※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかのみ
子育て・グッズ

ママ友と話す中で暇だと言われて羨ましく感じています。家事や育児で忙しく、自分の時間が少ないことに悲しみを感じています。専業主婦は暇だと思われがちですが、実際は忙しくてパートもできない状況で自己嫌悪に陥っています。

ママ友と公園で話す機会が多くその中でよく暇なのよねという言葉を耳にします。
私のスケジュールは
朝七時に起きて朝ごはん、お弁当作り
8時 娘の朝ごはん 自分の朝ごはん
8時〜10時 掃除、洗濯、布団干しなど
10時〜11時半 買い物や買い物がない日は公園
12時 娘、私の昼ごはん
13時 娘の昼寝寝かしつけ 終わったあとお皿洗い
13時半〜14時 昼寝
14時〜15時 洗濯たたむ、夕ご飯の下ごしらえ
16時〜17時 娘と遊ぶ
17時 ご飯支度
18時 夜ご飯 片付け
19時お風呂
20時 娘就寝
で一日がバタバタ終わってしまいます泣
20時以降も旦那が帰ってきてお茶碗を片付けたりするので自分の時間があまりありません。
暇なのよねという言葉を聞いて羨ましいなぁと思いつつどうやったら効率よく家事や育児をしていけるのかと悲しくなってきてしまいます。
専業主婦は暇なものと思われがちですが自分ではいっぱいいっぱいで子供が幼稚園に行ったらパートでもしようかと思ってるのですがこんなんじゃ働きにいけない…と自分がとても情けなく感じます。

コメント

むぎちゃん

うーん
家事は予定ではないので、やることは沢山あるけど、暇って思ってます。
毎日家事育児ばっかりで予定はそんなにないので暇みたいな言い方になります。私はですけど、、。

• なかのみ

なかのみ

なるほど!そういう捉え方もあるのですね! ほんとに暇でやることないんだよねー!というママ友がいていいなぁと思ってしまうんですよね😂

• 7月26日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

ほんとに何もしない人ならまだしも、主婦さんは毎日洗濯掃除ご飯とやることは沢山ある方がほとんどだと思います💦特に小さいお子さんお持ちの方は。
    でも昨日も今日も変わりばえない1日。幸せなんだけど、暇だなーと思いますし、毎日暇だよーって私も言います笑

• 7月26日
  • なかのみ

なかのみ

たしかにそう考えると毎日同じことの繰り返しで暇って考えになりますよね!^ ^

• 7月26日
とらきち☆

うちも同じような感じでしたよー!
今は保育園行ってるので、更にバタバタです。
暇な方は掃除をあまりしないとか、料理が適当とか(笑)悪いわけではないですけど、手抜きをしてるのかも!
子供の性格もありますから、気にしなくてよいですよー(^-^)

• なかのみ

なかのみ

たしかにそのママ友は毎日掃除はしないといっていました!うちは旦那がうるさいので毎日掃除機かけたり棚を拭いたりしてますね!ご飯もおかず5品は作るのでご飯支度に2時間くらいどうしてもかかってしまって😅
    子供の性格も確かにありますよね!疳の虫が非常に強い子なので泣いて泣いて毎日がこっちがパニックになりそうです笑
    なんかすごい救われました!本当にありがとうございます!

• 7月26日
  • とらきち☆

とらきち☆

うわぁ✨✨✨✨
    凄い!おかず五品✨✨✨✨
    そりゃあ時間ないですよー😅

うちのこ、寝ない子だったんで寝かせるのに時間かかり大変でした…。
    寝ないとグズグズだし(TДT)

泣かないこもいるし、ギャン泣きするこもいるし色々ですよー!
    全然気にしなくてよいですよ😃
    最終的には大変になって、きつくなって「一日掃除をしなくても死なない!」って思ってました(笑)

• 7月26日
  • なかのみ

なかのみ

旦那がものすごい亭主関白なのでおかずの品数、掃除に本当にうるさいんです💦子供と2人きりのお昼はラーメンやパスタなどです笑
    たしかに子供次第ですよね!他人と比べるより自分の家はこうなんだ!と思いたいと思います^ ^

• 7月26日
イカーた

そんなことないですよ!!
見る限り、効率良くされてるなぁと思いますよ!!

うちは、
田舎なので早めに買い物に行かないと帰ってくるのがお昼になってしまうので、洗濯は、夜のうちにやってます。
掃除もそこそこです笑

夕方も余裕があったら、
散歩に行く程度です^^;

行きたいんですが、暑くて行けません^^;
子供は出たがってますが💦

• なかのみ

なかのみ

ありがとうございます!
    掃除は旦那がすごくうるさい人なので毎日電子レンジや冷蔵保存、フィルターなど細かいとこまでやってるのでうちが変なのかもしれません😂
    今は暑くて大人のこっちが嫌になっちゃいますよね!

• 7月26日

うちは私が昼寝しないのでその時間ぼーっとスマホいじったり自分のハンドメイドの作業してますね〜
娘には家では基本的に一人遊びしてもらってるのでつきっきりで遊んでもいませんし…
お弁当も前夜に作っているので朝は娘の朝ごはんの準備のみです!
7時〜起床、娘朝ごはん
8時〜9時娘がEてれ見てる間に掃除洗濯
9時〜10時半公園
10時半帰宅…私の暇タイムw
11時半〜お昼ご飯
12時〜15時娘昼寝、私の暇タイム
15時〜16時娘をプールに入れながらとかお庭の野菜の手入れ
16時〜娘のEテレタイム、夕飯作る
17時〜暇タイム🙄
18時半夕飯
19時半お風呂
20時半娘就寝
21時家族全員就寝
って感じですw

• なかのみ

なかのみ

娘さんすごくいい子ですね!うちは一緒に遊ばないと泣いて泣いてすごいんですよね😂体力があるほうなのか公園に2時間とか連れていないと大泣き、夜寝ません泣 疳の虫が非常に強い子です🤣
    お弁当夜に作るのは良さそうですね!でも腐らないか心配になっちゃって…。冷蔵庫に入れておけば平気ですか?^ ^

• 7月26日

退会ユーザー

うちも体力すごいので、家で毎日プールしてるんです(*´◒`*)
    冬とかは3時間とか公園にいますが、夏場は遊具も熱くなってて火傷しそうで怖いので!
    あと家の中に滑り台やジャングルジムもあるので家の中でも動き回れるし、お庭でも動き回れるんです(*´◒`*)

冷蔵庫入れてますよ!
    うちは夫が朝四時に仕事行くのでその時間に合わせて起きるのが面倒で、夜に作って冷蔵庫入れておいて、ご飯だけタイマーして寝てます!

• 7月26日
  • なかのみ

なかのみ

かなり広いお家ですね!羨ましいなぁ😊うちは賃貸なのでプールとか出来ないので本当羨ましいです!
    4時はさすがにおきれないですね😅うちも今日からおかずだけ作り置きしてみたいと思います!

• 7月26日

退会ユーザー

持ち家ですがマンションですよ💦
    大きいおうちではないですw
    あと、うちは泣いても泣き止ませなきゃいけないって思ってないんです(*´◒`*)
    泣くたびに抱っこしてたら、泣けば抱っこしてもらえる!と覚えてしまってそれこそ離れたら泣くようになってしまうので!

あ、あと洗濯機は前夜にタイマーしておくといいですよ!
    起きる時間にタイマーしておいて、起きたら洗濯終わっててすぐ干せる状態にしてあるので、楽です(*´◒`*)

• 7月26日

我が家の場合は買い物は週1~2回
旦那と行くので、
スーパーに毎日行かなくて良い為
毎日暇すぎてなにしよう?ってなります😥
息子が昼寝の間、私は寝ないので
テレビ見たり携帯さわったり
暇〜ってなってます😥
寝てる間にご飯の準備しようとしても
水の音で起きてしまうので、、

• なかのみ

なかのみ

週に一回はいいですよね!そうしたいんですが旦那が品数にうるさくておかずを毎日5品とか作るのでしょちゅう買い出しにでることが多くて泣
    寝てる時に家事したいのに出来ないのは困りますよね!たしかにそれは何も出来なくてひまなのかも!^ ^

• 7月26日

退会ユーザー

毎日5品!!尊敬します😫🙏💓
    納豆と味噌汁と後2品作れば
    満足してくれて、3品作れば今日豪華!
    と喜ばれます、、お恥ずかしい、!!
    今お昼寝中で、既に2時間半経ってますが速度制限のため
    動画も見ることが出来ず、、
    早く起きてくれ〜って思ってる所です😰

• 7月26日
  • なかのみ

なかのみ

三品でも十分ですよね!旦那の母親が料亭で働いていたみたいで食にはかなりうるさいです😂
    それは辛いですね泣
    何して暇潰そうって感じになっちゃいますよね

• 7月26日

退会ユーザー

食へのこだわりって義母次第ですよね、、
    うちの義母は料理しない人なので😆
    起きてからは時間が経つのはやすぎますが😔

• 7月26日