※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が実家で大泣き後、湿疹が出たが翌朝には消えた。犬や泣くことが原因か。小児科へ行くべきか。湿疹が消えても診てもらえるか。

こんにちは!生後5ヶ月の息子のことで相談です。

昨日実家に午前中から夕方まで息子と遊びに行ったのですが夕方帰り際に大泣きした時に、顔全体に湿疹ができ、次の日の朝には消えました。その他、体に湿疹が出来たり、咳をしたりなどはありません。

原因として考えられるのは実家で犬を飼っていてその日はずっと同じ部屋で過ごしていたこと、または大泣きしたことがあるかなぁなーと思いました。ちなみに離乳食はまだ始めていません。

皆さんでしたらこの場合小児科に行きますか?
また行く場合は、湿疹は消失しているのですが、その場合でも診てもらえるのでしょうか?

コメント

あやのまる

診てもらっても湿疹が出ていなければ
「何かに反応したんだろうね~」
で診察終わると思います。
今現在何も変わりがなく元気にしているなら大丈夫だと思います!
次に湿疹が出たらすぐに診てもらうといいと思います。

• とく

とく

コメントありがとうございます。犬アレルギーかなぁとちょっと思ったのですが、今度また湿疹が出たら行ってみます。

• 7月26日
プチとまと

うちの息子も、犬のいる実家に帰るとお肌がアトピーのようになります(´・・`)
でも一時的なもので家に帰るとスっと引きますし本人は至って元気そうなので、犬アレルギーってわけでもなく、普段接することのな犬の毛に反応してるのかな?と思ってます!
今治まっていて元気そうにしてるなら大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• とく

とく

同じような方からコメント頂けて嬉しいです。うちも同じようで湿疹以外元気なんですが、顔に湿疹がたくさん出てびっくりしました💦
    コメントありがとうございました!

• 7月26日
❀かほちー❀

五ヶ月半の女の子です!
うちも大泣きした後よくあります!
でも翌朝なくなってるから全然気にしたこともありませんでした(*_ _)

• とく

とく

そうなんですね!アレルギーかもって思ってたのでちょっと安心しました。様子を見てみます。

• 7月26日
ゆずのら

うちの子も大泣きした後
「どうしたの!?」ってくらい
目の上やおでこ、ほっぺに
湿疹みたいなの残ります(^◇^;)
でも数十分もしないうちに消えていくので
あまり気にしてませんでした(笑)
ペットも飼ってないし…
掃除した後とかでもなるので
ホコリでもないし…なんだろーとは
思いつつ、他で特に体調が悪そうとか
明らかに変だなってのがなければよっぽど大丈夫だと思います◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

• とく

とく

大泣きしても湿疹がでる場合があるんですね!安心しました。
    コメントありがとうございます!

• 7月27日