※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐぅ
その他の疑問

真夏のお宮参りについての相談です…!間もなく生後1ヶ月になるのですが、…

真夏のお宮参りについての相談です…!
間もなく生後1ヶ月になるのですが、現在NICUに入院中です、今月中には退院となりそうなのですが、義両親がお宮参りの事でいっぱいなのか8月1日か2日あたりでどうだ??
等近々行いたいような話しでした。
しかし、未だに外気に触れた事もない我が子に、夏の炎天下の中お宮参りに行かせたくないのが本音ですし、体調を気にしてもらえないのかと残念でなりません!
夏にお宮参りの経験がある方など、注意する事、アドバイス等があれば助かります!

コメント

涼しくなってからでもいい気がします_| ̄|○
赤ちゃんがかわいそうです!

kikubill

私の子も3週間NICU入って、2月上旬に退院しましたが、お宮参りは四月にしましたよ。やっぱり子供に負担かけないのが一番じゃないですか?挨拶が遅くなったぐらいで神様怒らないでしょうしね。

• kikubill

kikubill

時期をずらした方が良い理由として
    ①赤ちゃんは寒さには強いが暑さに弱い
    ②汗をかかないと弱い子になるという人もいるが、昔の暑さと今の暑さはぜんぜん違う
    ③新生児は脱水症状になりやす
    い。お宮参り中授乳したりミルクあげたりできないです。特に赤ちゃんの脱水はすぐ対処しないと最悪の事態になりますよ。大げさだ、⚪︎⚪︎さんちは真夏にしたけど大丈夫とか言われても子供を守るために8月はやめときましよ。

• 7月21日
リンりん

NICUに入らない赤ちゃんでさえ、真夏にはお宮参り行かない人多いですよ><
我が家なんてお宮参り時期は寒い時期だったので春になってから、それこそ生後5ヶ月とかで行きました!
今は赤ちゃんの成長や季節を考えてお宮参りに行くのが普通なので相談してみたほうがいいかと!

ママみ

うちの子も7月末に生まれてからNICUに入院してて退院してからも黄疸の経過観察に度々病院に行ってたので、真夏で暑いのも気になってお宮参りは3ヶ月なる前くらいにしました(´ω`)

赤ちゃん第一ですよね(>_<)

ザト

お宮参りとお食い初めを一緒にして10月くらいに行えば、気候的にも赤ちゃんの負担にならなくて良いと思います♪

おめぐぅ

回答ありがとうございます☆

おめぐぅ

回答ありがとうございます!私もそう思います(*´-`)

おめぐぅ

回答ありがとうございます!
やはり時期をずらして行うよう旦那と相談してみます!

おめぐぅ

回答ありがとうございます!ママみさんも大変でしたね、退院後の通院も一人で不安です……。

おめぐぅ

回答ありがとうございます!
時期を遅らせて行けるよう旦那に説得してもらいます!

おめぐぅ

やはり脱水が一番恐いですよね!!説得の材料として使わせてもらいます<(__*)>
良きアドバイスありがとうございました☆