※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
ココロ・悩み

歯医者で痛みと腫れが出たので、妊娠中で心配です。治療中に何か薬を付けられたのか不安です。影響はないでしょうか。明日診てもらえないので助けてください。

歯関係に詳しい方いたら教えてください。

今歯医者に通ってます。
治療中、口の中にガーゼか綿のようなもの詰めますよね?
歯茎と唇の間というか。。
そのガーゼか綿がすごく染みて痛かったんです💦
家に帰ってみたら上唇の裏が腫れていました(´д`|||)
なにか薬液を付けていたんでしょうか?
妊娠初期ですし、赤ちゃんに影響ないか不安です。。

今日は午後から休診で明日じゃないと確認できないのでどなたかよろしくお願いします。。

コメント

ポムポムゼリー

治療にもよりますが、たぶん麻酔を染み込ませたガーゼかと思います!

  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございます☺

    治療内容は歯の根っこの治療です。
    膿が溜まっていたので消毒しに通っています(。´Д⊂)
    前回は痛くなかったのでビックリしたのですか、麻酔なんですね💦
    唇の裏が腫れたりするんですか?💦

    質問ばかりですいません🙇

    • 7月26日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    根管治療ですね!
    根管治療ではあまり歯茎からの麻酔はないと思うので、消毒薬含ませたガーゼかもしれないです💦

    消毒も薬によって合う合わないありますから、ビリビリしたり場合によって腫れるかもしれませんが、唇の裏が腫れてるんですもんね😣

    歯茎が腫れてる訳ではないですよね?😣

    刺激をあまり与えないように軽く口をゆすいで、様子を見る感じですかね😭
    麻酔なら暫く痺れたりしますが、痺れがないようであれば消毒薬の可能性が高いと思います💦

    妊娠中という事は歯医者さんではお伝えされてますか??

    お伝えしていれば、影響あるような麻酔や薬は使わないと思います😊

    • 7月26日
  • 🐣

    🐣


    その治療です( ;∀;)
    消毒液のような感じもしました。
    かなり染みて痛かったんです💦
    でもこういうものなのかな?と思い何も言わなかったんです💦

    ガーゼを詰められた上唇の裏です💦
    歯茎は腫れてないです😣

    しびれはないですが腫れているので笑った りしたら違和感あります。
    例えたら火傷みたいな感じで痛いです💦

    妊娠初期だということは伝えています😊
    赤ちゃんに影響ないなら安心しました。。(。´Д⊂)

    • 7月26日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    かなり染みたんですね💦
    消毒薬が合わなくて染みた可能性もありますし、妊娠中なので体が敏感になっていて染みた可能性もありますね😣

    妊娠中はデリケートですもんね💦

    火傷みたいなヒリヒリした痛みだと消毒薬かもしれないですね!

    妊娠中と伝えているのであれば先生もわかっているので大丈夫です😊

    妊娠中は歯はけっこう影響あるので、早めに治療されていて良かったです😊

    • 7月26日
  • 🐣

    🐣


    かなり染みました( ;∀;)
    涙出たくらいです。笑
    前回は大丈夫だったんですが、やはりデリケートになっているかもですよね😭

    やはり消毒液かもなんですね💦
    ヒリヒリとした火傷のような感じで痛いです( ;∀;)笑
    落ち着いてきましたが、まだ違和感があるので様子見たいと思います(。´Д⊂)

    できたら妊娠中に治したくて頑張って通います😢笑
     
    ポンちゃんさんの回答で安心しました😭💓
    すごく助かりました🙇
    ありがとうございます( ;∀;)

    • 7月26日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    涙出るくらい痛かったんですね😭💦
    我慢せずに言っても大丈夫ですから無理しないで下さいね😊

    まだ違和感があるんですね💦
    今日はなるべく刺激物をさけて歯磨きも痛い場所は無理しないで下さいね😭

    根管治療長く治療時間もかかるから大変ですよね😭
    頑張って完治して下さいね😊✨

    元気な赤ちゃん誕生願っております💕
    お体もお大事になさって下さい😊

    • 7月26日
  • 🐣

    🐣


    次いったときに痛かったことを伝えようと思います(。´Д⊂)

    丁寧に説明してくださりありがとうございます( ;∀;)
    安心しました~😭💓
    まだ治療は続くので頑張りたいと思います☺
    本当にありがとうございました😭💓

    • 7月26日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    グッドアンサーありがとうございます✨

    治療頑張って下さい😊✨
    お大事にして下さい❤️

    • 7月26日
2By

根っこの治療するときに結構強い薬剤使うのでそれがついてしまったのかもしれないですね💦

  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございます☺

    ガーゼ?綿?を入れられたときがすごく染みて痛かったんです😭
    強い薬剤は赤ちゃんに影響はないんでしょうか?💦
    歯医者さんは妊娠初期だということは知っているんですが(´д`|||)

    • 7月26日
deleted user

ちょうど歯の治療が終わりました。
虫歯も歯石も終わってますが、苦いガーゼですよね?!
歯科の先生方も妊婦さん用の研修を受けられてたりするらしく私は麻酔の影響が無いとの事で歯医者に通ってましたよ。
助産師さんも歯は大事と言われてましたし。

緊急の時は夜間救急等に電話されて聞かれるか産科に電話して聞かれてはどうでしょう。

私は今の所、赤ちゃんへの影響も無く育ってくれますが…

  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございます☺

    苦いガーゼかどうかはわからないです(。´Д⊂)
    すみません。。
    治療中に歯茎と唇の間に入れる綿のようなものが染みて痛かったんです😭

    私も麻酔などは妊婦さんには影響ないと言われました😣
    麻酔するときは使うことを言ってくれると思うので麻酔ではなさそうです💦

    明日腫れが引かなかったら歯医者さんに電話してみようと思ってます(。´Д⊂)

    • 7月26日