※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoy
子育て・グッズ

昼寝のさせ方について教えてください。寝かしつけや早く寝かせる方法を知りたいです。

続けて質問失礼します!
みなさんの、昼寝の
させ方を教えて下さい!🌟
どのように寝かしつけているか
早く寝させる方法など
あればおしえていただきたいです!

コメント

もん

うちは起きている間に一緒にたくさん遊んで、ミルク飲ませた後に、私が体育座りして、太ももとお腹の間に息子を座らせてると、割りとすぐに寝てくれます。

• yoy

yoy

うちは体育座りしても
    寝てくれませんでした😞
    すんなり寝てくれると
    助かりますよね🌟

• 7月26日
みは

うちは一人遊びしてるなーと思ったらそこから勝手に寝てたり。
ぐずったときは抱っこしたら寝ます。ぐずりがひどいとたまに時間かかりますが💦
お昼寝の時間などは決めてなくて、本人が寝たいときに寝かせてます。

• yoy

yoy

4ヶ月になると
    すんなり寝てくれるんですね☺️
    ひとり遊びして
    寝てくれると楽ですね🌟

• 7月26日
  • みは

みは

4ヶ月になるとというか、暑くなってから抱っこが暑いと気づいたのか一人寝増えました笑
    秋になったらまただめかもしれません😂笑
    でも一人遊びはどんどんするようになりますよー!

• 7月26日
  • yoy

yoy

楽しみです🌟

• 7月26日
mako

朝寝は9時から45分~1時間、昼寝は12時から2時間~2時間半させてます💡
オムツを替えて、おくるみで半ぐるみにして、部屋を暗くしておやすみって頭なでて部屋を出ています😊
以前はバウンサーでユラユラか、抱っこしながら音楽かけて歌いながら揺れてました😁

• yoy

yoy

午後は2時間も寝てくれるんですか!😳
    どのように寝させてますか?
    へやにおいてくるだけで
    勝手に寝る感じですか?😢

• 7月26日
  • mako

mako

バウンサーや抱っこで揺れてた時は、置いたら起きちゃったり、30分くらいで起きちゃうことが多かったです💦たまに奇跡的に気づいたらお昼寝マットで寝てて2時間近く寝ていることもありましたが…

今は部屋に置いてくるだけで数分〜15分くらいで大体寝ます☆しばらくウエウエ〜って言っていることもありますが、寝そうな声の時はそのまま置いておくし、疲れすぎや眠すぎなどで興奮状態っぽい声で5分〜10分くらい泣き続けたら一度戻ってトントンしたり声かけたりして、落ち着いたらまた部屋を出ています☆

• 7月26日
  • mako

mako

3ヶ月に入ってからジーナ式のネントレを実践中です↑

• 7月26日
  • yoy

yoy

すごい大人ですね💓
    うちの子もそーなって
    くれたらな~✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 7月27日
  • mako

mako

うちは待ってても自然と寝るようにはならなかったので、ネントレの成果です😊試してみては?✨

• 7月27日
  • yoy

yoy

ジーナ式のものは
    やっています😅
    お昼寝がひとりでまだ
    できないので
    他にねんトレのものは
    ないですかね?😅

• 7月27日
  • mako

mako

そうなんですね💡本のスケジュール通り起きて授乳して規定量飲めて、寝かせる時は眠そうな感じなんですか?眠そうですらないならそもそもあんまり昼寝しなくて平気なお子さんとか😄
    置いて部屋出ちゃっても駄目でした?私、前は心配で寝入るまで隣で待ってて、泣いたら手握ったり頭なでたりしてたんですけど、余計に興奮させて眠いのに寝れない状態にしていたようで、部屋出るようにしたら10分くらいウエウエ言っていることはありますが全然マシになりました😅

他のネントレは試したことないですが、ジーナ式がうまくいかなかったらEASYっていうやつを併用?してみるといいって読んだことあります✨

• 7月27日
  • yoy

yoy

一人で置く時は
    完全にドアはしめますか?
    占める場合はエアコンとか
    どーしてますか?

一人にするとうわーーーーん!
    と大きな声を出して
    だんだんおおきな声で泣きます😅

• 7月27日
  • mako

mako

はい、おくるみ巻いて遮光カーテンを下ろして完全にドア閉めてます💡
    でも最初は部屋の前でスタンバイして、5分おきくらいにこっそり中の様子みてました😁
    ウエウエーって、目をつぶった眠そうな泣き声だったり途切れ途切れだったら10分か大丈夫そうなら15分くらいまで様子みていると大体寝るんですが、もう完全に目を開けてギャン泣きして眠るどころじゃなさそうだったら、数分で一度入って声かけたり頭なでたりして、泣き止まなかったら抱っこしたりおむつ見たりゲップ体勢とったりして、眠い以外の要因か残ってないかチェックして、何もなさそうで落ち着いたらまた置いて5分とか10分とか様子見て…を繰り返してました💡その繰り返しで1時間近くかかったこともありましたが、大体3回くらい入室したところで部屋出ても泣き方が眠い感じになりました💡

• 7月27日
  • mako

mako

エアコンも27℃設定でかけてます💡

• 7月27日
  • yoy

yoy

リビングの隣の部屋で
    寝させているので
    しめきることができないんです😫
    何回も繰り返すんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます🌟

• 7月27日
  • mako

mako

おぉ…そうすると物音とか人の気配とかで起きちゃうのかもですね💦寝かしつける時だけ扉閉めて寝入ったらまた開けるとかもできないですかね💦
    うちもリビングで寝かせてた時は全然寝なかったです😭今は寝室にベビーモニター置いて昼寝もそこでしてます☆
    でも今日はお昼寝の時間に私も寝てしまい寝過ごして、昼寝の合計時間を完全にオーバーしてしまったので夜の寝かしつけが失敗しそうです😢
    頑張りましょうー😄

• 7月27日