※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k.y
お仕事

仕事が忙しくイライラしており、転職を考えています。育児しながら事務系への転職や職業訓練についての経験談を聞きたいです。

仕事復帰して3ヵ月たったのですが、辞めたくてしょうがないです。
通常2時間の時短勤務ですが、月に7日程フルタイム勤務もあり土日出勤、遅番(21時まで)もあったりで、
毎日忙しいし、イライラが増えて、旦那とはケンカがばかりですし、家で子供にもイライラしてしまう事もあります。
子供にも、寂しい思いをさせてしまってツライです。
11年間務めた会社で、休日も多いですし、ボーナスもしっかりあるので、辞めるのももったいないかなとなかなか踏み切れません(><)
辞めるのならせめて半年か、一年は働かないといけないですよね…。
今サービス業ですが、事務系へ転職(パート)出来たらなとか思うのですが、やはり未経験は厳しいですよね😵
職業訓練でパソコンの学校など通うのも考えています。
育児しながら転職された方の経験談、お聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

毎日お疲れ様です。
時短勤務でもフルタイムがあったり、遅番したりは大変ですよね(T_T)

子どもが1歳なるくらいで、職業訓練に通い一応資格を取りました。
その後その資格を活かし正社員で就職しましたが、休みもあり給料もその職業の相場くらいでしたが、どうしても身体と気持ちがしんどすぎて退職してしまいました。

kaoriさんは、正社員での希望ですか?
11年務めた会社、せっかく頑張ったのに辞めるのって本当に迷いますよね...
今の会社の経験を活かした所に就職は考えておられないのでしょうか?

正直、パソコン系は倍率高いし、求人が出てもすぐに応募者がでるような世界です。

私は、退職してホットしている部分もありますが、少し後悔しているのもあります。

• k.k.y

k.k.y

コメントありがとうございます!!
    職業訓練通われて、資格も取られたんですね(^^)
    やっぱり、子育てしながらの仕事は、どの職種でもしんどいですよね…。
    正社員じゃなくてパートでもいいかなと考えてます。
    今の職種は、ストレスも多いし、サービス業なので土日や大型連休は絶対出勤なので、子供と過ごす時間が減るので、事務系がいいかなと考えてました。
    パソコン系はやはり人気ですよね…。
    その中で、子持ち30代未経験が雇って貰えるのか…。
    今は主婦されてるんですね!
    私も仕事が息抜きになってる所もあるので、何か短時間でも働きたいなと思ってます。

• 7月27日
ピノ0917

こんにちは!
正社員で遅番勤務有り、土日勤務だとキツイですよね(>_<)
私も5月からフルタイムのスーパーの正社員で復帰しています。旦那も同じ会社でほとんど遅番なので、母子家庭みたいな日々。帰宅後は子供が愚図ってイライラ(;_;)
土日も仕事だから子供は朝は旦那、午後は実母に預けていますが、実母もよく体調を崩すので、限界だと思い退職を決意しました!つい先日店長に退職を申し出たばかりです。

職業訓練でパソコン資格等を取れば事務職の就職も可能だと思います。もし見つからなくても、今の時代、どの仕事も人手不足なので日曜休みでサービス業も採用あるのではないでしょうか?私も退職後は次の良い仕事が見つかるまで、同じ会社のパートで日曜休みで働く予定です!

• k.k.y

k.k.y

フルタイムで勤務されてたんですね(><)
    家も旦那が朝6時には家を出ていって、夜は20時とかに帰ってくるので、ほぼ1人で家事、育児していて、帰宅後も子供を泣かせたまま、夕食の準備して・・・とほんとにイライラしてしまいます。
    土日も、旦那の両親に朝から夜ご飯まで見てもらったりしてます。
    両親も70歳前なので、正直一日中子供見るのはしんどいかなと思ってます。
    退職決意されたんですね!!
    ちなみに、復帰してどのくらい働かれましたか??
    私はまだ3ヶ月なので、気まずくて最低でも年内いっぱいかなと思ってます。

• 7月27日
  • ピノ0917

ピノ0917

土日は旦那さんの両親に預けているのですね!私の親も66歳です。丸一日は無理だと言われました。旦那さんはご両親から何か言われていませんか?孫が可愛くて面倒見てるかもしれないし、実はしんどいけど無理してるかもしれないし、聞いてみた方がいいかもしれませんね(>_<)
    年末年始は保育園休みなので、とても預かれないと言われたので、そのことを店長に話すと仕方がないと理解してくれました。5月から復帰して3ヶ月で退職を決意、9月のシフトまでいる予定なので、5ヶ月しか働かない事になります。
    私も気まずくて年内は無理だと感じていたのですが、本当に親の体調が良くないので、スーパーが1番忙しい年末年始に子供の預け先がないのは致命的なので早めに決断しました。その方が家族にも職場にも迷惑かけないと思いまして!私も10年勤めましたが後悔は無いです。今まで会社に尽くしてきたので。子供が小さい間は子供のために時間を注ぎます。
    kaoriさんも、正社員を辞めるのは本当に勇気のいる事だし、復帰してすぐ退職は言いにくいと思いますが、私は子供の為だったら良いと思いますよ!!保育園の先生にもそう言われました。

• 7月27日
  • k.k.y

k.k.y

旦那の両親は孫が可愛くてしょうがないみたいで、ありがたい事に喜んでいつも見てもらってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    でも、こないだ義父はぎっくり腰になったみたいで・・・多分抱っこのし過ぎだと思います…。無理させ過ぎてるのかなと心配になります(><)
    私も旦那も職種は違いますが年末年始は忙しいです。そうなると12月はかなり両親に負担かけることになります。それがこれから先ずっと何年も続くと思うとやはり思い切って退職するのがいいんだろうなと思ってるのですがなかなか踏み切れなくてここで相談させてもらいました。
    ピノ0917さんのおっしゃる通り、子供との時間大切にしたいなと思います。やっぱり子供に寂しい思いをさせたくないですし、毎日時間に追われてイライラしてる姿も見せたくないです。
    復帰して一年も経たずに辞めるのは気まずいですが、退職に向けて動きたいと思います。親身に相談に乗っていただいてありがとうございました(^^)

• 7月27日
  • ピノ0917

ピノ0917

私と同じ悩みだったので、他人事には思えなくて(>_<)

仕事も大事ですが、子供との時間もかけがえのないものです。お互い頑張りましょうね!
    グッドアンサーありがとうございました(^^)

• 7月28日