※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃんmama
妊娠・出産

切迫早産で入院回避中。安静と薬を忘れずに。自分でできることは?来週までに悪化しないように気をつけたい。

今、子宮頚管2㎝で切迫早産です。
本当は入院しなきゃいけないレベルだけど、家庭の事情や主人の実家にお世話になって安静にできると言うことで薬を1日4回服用と絶対安静、1週間に一度の検診、今より酷くなったら即入院という条件で今回入院は回避できました。
来週までに最悪今よりも酷くならない為に、安静、薬を飲む事を忘れない以外に自分で出来ることなどあるでしょうか❔

コメント

心配ですよね(;_;)子宮頚管だけは元に戻らないからできるだけ短くならないようにしないとってプレッシャーになるし(;_;)
お腹が張ることが子宮頚管が短くなることに繋がるから1番ダメと言われたことがあります(>_<)
お大事にしてください(′・ω・`)

• ななちゃんmama

ななちゃんmama

え?(@ ̄□ ̄@;)!!
    子宮頚管って、もぅ戻らないんですか?😱💦

• 7月26日

退会ユーザー

子宮頚管をはかるタイミング?でちょっと伸びたように見える時もあるみたいなんですけど、短くなったら戻らないから現状維持しないといけないと言われたことありますよー😱

• 7月26日
みい

私も頚菅が短くなって自宅安静からの入院でした。
私はずっとトコちゃんベルトしてましたよ!
結局39週で生まれました!
安静ツラいですけど、がんばってくださいね!

• ななちゃんmama

ななちゃんmama

とこちゃんベルトを着けると、子宮頚管は伸びましたか❔

• 7月26日
  • みい

みい

つけ始めた頃は伸びました!
    って言っても一時的なもので、短くなったところまではまた戻りやすいみたいですけどね…
    でも、戻らないにしても今以上に短くならないように、できることはしておきたいと思って!

• 7月26日
  • ななちゃんmama

ななちゃんmama

そうなんですね💦戻るなら上の子の為にも赤ちゃんの為にも、とこちゃんベルト買おうかな✨
    確かに自分で出来ることは、しておきたいですよね‼️
    アドバイスありがとうございますm(__)m

• 7月26日
  • みい

みい

はい!
    ちょっと高いけど、産後も使えるしいいと思います!
    上のお子さんはかわいそうだけど、赤ちゃんのためにがんばってくださいね!
    もう少しお腹で育ってくれますように✨

• 7月26日
トレイン

ひたすら横になることしかないですね(´;Д;`) 食事とトイレ以外は横になること、シャワーはさっと済ませることくらいですかね?
できることというより、何もしないのが一番ですね。

• ななちゃんmama

ななちゃんmama

ですよね🍀
    アドバイスありがとうございますm(__)m

• 7月26日
ゆう

私も頚管2センチで上の子が小さく、同じ条件で2週間自宅安静で粘りましたが、1.8センチになり緊急入院しました。
22週から入院、やっと28週になりましたが頚管がさらに短くなっていて37週まで入院予定です。。

自宅安静といっても、お子さんいるとなかなか難しいです。

トイレ、お風呂、食事以外は基本ベッドで横になって過ごすことが安静です。座っているだけでも、頚管は短くなります。
外出、散歩もしないほうがいいです。

厳しいですが、2センチというのは、本当にそれぐらい安静にして過ごさないとならないレベルです。

入院したら安静度がさらに高くなり、24時間点滴になります。

入院にならないよう、とにかく協力して頂いて赤ちゃんの為にも安静に過ごされてください。

• ななちゃんmama

ななちゃんmama

ありがとうございますm(__)m
    ちなみに、ゆうさんは入院した時、上のお子さんは、どうされましたか❔
    退院した時、上のお子さんに何か変化はありましたか❔
    お腹の子も心配ですが今居る上の子の事が心配過ぎて入院に踏み切れないのもあるんです…

• 7月26日
  • ゆう

ゆう

わたしはまだ入院中で9月末まで退院できません😓

子供は実母入院中の為、主人のご実家でほぼ毎日面倒を見てもらっています。主人が残業や出張でいないことが多く、義母に頼らざるを得ない状況です。

未就園児で、出産前後や入院中に保育園に通える制度があるので、役所に提出しましたが空きがないので待ちの状態です。

わたしも上の子が心配で自宅安静を2週間粘りましたが、健診時に2センチ切っているねがわかり、自宅に帰してもらえずそのまま入院になりました。

28週未満で産まれてきた赤ちゃんは超未熟児で、障害が残る可能性大です。

上の子も大事ですが、おなかの赤ちゃんはお母さんしか守れないんですよと先生に言われ、泣く泣く入院中です。
    切迫早産で入院されてるママさんの中には、同じ状況ね方がたくさんいます。毎日、LINEや電話でお子さんの様子を確認したりしてます。
    でも、意外と子供達はみんなたくましく毎日元気に過ごしています。
    逆に私たち母親の方がさみしくなるくらいです😅

我が子は一歳七ヶ月ですが、入院中の一ヶ月だけで今まで食べれなかった物を食べれるようになっていたり、遊びの幅も広がったり確実に成長していて、嬉しくなりました。

入院生活は、本当に嫌ですよ。
    トコちゃんベルトも入院前でしたら効果あるかもしれません。
    でも一番はなにより安静です。

頚管長は劇的に長くなることはないと医師は言っています。
    とにかく現状維持をキープされるよう
    なにもせず横になってくださいね

• 7月26日
やん

私は2ミリで緊急入院して、退院後安静にしてたら最高で25ミリまで伸びましたよー👍
今はまた11ミリまで短くなりましたが、安静が1番だと思います😊
お大事になさってください!

• ななちゃんmama

ななちゃんmama

やっぱり安静が1番なんですね☺️
    頑張ります✨

• 7月26日