※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
妊娠・出産

臨月に旦那が出席する結婚式に不安。断るとマナー違反?

臨月に旦那が結婚式に出席されることについて、どうしますか?

旦那に、予定日10日前の結婚式のお誘いがありました。

合併症持ちで遠い大学病院へ通っているので、正直不安です。
親は遠くに住んでます。
会場は新幹線三時間くらいです。

私たちの結婚式に来た人ではなく、旦那の少ない友好関係は把握してますが、全く聞いたことがない人で…
悩むなら行かないでほしいですが、それを理由に断るっていうのは、マナー違反でしょうか?

コメント

happy

私なら行かせないと思います(>人<;)

• *hayu*

*hayu*

活かせたくないけど、私のワガママかなぁと思ってしまってました。ありがとうございます!

• 7月26日
ぴっぴ

わたしも予定日一週間前に結婚式があって行きたがってたから行かせました。
早く生まれるとも言われてなかったのでわたしは呑気にしてましたが…ヽ(;▽;)ノ
旦那さんのご友人?で行きたがってるのなら、わたしなら自分の体に早産の心配が無きゃ行かせちゃうかな?って思います(´-`)oO

でも、そこまで仲のいいご友人じゃない?ってことなのかな?10日前で旦那さんしか頼れないのなら何かあった時困るんだろうから心配なら行かせなくてもいいじゃないかな?と思いますよ( ੭˙꒳ ˙)੭
自分が頼りに出来るのは旦那さんだけだからお願い!って言ってみては??(^^)

• *hayu*

*hayu*

心広い!!
    早く生まれそうかどうかで判断もいいのかなと思えました!
    そこまで大切な友人じゃないだろ!とも思い…
    ぴっぴさんかわいいですね!私もお願いしてみます!

• 7月26日
うさこ🐰

マナー違反じゃないと思いますよ!
予定日10日前なんて何があるか分からないし、もしかしたら既に産まれててもおかしくないですし💦
わたしなら行って欲しくないです😭
旦那には申し訳ないけど丁重にお断りしてもらって、お祝いだけ送るとかすると思います。

• *hayu*

*hayu*

そうなんですよね、生まれててもおかしくないですよね。
    マナー違反じゃなくて安心しました!

• 7月26日
りんりん

うちも予定日2週間前に、旦那が飛行機&新幹線で結婚式に行く予定でした。いつ産まれるかわからないことはお互い承知で、どっちにしろ悔いの残らないように自分で決めて!と伝えたところ、ギリギリに結婚式は断り、残ることを選んでました(笑)キャンセルも間に合わなかったと思うので、ご祝儀を多めに送った感じです💦
結局産まれなかったんですけどね❗️「産まれないなら行けば良かった」って思わないっていう確認だけはしておいたので、特に揉めずに終わりましたが(笑)
臨月入っちゃうと、いつ何が起こるかわからないし、不安ですよね😭

• *hayu*

*hayu*

飛行機は私以上の不安さですね(´;ω;`)
    素敵な旦那さんですー。
    お互い後悔したくないですよね。その気持ち大切にします!

• 7月26日

タイミングの悪いこと😭💦

ご主人とよく話し合われてはと思います!!
リスクもありますよね?!
正直に伝えられて良いかと思いますよ。
何か起きた時に限って新幹線が無かったりもあり得なくは無いですしね。。。
仲によってはお祝いだけでも良いかと思います。

• *hayu*

*hayu*

最近結婚ラッシュが落ち着いて、なぜこのタイミング?!って感じです。
    ご祝儀送っただけでも交通費浮くし、、、とか小さいこと考えてしまいます笑

• 7月26日

旦那さんに任せます!
行きたいなら自分は大丈夫だから行ってきてって言うと思います😊
10日前なら産まれるかどうかもわかりませんし…💦

• *hayu*

*hayu*

初マタなので遅れる可能性もありますよね。
    だから余計悩んでしまって…

• 7月26日

私なら行ってもらいます😃
その代わり、何かあったときのために飲み過ぎないこと、常に連絡を取れるようにしておくことは徹底してもらいます💡

ただ、 断ることはマナー違反ではないと思いますよ!
きちんとお伝えして、お祝いをされるといいと思います😌
不安な気持ちは人それぞれですし、旦那さんときちんと相談されてください✨

• *hayu*

*hayu*

うっかり野郎なので、楽しいと連絡忘れるし、連絡つかなくなる人なのでその点が心配しています。
    果たしてそんな不安な状態で本人も楽しめるのか…
    一度相談してみます。
    お祝いで済ませてもらいたいですが、仲間に会いたいっていうのもあるのかなぁと考えてしまって…

• 7月26日
ひよっこ

新幹線で3時間わ…行かせないですねぇ😣💦
せめて1時間とかで帰れる距離ならまだ考えますが…しかも車ぢゃないから自分だけの時間で動けないし尚更行かせないです😵💦

• *hayu*

*hayu*

ありがとうございます!
    私自身も病院まで一時間かかるので、何かあったときがいろいろ怖くて…

• 7月26日
ayumaru

逆のパターンですが、旦那の友人は奥さんが切迫早産で自宅安静中だったので、欠席しましたよ!ちなみに名古屋から東京の距離です。招待した側としたら全然気になりませんでしたし、予定日間近の奥さん置いてきた、と友だちに言われたら自分なら心配だから早めに抜けて帰ったほうが、って言ってしまいそう(・_・;)

特に親しい友達でないなら、私なら行かなくてもいいかな、とは思いますが💦旦那さんが立ち合い希望ならばそこも含めて、話し合ってみてはどうでしょう💡

• *hayu*

*hayu*

逆のご意見ありがとうございます!
    確かに友人が来てくれてたら嬉しい反面、遠方から来てそんな楽しんでて大丈夫?!
    むしろ奥さんと喧嘩になってない?!と気になります笑
    立ち会い希望ではないのですが、直前までそばに希望です(´;ω;`)
    自分がどうしたいか、どんなリスクがあるのか、把握できたので、話し合ってみます!

• 7月26日