※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

こどもの歯の矯正治療の費用は、総額どのくらいかかるでしょうか?個人差はありますが、小6男子の場合を参考にさせてください。

こどもの歯の矯正治療の費用は総額どのくらいかかるものでしょうか?

個人差はあると思いますが参考にさせてください!
ちなみに小6男子です。

コメント

kamome37

初めまして!今、私は24歳で小3から歯科矯正をやっています。上下すごく歯がガタガタの状態からのスタート。
合計金額は100万と母から聞いています。現在は歯が動かないように夜寝る時などはマウスピース着用必須になっています。
金額はその子の歯の状態(出っ歯、歯並びなど)によって金額は変わります💡
参考になればと思います(^^)

• ☆

回答ありがとうございます!
    総額100万ですか(>_<)
    やはりけっこうかかりますね!
    今日診察に行ったばかりで詳しい状態まではわかりませんが私が見る限りでは上下ガタガタまではいかず爪かみの癖のせいか少し出っ歯で上の前歯がガタガタとしてる感じです😅

私がガタガタで歯並びが悪いのがコンプレックスなのでお金がかかってもしてあげたいんですが、矯正してよかったと思えますか??よろしければ教えてください!(^^)

• 7月26日
  • kamome37

kamome37

子供の頃はあまり歯並びについては感じませんでした。
    でも、大人になるにつれて歯科矯正していてよかったと思います(^^)
    歯科矯正中は月に一回などワイヤーを変えるのですが変えた後、私は痛くは無かったですが歯痒い感じが2、3日続いたり、他の方も書いていましたが口内炎が少し出来たりもしました。

ただ、ワイヤーや土台に被せる(見た目はロウソクの芯がないやつ)に見える物をちぎって被せて食事とかすると取れてしまうのでまたつけて、口内炎が治ったら後は自由に。
    そんな感じのものもありますよ💡

• 7月26日
  • ☆

よかったと思えると聞いて安心できました!
    でも、ワイヤーを付けることのストレスもありそうですね(T_T)
    本人の気持ちも大事にしつつ考えたいと思います!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 7月26日
あお

私は小4〜小6まで矯正をしました。上の歯と下の歯、下の歯の裏、総額100万くらいかかったみたいです(´◦ω◦`)

• ☆

回答ありがとうございます!
    やはり100万はかかりますか(>_<)
    1度にかかるわけではないですもんね😭
    歯医者さんに相談してみます!

• 7月26日
ゆきち

私も5年生くらいから中1くらいまでしてました!母がいうには100万かかったそうです。私は歯が1本足りないため噛み合わせがよくなく、歯1個1個に器具つけてゴムを奥歯と前歯にひっかける状態のでした。今は変わってるかもしれませんが…
痛いとゆうかだるさで痛くなったりしてて何度ゴムをはずそうとしたか😅
あとはその器具を外す時がたまに痛かったです💦痛がりなので余計かも😅
やるやらないの話を聞いた時、まぁやらないかんってわけじゃないけど、今やっとかないと大人になってやろうと思っても治りにくいし、お金と時間がもっとかかるよと言われました。

• ☆

ご自身の経験を教えてくださりありがとうございます!
    参考になります❗
    私が歯並びが悪いのがコンプレックスなのでこどもにはきれいな歯で大きくなってほしいなと言う気持ちがあります。
    うちの息子も痛がりのビビりなので少し心配してます笑
    かなりひどい歯並びというわけでもなさそうですがよくよく相談してみますね(^o^)

• 7月26日
smileharu

小4の息子がいて先週相談しに行きました。先生と色々相談して永久歯が生え揃う12歳からやる事になるかなと。
金額は約70万。それとは別に月1回の通院日に5千円と言われました。うちは八重歯が2本生えてきそうでだけどスペースがないのでたぶん抜歯を2本〜4本かなと言われました。

私自身小6〜中3まで矯正をして抜歯4本しました。
矯正は痛みもそうですが見た目など思春期には嫌だなと思う事もたくさんあります。
私は息子に自分の経験した事の話や歯医者で先生の話を聞いて決めていいよと言っています。最初は抜歯こわいし嫌だなと言っていましたが、歯がきれいになるなら頑張ろうかなと言っています。

• ☆

詳しくありがとうございます!
    本人の気持ちも大事ですね!
    まだどうなるかわかりませんが本人の気持ちを尊重しつつ進めたいと思います✨
    失礼ですが金額70万はまとめて払うものなのでしょうか?病院によって色々あると思いますが差し支えなければ教えてくださいm(__)m

• 7月26日
  • smileharu

smileharu

あとはいくつか話を聞きに行った方がいいです。病院によって違いますし先生の合う合わないもありますしね。

矯正費用は分割もできますと説明がありました。だいたいの病院で分割対応していると思います。知り合いは歯医者さんでローン組んだと言っていました。

• 7月26日
  • ☆

そうなのですね!
    色々と聞いてみますね(^o^)

ありがとうございました!

• 7月26日