※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
ココロ・悩み

ママ友からの誘いに不安を感じている女性。ママ友の態度が気になり、嫌がられているのか不安。客観的な意見を求めている。

ママ友について。
どうしたいのかわかりません。
元同じ職場の子です。
仕事やめて何年かして再会しました。
たまたま家が近くて遊ぼうとなりました。

約束1度目 前日に子供が病気に
なったみたいな理由でドタキャン。

まぁ、仕方ないと思いつつ
少し不信感。
それから数日たち、遊ぼうと
誘われ日にちを決める。

2度目の約束 は、守られ
おでかけで数時間会いました

3度目 も、ふつうにおでかけ。

4度目でお家に上がらせて
もらいました

その後、こちらから
いついつ遊べますか?と
聞くと、そこから返事はなく
何週間。既読もつかず、あれ?
と思っていたらある日
ゲームで♡ハートが送られてくる。
あれ?と思い
やっぱり、避けられてるのか?
もう引いたほうがいいな。
と、距離をおくことを決める。

が、次の日。
いついつ遊べますかー?
と、LINEがきて
あそびました。
その時うちの上の子もついて
いったのですが
あそんでもらってて楽しかった
らしく、また遊ぼうというと
その子から、ならいついつはどう?
といいだし、約束をしてしまいました。
上の子と。
わたしは、さりげなく
またあそべたらいいねー。って
息子には
流したのですが、その子が約束して
きたんです。

わたしはもうこの頃には
大丈夫かー?って思っていましたが
次の日、ほんとうに大丈夫かLINE
すると、大丈夫とのこと。
息子も大喜びで、いついつA子ちゃんと、あそべるんだよね?早くいついつに
ならないかなー。と楽しみにしてしまいました。
自分の友達とあそぶ約束をしようと
していましたが、A子ちゃんとあそぶから、やめといた。
といっていました。

そして、あそぶ前日。
すいませんー。子供が熱だして
明日むりっぽいです。

と、LINEがきました。

このママ友はなにがしたいのでしょうか?正直、私のことがいやなのであれば、わたしは去るもの追わずな性格ですし、そっと去ってほしいのですが、ちょこちょこ誘ってきたり、、、
ママ友が近くにいないので、ありがたい存在であるのですが、わけがわかりません!

これは、嫌がられているんですよね?
客観的な意見をください。

コメント

くうちゃん

適当な人っていますからね…返信マメじゃない人。

そして、客観的にも避けられてる感じは私はしませんでしたよ(^_^;)
子供が発熱するとかって前日や当日の朝ってよくあることですし!

楽しみすぎて知恵熱出すことは小さい頃息子もよくありました(^_^;)

そんなに気にしなくて、遊べるとき遊べればいいや〜の感覚で過ごしたらいいと思います!

  • Muuたろ

    Muuたろ

    本当ですか?
    わたしはどうしても

    いついつ遊べるー?
    というメッセージを送って
    連絡が何週間も返ってこなくて
    ある日突然ゲームの♥が送られて
    きて、それから次の日
    遊ぼう。と言われたところが
    ひっかかってしまって!

    子供が熱を出したりするのは
    よくあることだと思いますよ!

    • 7月26日
ママ

もともとどんなご関係だったか、(仲の良さなど)わかりませんが、

まず、遊ぶ前日の子供の体調不良ですが、子供なら仕方ないかな…と。
私の長男は体調を崩しやすいので、夜は元気だったのに朝方高熱なんてよくあるし、病院に行っても特に原因がわからないことも多いです。
当日朝、熱が出たりする事もあるし、予測できそうなことは前もって連絡しますが、風邪などの症状なく、ただ、熱が出る、一日だけ下痢になる、などあるので、なんとも言えません💦
もちろん家族で出かける日もあるので、予定キャンセルはよくあります。

何人かママ友はいますが、その中の1人はうちと同じようで、お互い断りやすいし、特になにもおもいませんが、他のママ友の時は言いづらくて仕方ないです…
また、1人、めんどくさいと子供を言い訳に断る人がいますが、遠出やバーベキューなどの準備が必要な時には断られることがないので、まぁいいかーとおもいます。正直その人と2人での約束はほぼありませんが…

断られた時、自分の子供はたしかに、楽しみにしてたのに…って落ち込むしかわいそうですが、体調不良は誰にでもあることなので、ちゃんと説明して、自分たちだけでお出かけしたりします。近場ですが…


そして、ラインの未読スルー…
これを見ると、適当というか、まぁいっかーっていうか…
こういう人周りに多いです💦
見たらすぐ返す!って人もいれば、予定わかんないし…と後で返そうと思って忘れてた人もいれば、まぁいっか〜って人もいるだろうし、、、
私は返し忘れがめんどくさいのですぐ返しますが、妹は未読30とかふつーにあります…
グループラインもあるだろうけど、気楽な相手?気が許せる人?逆にラインしたくない人はすぐ返さないそうです。上司やめんどくさい人はささっと返して終わらせるとか…人それぞれですね💦

私は、今は遊ぶ気分じゃないのかな〜なにか忙しいのかな〜って気にしないです。
わたしも去る者追わずなので、嫌な人じゃなければ、連絡来なければ気にしない、子供には〇〇ちゃん忙しいみたいだよーって伝えます。
連絡これば返事します。
うちの3歳の男の子も、〇〇ちゃんと遊びたい!〇〇ちゃんのお家近いからいこ!〇〇君今日暇なんじゃない?遊びに行こうよーなどとよく口にだしますが、聞いて見るね、とか、今は忙しいのかもねとかで、家族で出かけたり他のこと遊んだりします。こちらから誘って返事が来たら遊びに行きますが。

約束を破るのは悪いことなので、明らかに約束を破った!って感じがあっても子供には、お熱でちゃったんだって、とか別の理由で、仕方なく…ってことにします。


話がバラバラで長くなってしまいましたが💦
そのママ友は、とくになにがしたいわけでもなく、悪い言い方すると、都合の良い時に遊べる相手…
もしくは、気楽な相手だからあまり気にしてない…
みたいな感じかと…
Muuたろさんが約束やラインの件で距離を置きたいならあそぶのとかこちらから連絡取るのやめていいと思います。

  • Muuたろ

    Muuたろ

    あまり仲良くないです!
    お知り合い程度です!

    わたし、去るもの追わずですが
    自分を好いてくれてる人は大事に
    したいもので、気使い的な面もあるので、相手の気持ちが気になって仕方なくて。
    なので、未読スルーのときも
    あれ?どうかしたのかな?
    って心配になってしまいました!

    いろんな不信感がたまって
    今回のことも、うそだろ?
    って疑ってしまいました!

    子供の体調不良は仕方ない
    ことなのはわかっていますが
    その子に対して今不信感しか
    ないので、だめですね。

    こどもにはやんわりと
    伝えたいとおもいます!

    その子については
    不信感がなくなるまで
    ほっときたいと思います

    • 7月27日
  • ママ

    ママ


    それなら不信感…仕方ないですよね💦

    私もすごく気にするタイプですが、そういう人多すぎて、妹にも、相手はなんとも思ってないよ!考えるな!ってよく言われるので、考えないようになりました…

    不信感って一回感じるとなかなか拭えないですよね…
    そんな人といても楽しくないし嫌な気持ちなだけだとおもうので、距離を置くのが一番ですね😊
    大変だと思いますが頑張ってください!

    • 7月27日
  • Muuたろ

    Muuたろ


    こういう人多いんですか?
    わたしならメンタルやられます。
    なみさんすごいですね!
    わたしはママ友少ないので
    まだいいですが、多ければ多い
    ほど、それなりの人種に会います
    もんね。

    嫌いなら嫌いでほっといて
    ほしい性格なので
    嫌がやれてるのか
    はたまた、そうでなくて
    違う何かなのか、
    それが気になりまして!
    嫌われてるのに知らずに
    あそびにこれから誘ってたり
    したら嫌で。

    今回は未読なのにゲームの
    ハートが届く
    という件で不信感だったのに
    それからーの、子供巻き込んで
    のドタキャンだったので
    ふざけるな。と、おもってしまって。
    この時点でわたしは
    その子が嘘をついてるふうにしか
    見えていないので
    もう、そのことの信頼関係は
    破綻してますよね( 笑 )

    疲れるのでほっとこうと
    思います!

    こんな話に付き合っていただいて
    ありがとうございます!

    • 7月27日
deleted user

そういう人いますよね、、、。
うーん。🤔嫌いではないと思いますよ。天然?なのか、自己中なんだと思います。

私も去る者追わず派なので、もう会わなくてもいいと思います。が、お子さん楽しみにしてたから、それだけ気になりますね😢

  • Muuたろ

    Muuたろ

    性格ですかね?
    わたしママ友も多いほうでないので、人間関係的に自信はないのですが。

    私との約束っていうより
    子供に自分から約束してたから
    子供を、巻き込まれた感がなお
    さら嫌でした。

    去るもの追わずですが
    その分わたしのことを
    好いてくれてる人は大事に
    したいので、ハキハキした
    この方が私には合ってるな
    って思いました!
    何考えてるのかわからない
    人はわたしには合ってない
    だけですね!

    • 7月26日
しょこ

相手の方のお子さんはおいくつですか?

わたしはただ単にサバッサバな性格をしてるのかな?と思いました!
わたしだったらそこまで深く考えず、そのまま付き合っていくと思います!
こっちもママ友として利用してやる!くらいの勢いで!笑

  • Muuたろ

    Muuたろ

    1歳半ぐらいです!

    そうですね!
    そういう考え方もありますね!

    私には、その子に対して
    不信感しかなくて
    子供が、熱を出した。という
    言葉が、嘘にしか聞こえていない
    から、こんな気持ちになるのだと
    思うので、不信感がなくなったり
    したら、ふつうに接したいと思います。

    • 7月26日
  • しょこ

    しょこ


    もし、Muuたろさんのお子さんが熱を出して、その方に
    子供が熱を出したから
    と言って会うことを断ったとして
    そのとき相手の方に
    避けてる?
    って言われたら、違うよ!ってなりますよね?
    相手の方も同じなのではと思いますよ☺️

    深く考えすぎるとMuuたろさんが疲れるだけですよ!
    気楽にいきましょ!

    • 7月27日
  • Muuたろ

    Muuたろ


    その前ことがあって
    不信なまま
    この流れになってしまって
    わたしは最初その約束をして
    いる時点で正直
    ドタキャンするっしょ?
    っていう思いがあったので
    余計に、やっぱなー。
    っていうふうになりました

    ふつうのママ友から
    断られたら
    お大事にねー程度だと
    思います!

    疲れるので
    不信感なくなるまでは
    ほっときたいと思います

    ありがとうございます!

    • 7月27日
deleted user

こどもがいればドタキャンは仕方ないと思うので、特に気にならないです💦
遊べますか?の返事なしにゲームの件で送られてくるのは気になりますが、まぁ無理だったんだろうなー。って感じですね!無理なら無理で連絡返せよ!って思いますけどね(>_<)💦
これを読んだ限りでは嫌がられてるわけではないと思いました(´・ω・`)💡

  • Muuたろ

    Muuたろ

    そうなんです。
    むりならむりで、むり!
    って連絡くれれば
    いいのに。っておもって。
    家が近いのでそのへんで
    会ったら、私的には連絡
    無視されてる身なので気まづい
    しみたいなかんじで。

    ゲームのハートの件で
    あーーー、無視か!って
    おもって(笑)
    なら、距離おこうって
    思ってたら、あそぼー。

    ってくるし、ん?
    どうしたいんだ?って
    おもってしまって。

    たぶん、そのこの
    個性ですね!

    • 7月26日
みこ

多分嫌がらてるというよりも
そのママ友がそういう性格なんだと思います😥
ドタキャンを簡単にする人という認識でいいと思います。
別にMuuたろさんを避けてるとかではなく
前日になってめんどくさくなって
《やっぱ断ろう。『すいません、子供が〜』よし、明日はのんびりしよ~。》
みたいな。
ほんとに熱かもしれないけど
そんなママ友とはこちらからフェイドアウトしますね。
子供がかわいそうです😭😭

  • Muuたろ

    Muuたろ

    なるほどーって思いました!
    たしかに、そういう性格なんですね、きっとその子は!

    わたしもたぶんそういうふうだと思うんですよね!
    前日になって、あーめんどくさい!断ろー。って断ってきてるんだろーな。って。なので、余計に子供巻き込むなよ。ってイライラしてしまいました!

    子供が熱出すとかよくあることだと思うのですが、まだ数回しか遊んだことなくて、この感じだと、本当に風邪かよってかんじで。ちなみに大丈夫かどうかは今日聞いたんです。朝。そしたら大丈夫とのことだったのですが、夜いきなりやっぱり無理ってきて。
    色々重なって、不信感ってだけで、普通のママ友なら、そっかーお大事にねーで、済んでいると思います。

    • 7月27日
ママ

え。全然嫌がられてると思えないです🙄
子供がいると体調でドタキャンてもう本当にあるあるじゃないですか?><
私も娘が体調崩したり相手の子の体調で何度も予定流れることなんてしょっちゅうです〜
そして正直LINEはマメじゃない私はたまーにタイミング逃して既読スルーや未読スルーしちゃうことあります😅
なのにSNSは平気で更新したりLINE返してない相手にコメントしちゃったりもあります😂
悪気ないんです〜ただLINEってなんだか頭使うじゃないですか、、
日程とか考えて返事するほどの体力は無いというか、、、
ゲームとかSNSは頭使わないのでちょっとの隙間時間にぽちぽちやっちゃうんですよね、、、

なので私はそのお相手の方と似てるかもしれません😅

  • Muuたろ

    Muuたろ

    わたしはですが
    たわいもない日常会話とかならまだしも、なにかの予定を決めるときや、相手からなにか聞かれている時などは、基本返します。
    わたしもLINEマメではありませんが。

    • 7月27日
deleted user

子供が熱を出したりなら
ドタキャンは仕方ないかなと思います。
ママ友ってそれを承知で約束するもんじゃないですかね?
ちゃんと謝りの言葉があるなら
嫌われていないと思いますよ。
本当に嫌いなら遊ぶ約束しません!

  • Muuたろ

    Muuたろ


    嫌われてはいないようで
    すこし安心しました\(^^)/

    • 7月27日
naami

嫌がられているとは思わないです^^;

やっぱり子供によって
突然体調を崩すことはありますし、
急なドタキャンはある程度
仕方ないことかな、と。

ドタキャンするにしても
前日に連絡くれていますし、
(当日ドタキャンなら不信感はあります)

LINEに気付かないことや、
子供がいじって送信というのも
実際ありました。

何度か遊んでいるので
嫌がられているとは思わないです。

  • Muuたろ

    Muuたろ

    性格のようですね!
    わたしの周りにはあまり
    いないタイプだったので
    戸惑ってしまいました!

    • 7月27日
nana

子どもが体調を崩して約束がキャンセルになるのは仕方ないことではないですか?そのお友だちのなにが気になるのかがよくわかりません…
子どもが体調を崩しているのが嘘だと思う理由などがあったのでしょうか?遊んでいるのを見たとか…(._.)

毎回キャンセルにしてくるのなら嫌がられているのかもと感じますが、数回は約束通りお会いしてるんですよね?

  • Muuたろ

    Muuたろ


    んーーー
    今回キャンセルされたから
    怒ってるとか、いやな気持ち
    になった。というわけではな
    くてその前のことがあって
    モヤモヤな中でのまたこの
    流れだったので、なんなんだ?
    と、不思議に思いました!

    • 7月27日
のこのこ

嫌がられてると思いませんよ。
子どもがいると体調崩したりでドタキャンも仕方ないのかなと。
あとはもうお友達の性格なんだと思います😩
マメではないのでキチンとされてる方からするとルーズにうつるんだと思います😢
本当に性格ってそれぞれですよ。
私も似たような友達がいるので気持ちわかります💦

  • Muuたろ

    Muuたろ

    みなさん、性格だと思う
    という意見が、多いですね!
    わたしもその意見を、聞いたら
    あーーーそうか!
    そういう性格なのか!と、思ったら
    モヤモヤがすこし晴れました!
    きいてよかったです\(^^)/

    • 7月27日
amk :)

自分が遊びたいときに遊ぶって感じでしょうかね?😞💦

  • Muuたろ

    Muuたろ

    そうっぽいですよね!
    もうこちらから誘うのは
    やめようと思います!

    しばらくほっときます(笑)

    • 7月27日