※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
お仕事

保育園に預けて働く方への質問です。仕事の時間や保育時間、感想を教えてください。自分は時短で働いています。

0歳のお子さんを保育園に預けてお仕事されている方に質問です!

①仕事は何時~何時ですか?
②何時~何時まで預けてますか?
③預けてみてどうですか?大変、良かった、寂しい、バタバタなど感想聞かせて下さい<(_ _*)>

皆様どれくらい頑張っていらっしゃるのかな?と思い質問させて頂きました。

ちなみに自分は時短で
①8:45~15:45
②8:10~16:10です!
③はこれから復帰で不安ばかりです(T-T)

コメント

ゆな

①9~16時です。
②送っていくのが8時です。
 お迎えは遅いときで、17時です。
③育休中はどうしても子供中心ですが、仕事をしている時は、大人と話せるので、少しストレスは溜まりにくくなった気がします。
最初、ペースに慣れるまではやっぱり大変でした。育休中に慣らし保育を終えましたが、慣らし保育の初めの頃は、慣れないところでのストレスが溜まったのか、帰ってくるとしばらく手がつけられないほどギャン泣きでした。
保育園に慣れた頃に仕事復帰しましたが、帰ってきてから慌ただしく、料理して、ご飯食べさせて、歯磨きして、お風呂いれて、寝かしつけ、洗濯干して、食器洗って…が慣れるまで大変です。自分のペースでできないですからね。
子供と関わる時間がかなり減ったので、私は寂しいです。
ゆっくり子供と過ごしたい気持ちがどんどん大きくなってます。

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    毎日家事育児、そしてお仕事お疲れ様です☕
    仕事がある日は帰宅してからはすること多くてバタバタですよね(>_<)慣れてくるのか、そんな時間出来るのか不安でたまりません(T-T)
    私もあと一年位子どもとゆっくりしたいです(T-T)

• 7月26日
  • ゆな

ゆな

私は、育休を一年半取りました。
    保育園に行く頃から取り分けでご飯対応していたので、復職時期が離乳食真っ最中で別に作っていたりしたら、もっと大変だったと思います。
    あと、子供にもよるんだと思いますが、風邪をもらってきますし、中耳炎にものすごくなりやすい子だったので、職場復帰前から復帰後3ヶ月くらいはほぼ毎日耳鼻科受診して鼻水すってもらってました。
    同じ頃に入園した子は、ほとんど保育園を休まなかったので、まどかさんのお子さんもそうであるといいですね。
    ずっと子供と過ごすのってストレス溜まりますけど、見方を変えて今しかない時間を楽しんでくださいね!

• 7月26日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

素敵なエールありがとうございます<(_ _*)>
    離乳食真っ最中!まだ4週目です(´;ω;`)しかも乳、大豆、小麦がクリアしないと保育園で離乳食させてもらえないので、しばらくは自宅にて離乳食です💦仕事もあるし大丈夫か?!って不安です。
    やはり感染症は覚悟しないとですよね。まだ慣れ保育なのにすでに耳鼻科通いです(>_<)
    丈夫なお子さんもいるんですね!驚きです!
    寂しいですが、保育園に預けることは決まってるので、見方を変えながらプラスに捉えてぼちぼちやっていことおもます💪

• 7月26日
れいひぃママ

2人とも生後6ヶ月から保育園に預けていました!
①仕事は8時〜16時か18時。
②保育園は7時半〜16時半か18時半。
③毎日バタバタで、入園して3ヶ月くらいは週2くらいのペースで保育園から呼び出しがありました💦
自分の時間もなくいっぱいいっぱいでした😓

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

うちの子も6ヶ月目前で保育園に通ってます(T-T)こんなに小さくてごめんね、ごめんねって思ってしまいます(T-T)
    やはり体調不良での呼び出しはしょっちゅうですよね(-_-;)覚悟してるつもりでも辛いですね…
    慣れるまでしばらくは自分の時間は無いと思って乗り切ります💪

• 7月26日
ぽんぽん

上の子は5ヶ月から預けていました✨

①初めは時短で9時〜16時半。

理由は認可外保育園で保育料が高かったのであまり長時間預けられなかったため💦
翌年からは認可園にうつりその時点で時短を解消し、8時半〜17時半。

②時短の時は8時〜17時半。
フルタイムは8時〜18時半

送りは主人、迎えは私です。

③まだ赤ちゃんすぎて離れる時に泣くとかはなかったです。外に出ることで自分自身のリフレッシュにもなりました。離れている時間があると一緒にいる時はいっぱい話しかけたりくっついたりするように心がけました♡
幸い朝は殆ど主人に任せていたので私は主人の弁当を作り、自分の支度だけして寝ている2人をよそに出勤していたのでバタバタではなかったです。

あと、預けるなら哺乳瓶慣れはさせておいたほうがいいです。
うちは完母で哺乳瓶受け付けなくて預け始めは保育士さんに頑張ってもらいました。何より頑張ってくれたのは息子でしょうね…
私は仕事中、おっぱいが張って痛くて時々トイレに絞りに行っていました…

外に出ると人に見られてる‼️って思うので髪型・メイクなどの容姿に気をつけるようになるのでキレイになりますよ♪
私自身保育士をしているのですが、育休明けで仕事を始めたお母さんたちは日に日にキラキラしています。

専業主婦でもキレイな人は沢山いますけどね。

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

5ヶ月から預けてらっしゃったのですね!うちの子も同じです(´;ω;`)
    小さくて申し訳ない気持ちがいっぱいですが、自分のリフレッシュとしてプラスの面も考えて行きたいと思います💪時短を解消されるのって凄いですね!体力的にお辛くなかったですか?
    トイレでの搾乳は辛い出来事ですね。息子さんも本当に頑張りましたね。母乳→ミルクの子は慣れるまで大変だと保育士さんが言ってたので💦幸いうちは完ミなのでそこは楽でした✨
    1日ど素っぴんの日々でしたが、これからは自分磨きも頑張ります♥

• 7月26日
菖蒲

①8:00~17:10
②7:15~17:40
③仕事や仕事後の家事育児は大変だけど、一日中子供と二人きりの頃よりは気持ち的に楽です。
熱が出たりすると急に仕事を休まなきゃいけなくなって迷惑かけちゃうけど、理解のある職場なので助かってます。
あと、保育園で色々覚えてくるし、連絡帳を写真つきでまめに書いてもらえるので見てて楽しいです!

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

7:15に保育園ということは、おうちを出るのは6:00台ですか?💦うちは8:00前に🏠を出発ですが、それでも朝辛いと思ってたので恥ずかしいです(>_<)
    仕事後の家事育児はバッタバタですよね!
    小さくして保育園に通わせることで、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、いくら愛する我が子をでも、1日中ずーーーっと一緒だと精神的に疲れますよね↓↓保育園で色々覚えてきますか?!そうだといいな、と思います✨写真付きって素敵な保育園!やっぱり子どもの過ごしてる姿を目で確認したいですよね!

• 7月26日
mskm♡

息子は6月で一歳になりましたが0歳児に仕事復帰し0歳児クラスにいます!

①10時〜16時です。
②8時半〜17時半です。(職場まで1時間かかります)
③とりあえず初めは熱やノロ、手足口病など常に病気をもらってくるので仕事を休む回数が多く申し訳ない気持ちでいっぱい+息子が可哀想で辛かったですが仕事がかなり息抜きにはなります!
職場の人も良い人たちばかりなので私は仕事復帰してからの方が充実していて楽しいです♡
帰ってからは一息つく時間はありませんが毎日家にいる生活より充実してます☺️
家事は手抜きしまくりなので全然大丈夫です👌
ぜひ復帰をオススメします✨

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

通勤が一時間とは大変ですね!私は一時間半掛かってましたが、妊娠を機に引っ越しました!
    感染症はやっぱり通る道ですよね( ;∀;)辛い思いをしてる息子を診るのが今から泣けてきます( ;∀;)
    復帰してから充実してるなんて素敵ですね✨私もそうなりたいです~☺

• 7月26日
ぐでまま

10ヶ月で復帰した当時ですが…

①9時〜16時、一時間の時短
②8時までに登園16時30分お迎えです。
③やはりバタバタです😅子どもの風邪をうつされる等して復帰して3ヶ月くらいはまともな体調で仕事できませんでした😭

職場からの要請もあって復帰を半年ほど切り上げたのですが、後悔はないです。

復帰後半年後に保育園転園し、フルタイム勤務に戻りましたが、娘は毎日元気にご機嫌に登園してます。仲のいいお友達もできてるようです。

仕事終わるとグッタリですが(笑)お迎えの時に娘が満面の笑みで走り寄る姿を見ると癒されます💕

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>毎日家事育児、そしてお仕事お疲れ様です☕
    自分の体調不良もありますよね!それも困りものです(>_<)復帰してしばらくはリハビリだと思ってゆっくりやっていきます(T-T)育休を切り上げての復帰だったのですね!私は保育園が早々に見つかり、年度途中入園が奇跡的だったので泣く泣くの復帰です(>_<)
    何年か経って、ぐでままさんの様に後悔は無いと言えるように胸はって行きたいです✨
    お迎え時の我が子は可愛いですよね!

• 7月26日