※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
ココロ・悩み

義父と喧嘩しました。義父が子供に食べさせたら、息子が義父の指を口に入れました。私が驚いて叫ぶと、義父に怒られました。謝るべきでしょうか?

義父と大喧嘩しました。

さっき、義実家でお昼を食べ食べて居たら、
息子が義父の隣に行き、おかずを手で掴んで義父に食べさせました。
義父は息子の指ごと口にパクっと入れ、そのあとすぐに息子がその義父の唾液のついた指を自分の口に入れました。

私がビックリして、ギャー!と言ってしまったため、
息子が驚いて泣いてしまいました。
すると義父が、この神経質め!と私を怒鳴り上げ、
更には、お前がそんな神経質だから、子供にまでそれが移るんや!と言ってきました。
(息子はカンシャク持ちです)

私はとにかくこの場から去りたい一心で、泣く息子を抱き上げ自宅へ帰ってきました。

ちなみに、その時義母はトイレに行って居ました。
喧嘩は、ほんの一瞬の出来事です。
あと味悪いままなのですが、嫁として謝るべきでしょうか?

コメント

rest

追加です。

虫歯菌は確実に移ったと思います。
すごく悲しいです。
親ですらしない事をじーさんがするな!って思います。

べりー

いや、普通にキモイです…
やめてほしいですね…😱💦
義父とか絶対嫌です…

ちょこむ

義父さんショックだったんじゃないですかね😓俺のことそんなに汚いと思ってたのか!ってなって、怒鳴ったのかもしれないですね…

これからも関わっていかないといけないなら謝ったほうがいいかもしれません。
ただ、義父さんも言葉が悪いですけどね。神経質とか癇癪持ちとか、そこは親の性格関係ないと思います。

私も同じことされたら、うわーお😳😳とは思いますがギャー!とは言わないです。義父さんに失礼です…😅

ゆーなゆかりん

いや。謝らなくて良いです。なんなら向こうから謝ってほしいです。

旦那様に経緯をお話しして、こちらの育児方針が受け入れられないのであれば孫に合わせることはできないと伝えてもらった方が良いですよ。
読んでいて腹立ちました!ムカつきます!!

ナミ

無神経な義父ですね…
謝る必要性は、まったく
ないと思いますよ!
文章読んでいてSanrikuママさんが
何か悪いことをしたように
感じないです!

きついですね、向こうが先にあやまるべきです!
義母がなんと言ってくるか、、、
って感じもしますね😩

わっさん

嫌ー!!ショックですね(>_<)💦

でもお義父さんからしたら良い気はしなかったかと思います。バイ菌扱いって思われたのかも。。
(実際虫歯菌なのでバイ菌なんですが💦)

私なら、、
咄嗟に叫んでしまい失礼しました。と謝りつつ、虫歯菌の事があるから気をつけている事や、大人の不注意で虫歯にさせたくない、と伝えます。

• わっさん

わっさん

一応嫁として我慢して謝りますが、これからはさりげなくご飯中に義父には近づかせません。

• 7月26日
ワシちゃん

たしかにショックな出来事ですが
そんな反応したら義父さんも傷付いたでしょうね。

お互いに謝る部分があると思うので
先に謝ってもいいと思います。

さとみ

嫌!!嫌ですね…Σ(゜Д゜)
あたしもあぁ~Σ(゜Д゜)って言っちゃいますΣ(゜Д゜)

親が気を付けてても他人にやられるとホントに叫びたくなりますよね…
息子の時は気を付けてたのに旦那の会社の後輩に口にチューされたので蹴り飛ばしてやりました!!

ぽぽん

謝るべきだと思います。
だって子供が自らおじいちゃんに食べさせたんですよね?
指ごと口に入れたお義父さんもよくかったですが微笑ましい光景なはずなのに‥
昔の人は今と認識が違うので謝ったうえで虫歯を気にしてると伝えた方がいいかと思いました。

なのきのこ

義父にやられたら
私も同じような反応しそうです。

今後、どう付き合っていきたいかにもよりますが
私だったら
向こうの出方をみます。

謝ってきたら
こちらも多少折れますが

今は昔と違うことを
言います。
神経質が
癇癪もちに繋がるわけがないことも言います。
今後、食事は一緒にしない、とまで言いたいですが、、、

謝ってこないなら
そのままにします。

本当にあり得ないです😭
辛かったですね。。。

私も無理です😭申し訳ないですが気持ち悪いです。。それに1番は虫歯が移るかもしれないことが嫌です😭
それに神経質め!って言う義父の性格も嫌いです。。叫ばれて自分が汚いと思われた!と思ったのかもしれないですが、、😱

りんご

はじめに義父さんに食べさせたのはお子さんですよね?
で、お子さんがその指をなめちゃった。

事故みたいなもんじゃないですか?
神経質すぎると思いますし
子どもが泣くほど大声出すなんて失礼だと思います💦

きゅさこ

私なら虫歯を気にしてる事を伝えて謝ります…。
おかずを運んだ子供の手だって決してキレイじゃないですもん…
神経質さが子供を癇癪持ちにさせるのかというのは根拠が分からないので、悪く言われたと捉えますが、ギャー!って言われる側も傷つくと思いますよ。
お互い様なんじゃないですかね?💦

穴のあいた蓮根

同じくビックリするとは思いますが、叫んだりはしないです(^^;
本当に虫歯菌を気にしているなら食器洗いのスポンジや同じ空間にいるならマスク着用から気にしないといけないみたいですよ

思うところはあると思いますが先に謝っといた方が後々楽じゃないでしょうか?

お子さんが自分で食べさせて、自分で指を舐めたのならお義父さんは何も悪くないですよね(^▽^;)
まぁ指ごと食べるのはちょっとあれですが💔
虫歯に気を使ってらっしゃるならショックだったと思いますが、その事を伝えて謝るべきだと思います😅

バル

そんなに虫歯を気にしているのになぜおじいちゃんの隣に行った時点で止めなかったのでしょうか?
私があなたの立場なら食事自体一緒にしません。

手掴みでおじいちゃんにあーんしてるところでやばいと思いませんでしたか??

叫ばれたりしたら傷つくと思いますし、
この問題、神経質かどうかより親の方針をうまく伝えられなかった、もしくは伝えられなくてもうまく先回りしてさせないように防げなかった母親に問題あると思います。

親は育児について勉強しますよ、でも祖父はしないですよ、だから上手く立ち回るか、食事自体させなきゃ良かったんですよ!

もしおじいちゃんがどうしても一緒に食事したがったらその時きちんと説明して、
ご協力よろしくお願いします。って言うべきじゃないですか??

私なら謝ります。それと同時に協力して欲しい事を全てその時にいいます!それでダメならもう会わせません!

すーい

傍から見たら微笑ましい光景ですね…

でも、そこはぎゃーって言っちゃったのは母親である前に人としてどうかなぁと感じちゃいました…
もし自分がいつかお孫さんが出来て孫と触れ合ってる時にお嫁さんにそのような反応されたら…私ならかなりショックだし孫と会うのも気が引けます…💧

s

義父がかわいそう、
と思っちゃいました。
すみません。

rest

まとめての返信ですみません。

義両親には常々、虫歯菌の事は説明しお箸の使い回しなどはしないようお願いしていました。
今日の喧嘩で、私が義父に何か文句を言ったりなどはしてません。
一方的に怒鳴られました。

息子が義父の唾液まみれの指を口に入れたことはもちろん、義父からの暴言にもかなり腹を立てています。

ですが、皆さんの意見を参考に、義父には謝罪しようと思います。

私も大人気なかったと思います。

皆さま、ありがとうございました。