※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん54
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝つきが悪くて困っています。友達の子は簡単に寝るのに、なぜうちの子だけがこんなにも寝てくれないのでしょうか。添い乳で寝かしつけるしかないけど、歯が生えてきているので極力避けたいです。助言をお願いします。

8ヶ月になる娘ですが
寝つきが悪いです😅
今日も19時30分~22時すぎまで
おもちゃで遊んだり
わたしの上に上がってきたり
寝ようとしてくれません!

友達の子はなにもしなくても
寝るみたいなのに
なんで、我が子だけこんなにも
寝てくれないのでしょうか。

腹が立って仕方ないです。

眠たくなって抱っこしろと言うから抱いても
すぐ下ろせと言われて
下ろしたらすぐ抱っこしろと言われ
なんなの!?って感じで
半強制的に添い乳で寝かしました😅

歯もはえてきてるので
添い乳は極力したくないのですが…
なんで、寝てくれないのでしょうか。

どなたか助言お願いします🙇⤵️

コメント

deleted user

15時くらいには昼寝切り上げてますか?
寝かしつけたい時間に眠くなるようにコントロールしてあげるのも大事だと思いますよ(^^)

  • まぁたん54

    まぁたん54

    回答ありがとうございます❤️🙌
    もし15時以降に眠たそうにしてたり
    授乳と共に寝てしまったら
    どうしたらいいんですか??

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子によって必要な昼寝の時間も全然違うので一概には言えませんが、15時に切り上げられるようにしっかり昼寝させて、それ以降は寝たとしてもすぐ起こしてます(^^)
    いろいろ時間は試行錯誤して眠たくもっていけたら夜に自分の時間もとれて楽になりますよね!

    • 7月26日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    ちなみに朝は何時に起きて
    夜、何時に寝てますか??

    眠たくてぐずってても
    15時以降は抱っこであやしたりも
    されないんですか?💦
    質問ばかりすみません🙇💦💦

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6時起床
    9時 30分朝寝
    13時半 1〜1.5時間昼寝
    19時半 就寝
    7ヶ月頃からこんな感じです!
    昼寝は全然ばらついたりするので基本がこれで、もっと短い日や長い日、遅くなる日もあります(^^)
    17時ごろまでだと眠くなれば10〜20分くらい寝かせますが、それすぎたら離乳食、お風呂の時間になるので寝かせてないです!

    • 7月26日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    6ヶ月ぐらいまでは
    うちも同じようなサイクルでした😱💦
    けど、離乳食始まって
    急に寝なくなってしまって💦
    朝は、前の日が寝るのが遅くても
    決めた起床時間に起こした添い乳ほうが
    いいんですかね😕??

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食始まるとリズム変わってきますもんね💦
    起こした方がいいとは思いますが、夜中結構起きてこっちも寝れなくてしんどいとかなら一緒にちょっとゆっくりもありだと思いますよ😊
    その分昼寝の時間短めにしたり、早めに切り上げたりして調整してます!

    • 7月26日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    なるほどですね!
    最近、朝もふたりしてゴロゴロとしてて
    気がついたら8時前😱💦
    以前よりも2時間も起きるのが遅いので
    支援センターに行けずじまいに
    なってました😅

    • 7月26日
ai ♡

1歳1ヶ月で断乳しましたがそれまで寝かすのに1時間はかかってました😭添い乳ですが離すと起きてしまいすんなり寝てくれたことはまだ一度もありません(´・ω・`)⤵︎

寝る子は本当に寝るし寝ない子は寝ないって言いますよね(´・ω・`)

しんどいしむかつく気持ちもほんとわかります!自分の時間ほんとないわーって毎日思ってます(´・ω・`)でも私はいつか、いつか必ずこの日々が終わる。この子の人生にとってお母さんに寝かしてもらえる日なんて2年もないんだろうなーて思うと私じゃなきゃ寝れない今のこの時期大切にしよーとか思えます♡

いまもせっかく1時間かけて添い寝で寝かしましたが起きちゃってまた添い寝してます(笑)(笑)添い乳おわるとすんなり寝てくれるんじゃないのかよ!!w ておもいます(笑)



ただアドバイス?としては昼寝の時間を短くしたり昼寝は三時までにしたりするとけっこうスッと寝てくれますよ♡♡もう寝ない時は眠くなるまで遊んでてー!て放置してます😘

  • まぁたん54

    まぁたん54

    回答ありがとうございます❤️🙌
    読んでてポロっと涙が出ました😭
    そうですよね!
    この子にとって私が寝かしてあげれるのって
    あと1年ぐらいしかないんですね💦

    そう思うと少し楽になりました。

    21時30分すぎても寝てくれないと
    どんどんイライラしてしまいます。
    寝たふりしてても、ひっかかれるし
    もっと大きな心を持たないとですね💦

    • 7月26日
  • ai ♡

    ai ♡

    でも息子も7ヶ月〜10ヵ月くらいの時は本当に寝なくて私もすごくイライライライラしてました(´・ω・`)⤵︎今思えば懐かしいな〜ておもいますよ♡♡

    この世の中のお母さんみんなが寝かしつけに苦労してますしイライラもしてますよ!なので気にしない方がいいですよ💓寝てくれない時はもうほんとに眠くなるまでご自由に〜〜!!ってほったらかしてその間にやることやってますww 必ずしもその時間に寝かさなきゃいけないルールなんてないし多分寝かさなきゃ!!て思うからイライラしちゃうんだと思うんです(´・ω・`)私もそうでした(´・ω・`)夜中の12時、1時まで起きてるのはちょっとダメだと思いますが10時11時くらいなら眠くなるまでほっといて大丈夫だと思います♡♡

    • 7月26日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    最近は眠くないなら…と思って
    遊んでる間にドライヤーと晩御飯を
    食べるようにしたので
    まだイライラは減りましたが
    どうしても、22時が近くなると
    こんな時間まで起きてるのが
    「寝かしてない」って思えてしまって
    夜中に赤ちゃんつれて買い物してる
    親御さんと自分は変わりない!
    って思ってしまうんです😟💦
    そうするとイライラしてしまって💦
    よくないですね💦😖💦

    • 7月26日
  • ai ♡

    ai ♡

    それが毎日だとキツイかもしれませんがたまに10時過ぎちゃうくらいなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ💓
    今ここで答えてくれている皆さんのやり方を明日からやってみてダメな日はダメなので諦めてみてください😄

    時間を見て行動することも凄く大切だと思いますがそれが負担になるなら全然ゆるーく育てて大丈夫だと思います💗

    • 7月26日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    ありがとうございます😭❤️
    無理はせず
    少しずつかもしれませんが
    生活リズムの見直しを
    してみます!

    • 7月26日
なちゃん77

まず、なにもしないで寝てくれる子、というのがレアなのでそこに期待しないほうがいいですよ😊

もう試されてるかもしれないですが、お昼寝は16:00頃までに起こす、体を使った遊びをすると効果的だと思います😊

  • まぁたん54

    まぁたん54

    回答ありがとうございます❤️🙌

    すんなり寝てくれる子がレアなのは
    わかっているんですが…
    やはり比べてしまいます😅

    16時以降に眠たそうにしてたり
    授乳しながら寝てしまったら
    どうしたらいいんですか??
    体を使った遊びとは
    どういった遊び方ですか??😟

    • 7月26日
  • なちゃん77

    なちゃん77

    10分ぐらいで起こします!
    それぐらいで起こすと息子はぐずりますが、しばらく抱っこしたりしてると落ち着きます😊

    ずりばいやはいはいはしますか?
    赤ちゃんから少し離れて、おもちゃを持ったりして呼ぶと、一生懸命寄ってくるので、それを何回も繰り返してました!

    • 7月26日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    ズリバイ、つかまり立ち、つたい歩き
    お座りが出来ます‼️

    明日からはちょっと意識して
    向き合ってみます‼️
    ありがとうございます❤️🙌

    • 7月26日
SDluv32♡...*゜

私の所もなかなかすんなり寝ないです(;_;)
たまにお昼寝せずだったらお風呂→授乳中に寝ちゃう時あります💦💦

なかなか寝ないので部屋を暗くしてメリーつけて寝かしていたら30分もすれば寝ます😌寝そうな時にそーっと離れますよ🎵

  • まぁたん54

    まぁたん54

    回答ありがとうございます❤️🙌

    メリー我が家ないです💦
    ディズニーのおやすみホームシアターなら
    あるんですが
    光がでるのが気になって
    取りに行くので逆に寝てくれません😅(笑)

    • 7月26日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    成程😢娘メリーが回ってると遊ぼうとする時あるんで、つけない時あります😊
    暗くして、もう腹括ってベビーベッドで疲れさせるのも有りやなっと思い好きなだけ遊ばせてます…😌

    私の所旦那の仕事の関係でお風呂の時間21時とかで寝るのが22時なんで焦りますが、寝ないとイライラしてくるんでたまに放置してたりしてます😢その度ダメな母親やなーって思ってます😅

    • 7月26日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    我が家は和室に布団を敷き詰めてるのですが
    全ての範囲で行ったり来たりと
    コロコロ転がったり座ったり
    わたしによじ登ったり(笑)
    ずーっと暴れまわってます💦

    わたしも
    寝ないならもー知らないよ
    って今日言っちゃいました😭💦
    ダメな母親です⤵️
    寝たあとすごく後悔したから
    言わないように子育てしたいですよね💦

    • 7月26日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    私も娘に寝やんならしーらないって言っちゃいますが言わない方向で行きたいデス(´;ω;`)

    そうなんですね😵私んとこはお昼寝の時はベッドから下ろして寝させるんですが、同じくあっちにコロコロー挙句ティッシュ引き出したりします😅

    ほぼ強引になりますがタオルケットかけて、クイッと引き寄せて私は寝た振りしつつとんとんしたらグズグズ言いながらも気づいたら寝てたりしますよ❤

    • 7月26日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    寝たふり攻撃は
    顔を引っ張ったり
    つねったり叩かれたりと
    とても恐怖体験なので(笑)
    最近は出来ないんです😅💦

    今日もじゃれてたら
    おでこを引っ掛かれて
    いたー!!ってなりました😭💦(笑)

    • 7月26日
まぁたん54


みなさん素晴らしいアイデア
ありがとうございました‼️
今日は15時まででお昼寝を切り上げ
支援センターで音遊びしたり
プールで遊んだりと
たくさん身体を動かして
19時40分には寝てくれました❤️🙌
みなさんのおかげです!
ありがとうございます😭🎵