※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ❤️
子育て・グッズ

娘が保育園に通い始めて3ヶ月。毎週火曜日に休ませると将来休む習慣になるか心配。他のママはどうしているか気になる。

今1歳の娘がいます⑅◡̈*
保育園に通い始めて3ヶ月が過ぎたのですが、私はサービス業で平日休み、大型連休、年末年始は休みです。主人は土日祝日休みです。
私の両親と同居しているのですが、両親ともに働いていて、母は土日祝日休み、父は不定期です。そこで今は土日は保育園休ませていて、いつも主人と私の両親が見てくれてるのですが、私の休みが毎週火曜日で、毎週火曜日を子どもを休ませてたら、小学校とか行くようになった時に火曜日は休むもんだという風になってしまうのが心配で今もこれからも火曜日は保育園に通わせようと思ってるんですけど、やっぱりお母さんが休みの日は子どもも休ませた方がいいんですかね⁇。゚(゚´Д`゚)゚。
他のママさん方はどうしてますか⁇⑅◡̈*
よろしくお願いします⑅◡̈*

コメント

こんばんは。

保育園は、お母さんの仕事が休みの日も保育をしてくださるのでしょうか?(最低限の時間だと思いますが)

お子さんの年齢にもよるかと思いますが、お母さんが休みの日には一緒に休むことも1つだと思います。
家庭で過ごす時間、家庭での経験は何にも変えられないので。
情緒が安定する要素にもなるかと思います。

就学前や行事前になると保育園の方からも午前中だけでも来ては?とのやり取りがあるかもしれません☺

ののママ❤️

保育園は仕事休みの日でも保育してくれます。
朝7:00〜夕方7:00までの月曜から土曜の認定で入ってます⑅◡̈*

年齢ってそれなりにわかってくる3歳辺りになった頃には毎週じゃなくてもたまに休ませるのも有りなんですかね⑅◡̈*

ありがとうございました⑅◡̈*

りつmama♡

お母さんと丸一日過ごす時間がないということでしょうか?
保育日数、時間的には問題ないかもしれませんが、お父さん、おばあちゃんとしかなかなかゆっくり遊べないということですよね?
毎週火曜日休ませた方がいいとは思いませんが、小学生の時に休みだと思う思わないより、お母さんと過ごす時間が少ないことのほうが心配です。
園によるとは思いますが、午前中でお昼寝前に迎えにいくことも可能かと思います。
お母さんの用事もあると思うので、午前中だけは自分の時間、午後は子どもと触れ合う時間の日もあれば、夕方早めに迎えに行く日もあれば、丸一日一緒に過ごす日と、自分の用事や体調、また園の活動内容に合わせて保育利用されるとどうでしょうか?
3歳までにどれだけ子どもと過ごせるかがとても大切です。これからお子さんも知恵がついて色々とわかってきます。今日お母さん休みなのに保育園連れて行かれてるってのもわかってきますよ。
なるべく一緒に過ごせる日は過ごしてあげてください♡