※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーた
子育て・グッズ

息子のしつけや室内遊びについて教えてください。

いつもお世話になってます。
息子が1歳になりそろそろちゃんとしつけをと考えているのですが、皆さんは具体的にどの様な事をされていますか?これをやったら必ず叱る様な事はありますか?また、どの様にやると本人が理解してくれるでしょうか?
あと、室内でどの様に遊んでいますか?毎日毎日同じことの繰り返しで…😢楽しめる遊びがあれば教えてください

コメント

mimi

危ない物
扇風機やコンセントに触った時は
注意しています!
怪我をする可能性があるものですね!

たまたまテーブルにティッシュや
コップなどがあって
こぼされたときら
驚きで叫びますが怒りません。
これは子供の手が届く所に置いた大人が悪い と言う考えです。

子供にとってはどれもおもちゃですから、
長々と怒っても詳しく理解はできません。
私は怒る時は腕で大きなバツマーク🙅を作って
”ダメだよー”と教えています。
何度も見せることで子供も覚えます
扇風機を触る時は
痛いからダメよー🙅 と
”痛い”もベビーサインを見せて
娘に教えています(^-^)

  • えーた

    えーた

    違う所に返信してしまいましたが、こちらにもう一度🙇

    返信ありがとうございます!
    ベビーサインですか😲それはやった事なかったですけど、子供にはわかりやすくていいかもですね!それを覚えてくれたら自分も楽しいかも😙

    • 7月27日
ゆーみん

危ない事は結構キツく「いけんよ!」って言います
・台所の刃物が入っている所を開けようとする
・コンセントを抜く
・食器棚を開けてお皿を出そうとする
・ベランダに出ようとする
・外で急に走り出す
・髪の毛を引っ張る
してほしくない事は「〜だからやめてね」って少し声色を変えて言います☺️
・食べ物で遊ぶ
・洗濯物をグチャグチャにする
・叩く

基本的には構って危ないものは、手の届く所に置いているのが悪いので、キッチン以外はそんなに叱らないです。
(キッチンはいろいろ対策して、全部壊されました(笑))

言われても気にしない事もありますが、「あ、やべ〜お母さん怒ってる…」って顔をしていたずらをやめることが多いので、全く伝わってないこともない気がします😊
繰り返し言うしかないですよね〜(・・;)

室内では、お風呂場で水遊びしたり・シール遊び・絵本・音楽に合わせて踊る・娘に「(き)て?」って言われるのでついて行って要望に応える・キッチン台でままごと・ブロック・洗濯ばさみで遊ぶ(物の出し入れやどーちだ?ってする)・マットレスでトンネルを作る・そこら辺の物を娘に装着して全身鏡で見てもらう 等です😄

  • えーた

    えーた

    返信ありがとうございます!
    根気強く伝えていけばわかってくれる様になるんですかね…なかなか伝らないので私がくじけそうです😢声色を変えるのはミソですかね!
    まだキッチンの引き出しは開けてないけど、覚えたらすぐですよね😓うちでも対策を考えます!
    シール遊びとかはいつ頃から出来る様になるのでしょうか?うちの子はまだ舐めたり食べたりで出来ないかもです…それも地道にやってたら出来てきますかね💦

    • 7月27日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    グッドアンサーありがとうございます✨

    子供の記憶力ってまだまだ少ないから、根気強く言うしかないみたいですね💦
    あとは気をそらすとか…
    結構しっかりと注意する時には、感情的にならない・声色を変える・しっかり目を見るってのは気をつけています☺️

    シール遊びは1歳2ヶ月頃からしています😗
    剥いだのを渡して、紙などに「ここにペタってするよ〜」などと声をかけながら娘の手を持って教えています☺️
    最初は口に入れることが多かったですが、今は自分で剥いだり貼ったり少しだけ出来るようになりました😗
    もちろんまだまだ難しいので、出来なかったら「やって〜」と訴えてきますけどね😂

    • 7月27日
a.a_tan

うちの子には一歳を過ぎた頃からダメなことはダメと伝えていて、やらかしちゃったら「ごめんなさいは?」「ありがとうは?」と声をかけていたらすぐに頭を下げてゴメンのジェスチャーと言うかポーズをとるようになりましたf(^^;で、一歳三ヶ月くらいから「ごみぇん」「ども」っと声に出すようになり、一歳半くらいからちゃんと「ごめん」「どーもあいがと」が言えるようになりましたo(^-^o)(o^-^)o

  • a.a_tan

    a.a_tan

    因みに家で遊ぶのはダンス系リズム系の録画しまくったテレビを見ながら一緒に歌いながら踊ることが多いです(*^^*)

    • 7月27日
  • えーた

    えーた

    返信ありがとうございます!
    ちゃんと言えるなんてすごいですね!何でも許しちゃいそうです(笑)
    ごめんとありがとうは言える様にしたい言葉ですね!今から私も教え込んで行こうかと思います✊

    • 7月27日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    私はごめん言われたら許しちゃってます(笑)娘は今はごめんさえ言えばいいと思ってると思います(笑)

    • 7月27日
  • えーた

    えーた

    言える事が大事ですよね(笑)

    • 7月27日
deleted user

危ないときだけ危ないと言うくらいですかね!
例えば箸やペンとか誤って持ってしまったりとかは
危ないからダメだよ〜って感じで、
あとは大体触らせてます!
コンセントとかティッシュとか
コップとかタッパーとかも。。。

室内にいる時は基本1人で遊んでくれるので飽きるまで遊ばせてます!
以外とおもちゃより
ハンガーとか弁当箱とか
そうゆうもので遊んでくれますね!
ゆっくりしたい時や家事をしたい時は子どもが好きなテレビを流してます!

あと、ボール遊びが好きみたいでよく一緒にします!

  • えーた

    えーた

    返信ありがとうございます!
    私も皆さんの意見を見ていたら結構触らせている方かと思いました💦危険な物はしっかり教えていった方がいいですね!
    1人で遊んでくれるの羨ましいです…ほとんどべったりで、遊びも手詰まりな感じです(~_~;)お気に入りのテレビをつけてるとかじりつくんですけど😓あんまりテレビばっかりみせすぎるのも…と😩

    • 7月27日
emikkk

危険な時は危ないからやめようねーと言うくらいで、イタズラは自由にさせてます😊
テーブルにのぼったりとか、この先もして欲しくないことはやらせないようにしています。
まだ怒っても意味は理解できないと思うので、投げて欲しくないものを投げたら、これは投げちゃいけないもの、ボールならいいよ!と代わりのものを与えてます。

うちも家の中では同じことばかりしてます(^^;
1歳になった頃は、手遊び歌や、ボール遊び、赤ちゃんでも使えるクレヨンでお絵かきしたり、図書館で借りた絵本読んだりしてました!

  • えーた

    えーた

    返信ありがとうございます!
    なるほど、代わりの物で理解してもらうのもいいですね!危ない事はしっかり教えていこうと思います✊
    赤ちゃんのクレヨンはまだ使った事なかったです!今度はそれで遊んでみようかな(^_^*)

    • 7月27日
えーた

返信ありがとうございます!
ベビーサインですか😲それはやった事なかったですけど、子供にはわかりやすくていいかもですね!それを覚えてくれたら自分も楽しいかも😙