※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーまま
ココロ・悩み

専業主婦で1才半の息子がいる方です。夫との問題で離婚を考えていますが、シングルマザーになる勇気がありません。シングルマザーの方の意見を聞きたいです。

1才半の息子がいる専業主婦です。
理由を書くと長くなるので書きませんが、いろいろあり旦那がいると子供に当たってしまって酷いことを言ってしまったり手をあげてしまうときがあるため離婚を考えています。
でも子供のこと,金銭面,仕事のこと(高校生のときにアルバイトしかしたことがありません)を考えるとシングルマザーになる勇気がでません(ーー;)
シングルマザーの方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

優翔mama

私は未婚シングルですが
父親がいて幸せって家庭と
父親のせいで不幸って家庭と
いろいろあると思います。
それはまだ小さい子でしたら
判断はできないかもしれませんが
子供がのびのび成長できる
環境が一番いいとおもいます。
子供を守れるのは親だけですし
自分ひとりでもやろうと思えば
絶対できると思います。
子供のことを考えれば不安よりも
やらなきゃってなるように
なりますよ:;(∩´﹏`∩);:

stera

私もシングルですが、生半可な覚悟では出来ませんよ!
常に不安があります。
ひとり親手当ては私はほとんどもらえていません。
退職していて無収入でしたが、去年の8月まで仕事していたことでもらえませんでした。

仕事については、6社受けて2社合格出来ました。
始めに3社落ちた時は、落ち込みましたけどね。笑
恵まれてる方だと思っています。
私の場合、2年半近く正社員で働いており、ブランクが1年に満たないというのは良かったのかもしれないですね。
それでも全く別の業種なので関係ないかもしれませんが…
こればかりは人柄もありますよね。
面接は絶対にあるでしょうし。
実際、私が今勤めさせてもらってるとこも、何人も応募して面接もしてたみたいです。
なのになんで私みたいな子連れシングルで迷惑かけるの採用したんだろう…とまで思ってしまいます。笑
それでも、本当に有難いなって思いますね。
理解をしてくれてますので。
融通もきかせてくれてます。
全て正社員での募集に応募してました。それが第一条件だったので。
それでも、相手から子供の事もあるから始めは短時間でいいと仰ってくれ、そのように働いてます。
定時になったら子供さんが待ってるからきりつけて早く迎えに行ってあげて、と言ってもらえます。

なるようにしかならないと思いますから、自分の覚悟次第かな、と思います。

ゆいゆう

私も同じでした。経済面も苦しく旦那さんは好きでしたが自分の精神面も旦那にストレスを与え壊れてしまい、子供にも当たって育児放棄してしまう事もありました。
なので今は一緒にいないでお互いちゃんとするまで待とうとなりました。

今は実家を頼るしかないですが、仕事は給料より子供優先が出来るところを選びました。
働くママさん応援とか優遇等がちゃんとしているところを選べば子供が病気になって休んだり早退したりもできますし、未経験でも働けるところもありますよ。工場とかが一番いいです。

今は給料は少ないですが働く環境としては皆さんが親切にしてくれるのでとてもありがたいです。

これから色々大変ですが子供さんのために考えてあげてくださいね。