※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が「ママ」と言葉を覚え始めたいきさつについて相談です。最初は「マンマ」と繰り返していたが、しばらく言わなくなり、最近また「マンマ」と言うようになり、時には「マンマンマン」と言っている。理解して言っているのか分からず、他のことをしている時に言っていることもある。初めの頃の様子について教えてください。

ママと言い始める頃ってどんな感じで言い始めましたか?
今息子は1歳8ヶ月になりますが言葉が遅く一語がなかなか出ません💦以前からママは?と聞くとマンマと繰り返す事はありましたが一時言わなくなり😵
そして最近またママは?と聞くとマンマと言うようになりました。更にふとした時にマンマンマンと言ってます。ご飯の事を言ってるのか理解してマンマなどと言っているのか良く分かりません💦他ごとしてたり違う方見ながら言っています😅
初めの頃どんな様子でしたか?

コメント

el

10ヶ月くらいのときに まんまんまん が始まって マンマ(ごはん)とアンパンマンとママが混同してました。最初はそうみたいですね。似たような言葉は、全部一緒になっちゃうみたいです。1歳すぎて、マンマ・アンマンマン(アンパンマン)・ママ 区別つけられるようになってきました(*^^*)

• tyi

tyi

ありがとうございます!そうなんですね!息子もこれから理解して言えるようになってくると良いですが😭

• 7月26日
2児の母

パパは8ヶ月頃からいってたのですが
ママは1歳頃に言い始めましたよ!
普通にままって!
甥っ子も1歳6ヶ月頃からまんまと
言い出し今1歳7ヶ月ですがままのこともまんまといってます!笑

• tyi

tyi

パパの方が早い子多いみたいですね!
    息子はパパは?と言うと怒ります(笑)

• 7月26日
  • 2児の母

2児の母

少し悲しいですが
    多分ぱぱって言う回数が
    ままに比べて多いからですよね!

そうなんですか😳😳
    なんでですかね?笑

• 7月26日
みゆ

うちもまだ喋りません。理解はしてるみたいですが、いずれ喋るようになるだろうし、喋りだしたら

みゆ

途中ですみません。喋りだしたらこの先ずっと喋るんだなーと思ったら喋らないのもいいなーと気楽に考えてます。もし喋れなくても理解してるし元気だし。気楽過ぎますかね?

• tyi

tyi

その心が子供にとっては1番いいと思います!息子もこちらが言ってる事は理解できており見て覚える事も増えてきました。
    いつかは喋るだろうと待ってますがやはり少し心配な面も出てきてしまって😖
    この調子でママを覚えてくれるといいですが😆

• 7月26日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子はまだ言いませんm(_ _ )m
最近、あんぱ、いこっか、ないない、あった!、落ちた!できた!ちっち!が言えるようになり、動物も少しは出てくるようになりました‥がママはまだです( ・᷄-・᷅ )
こちらの言ってることはとても理解している様子ですが‥笑
泣いた時稀にまま〜というくらいです笑

• tyi

tyi

ママって早く呼んでもらいたいです😱
    息子も今朝泣いた時にマンマンマンと言ってこっちに来ました。
    言える日は近いですかね💧

• 7月26日
ママリ

初めは私が自身を指差してこれ誰?って聞いてました!
初めはママではなくまんまーでご飯と一緒でした😅その後はアンパンマンもマンマンで同じような感じに😣
4月に保育園入って1ヶ月頃経った時に迎えに行った時に私の顔みてママーと走ってくるようになりました!
ほかの子を見て真似してるだけかもですが💦

• tyi

tyi

息子にも最近これ誰?と聞いてますがなぜかヴーと怒ります(笑)
    ママ!って言うとマンマンという感じです💦
    保育園はやはり色々学んでくる面も多いですね!
    働かなきゃいけない事もありますが最近保育園に入れた方が色々影響受けて学べるのかな?と考えてます。

• 7月26日
おりおり。

うちは、1才3ヶ月から「まま」って呼びますが
上の子の「にぃい」が言えてません。

それとは、逆にご飯の「まんま」が言えなくて
「まま」になっちゃってます……
気長に待ってます。😊

• tyi

tyi

言葉の間違えは微笑ましくもありますね!
    息子はまず一語‼️です😅

• 7月26日
RIRI

2歳になったら、少しずつ単語言い出しました。
なので、ホント最近です。
ママって言い出した思ったら、少しの間言わなくなり、そしたらいきなり、かぁたんって言い出しました。
(私はかぁちゃんと呼ばせるので、娘はかぁたんと言ってます)
言えない時に、誰?って聞いてうちも怒ったり、ふてくされたりしてました。
たぶん分かっているけど、言いたくても言えない状況が怒る形になってしまうのかなと思いました。