※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロシとウメちゃん
ココロ・悩み

産後うつでイライラしています。家族や家庭にウンザリしています。イライラしない方法を知りたいです。

いつもありがとうございます。
どうしたらいいでしょうか?

現在産後うつで病院に通っています。娘は昼間は保育園に預けています。

それでもイヤイヤ期で手一杯でイライラしたりします。それを夫に言われました。

そりゃ私だってイライラしたくないです。

黙って頑張ればいいのでしょうか?
どうしたらイライラしなくなるでしょうか

もう家族とか家庭とかウンザリな気持ちです。

コメント

ポポ

イヤイヤ期大変ですよね(;´༎ຶω༎ຶ`)うちの息子もものすごく大変でした。。全裸で泣き叫び玄関に裸足でおりてギャーギャー地団駄踏んで暴れまわり、、もう何だったのか分かりません…近づいても怒り、落ち着くまで離れても怒り、どうする事も出来ずただただ見ていました…こんな事するのが子供なのかな?と不思議に思いながら過ごしていましたが今娘さんはどんなイヤイヤをしていますか??言葉で何がイヤと言ってくれれば分かるけど泣いてるだけだとどうしようもないですよね…

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます
    うちの子は元々いつでも不機嫌でほとんど泣いてるような感覚です

発達障害なんじゃ…と思うくらいいつでも泣いてます。
    保育園行くのに泣き、私と別れるのに泣き、お迎えで帰りたくないと泣き、オヤツもっとくれと泣き、テレビ見せろと泣き、お風呂ヤダと泣き、お風呂入ったら入ったで出たくないと泣き、夕飯食べないと泣き、寝たくないと泣き…
    一日中泣いていて、イライラしない方法ありますかね

• 7月26日
ポポ

わぁー(;´༎ຶ∀༎ຶ`)ほんと同じです(;´༎ຶ∀༎ຶ`)自分も親に、一回病院に見せた方がいいはずよ?って言われました…(;´༎ຶω༎ຶ`)保育園迎えた後チャイルドシートから降りてくれず30分ギャン泣きする息子と格闘…途中義母さんから電話きて、電話越しに泣き声聞かれて、何事?!!とお騒がせさせるのがよくあって、しかもその時自分妊娠中でイライラも疲れもピークでした…シートベルト外すとめちゃくちゃ怒られて つけろー!!と泣くんですよね…とりあえず家に帰りたかった…イライラもするしどうしたらいいのか分からないけど、その時は落ち着くまで待つか、もうお菓子でつっていましたが…力づくでやると余計に怒りますよね…オモチャが話しているように話しかけていたりもしましたがどうですか??例えば、何か人形をもって、「一緒にお風呂に行こうよ〜♪」とか腹話術っぽくてす(;´༎ຶ∀༎ຶ`)

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

スーパーでもひどいです…
    まさか自分の子供が寝転ぶ系だとは思わなかった。
    ヒートアップしてたりすると最近はぬいぐるみ話かけも効かないです…。

• 7月26日
  • ポポ

ポポ

買い物中は本当にやめて欲しいですよねー!(;´༎ຶω༎ຶ`)自分もまさか自分が泣き叫ぶ子供と怒鳴る親になるなんて夢にも思いませんでした…他人事のように見てましたから…何がしたいか分からないけど、とりあえずもう気がすむまで泣かせるしかないんですよね…ヨーグルトの蓋を開けてあげたらギャーっと泣いて怒られて、自分で開けたかったのにー!元に戻せ!と無理難題を言われ…くっつくはずもないのにひたすら責められる…もぅ本当にしんどくて何が地雷になるかいつもビクビクしてました(;´༎ຶω༎ຶ`)その時は、もぅそういう時期なんだと思い込むようにして、ごめんね〜とだけしか言いようが無かったです(;´༎ຶω༎ຶ`)

• 7月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうですよね😔
    1度、2度なら余裕を持てるけど3度、4度…となるとだんだんイライラしてきます。
    前頭葉が発達するのに仕方がない、手がかかる子ほど将来良い子になるとか聞いてもなかなか…

• 7月26日
  • ポポ

ポポ

前頭葉がまだ未熟って知っているなら、まだまだいい方だと思いますよ!!私は後から知ったのでどうしてこんなに意味不明なんだろうと思っていましたが、それを知ってからは我慢するっていうことがまだ出来ないんだって常に言い聞かせまくりました!!怒っても仕方ない!まだ脳みそちっさいんだ!って脳みそが転がってコロコロしている事を想像していました!(;´༎ຶ∀༎ຶ`)そして現在4歳の兄ちゃんになった今は驚くほど素直です(;´༎ຶ∀༎ຶ`)3秒数える間に走ってくるし、お風呂入るのにも自分でさっさと洋服脱ぐし、弟にオモチャも貸してあげます(;´༎ຶ∀༎ຶ`)魔のイヤイヤ期が終わり、我慢のできる脳みそになっています!なので、本当に今だけだと思うので!!イライラもめちゃわかります!自分は息子だったので容赦なく叩き蹴りベランダに締め出ししてました!もう誰かに分かって欲しくてムービーも撮りまくりました。いつかは終わるので、今だけだと思って頑張って下さい(;´༎ຶω༎ຶ`)

• 7月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうだったんですね。
    少し似たような方がいらっしゃり安心しました。

そんなに息子さん良い子になったんですね。やはりイヤイヤ期過ぎれはそうなるのか…🤔
    2人目が考えられもしないくらい辛いのでなんとか耐えしのぐ方法を考えつつ頑張ります…

• 7月27日
  • ポポ

ポポ

妊娠中とイヤイヤ期の息子被ったのは人生で最も最悪な時期でした(;´༎ຶω༎ຶ`)
    簡単にイヤイヤ期って言うけど、一日中ギャーギャー怒られて泣かれたらたまったもんぢゃないですよね…
    今は鬼のアプリもありますが、そういうのは使わないですか??(๑・ꈊ・๑)

• 7月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私はそれも怖くて考えられません。そもそもレスなのであり得ませんが。
    鬼アプリ使ってはいますがあまり子供の心に良くないのと効き目も微妙で最近はやめてます😔

• 7月28日
  • ポポ

ポポ

鬼アプリ本当に怖がるのはもう少し大きくなってからですしね(;´༎ຶ∀༎ຶ`)
    うちも保育園に預けていますが、朝の7時半から家出る8時半の一時間、6時に迎えて9時に寝かすまでの3時間、一日計4時間しか子供と一緒に居ないのに、どうしてこんなにも疲れるんだっ!!って位疲れます(;´༎ຶω༎ຶ`)考えたら1日のたった4時間でこんなにも疲れさす子供って本当にすごいですよね(;´༎ຶω༎ຶ`)

• 7月28日