愛いです。
毎日何度も何度も大好きと言っています。執拗なぐらいほっぺにキスもします
上の子も下の子も同じぐらい可愛いです。
でも、上の子といるのがしんどく感じることがあります。毎日二時間以上は外に連れ出して遊ばせているのですが、それが辛いです。下の子も七キロになり二時間も抱っこし続ければ腰が痛くなります。そして、上の子もまだ二歳なので甘えてきて抱っこをせがむことがあります。赤ちゃんがえりもあるかもしれませんが、私は下の子を抱っこひもしながら上の子もなるべく抱っこします。でも、そうやって無理していると、ふとしたことで糸がキレてしまいます。家に帰り、夕方になってもお昼寝をしない上の子。せっかく連れ出して体力つかわせてるのになんで寝てくれないの、と疲れピークな私。寝グズりで私の足を噛もうもんなら『痛いんだよ!やめろよ!』と頭を叩いてしまったりします。そうなると、私も我にかえり泣きながら『ごめんねごめんね』と何度も謝ります。ひどいときは、こどもを2分ほど暗い部屋に閉じ込めました。その時も『ごめんねごめんね』と謝りました。
これは育児ノイローゼでしょうか?
今日、保健師さんに相談したら次面談してプレ幼稚園を紹介すると言われました。
外に出れば、比較的元気な態度がとれますし、笑顔もできます。ただ相手の目を見れているかは謎です。
でも、朝起きて『あーあ今日も朝がきてしまった』と落胆します。
これはただ疲れてるだけでしょうか?
寝つきもいいしよく寝れてるのに、まだ寝足りないと思うことがあります。
不安材料はたくさんあります。
旦那の退職が決まっているが、転職先がまだ見つからないこと。
それゆえ、私も家計を支えたいと求職するがこどもの預け先がなかなか見つからないこと。
旦那の浪費が激しくほとんど貯金もない経済的不安。
旦那は休みもいつかわからない、夜勤務もあるため昼に寝ていることが多い。睡眠時間3時間で出社することもあるため、育児時間はほぼない。
両実家遠方、誰にも頼れない。話もしたくない。
友達に会うのは1ヶ月に一回あるかないか。口が軽いので下手なことは相談できない。
自分を母親失格だと感じる。料理に時間をかけるのが苦痛。洗濯や掃除はわりとためこまずやるが、三日間洗濯物をたたまなかったことがある。

ネガティブなことばかり書きました。

今、あまり元気とはいえないので批判的なコメントや叱咤激励されると弱りますので辞めてください。
また憶測でのコメントも要りません。実際に育児ノイローゼ経験された方、医療系で学んだ方の話が聞きたいです。

明日精神科に電話してみようかと思っていますが、やはり子連れ受診は難しいですか?上の子の一時保育はあっても、下の子が一歳未満だと預かり先がありません。

コメント

ミツバのクローバー

すみません、、
経験はないのですが、、
私は四歳と二歳と一歳の子供がいます。
同じように親の助けはないです。
一人でずーーっとみてます。
私も育児ストレスなどで今までなかったことが始まったりストレスだろうなと自分でも感じています。

胸が苦しくなると書いてあり私も同じ経験があります,,,
仕事でストレスがひどいときに胸が締め付けられるように痛くて苦しくなる事が頻繁にあり急に歩けない程の腹痛に襲われたりでも普通の病院で見てもらってもなにもない。なにかストレスかかえてませんか?と言われました、、、。
私も今現在育児からか何年もなおらないことがありネットで調べると精神科などに相談するようにと書いてありますがなかなか行けません、、、
トイレに一人こもって泣いたりもうなにかが切れたかのようにボーッと真っ白になってしまったりします、、

にゃんころりん

私も旦那が働いてくれず家計が厳しいです。
仕事を探してる感じもなく…。
保育園入園したら探すと言ってるけども…。
私も地元離れて誰にも頼れないとこにいるので、仕事と育児でストレスが凄いです。
つい旦那の前で愚痴ってしまい怒らせてばかりです…。
育児してくれても、私が帰ってきても洗濯は畳まない、晴れてるのに干さない、食器も片付けない…。
私が帰ってきてご飯作って…とストレスも溜まります。
洗濯物も3日4日畳まないこともあります。

精神科に受診した方がいいです。
預かり先がないなら、連れて行くしかないです。
精神科なので、お話程度です。脈を測ったりとかはないので、問題ないとは思いますよ。
どういった状況で、身体的精神的にこうなってます、周りに頼ることもできず…と、溜め込んでるものを話してみるといいです。
一度受診し、先生と話して、先生が何か合わないなと思ったら、話が合わないので先生かえてください、と看護師やスタッフの方に伝えれば場合によっては変えてもらえます。
まずは子連れでいいので受診ですね(^^)