※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

8週の妊婦です。貧血や脳貧血の可能性があり、耳鳴りや立っていられない症状が出ています。過去に腹痛からの意識喪失経験も。これはつわりの一部でしょうか?安定期になれば改善するでしょうか?

今8週です。食欲はムラがありますが水分はとれますし吐いたりは一度もありません。
ですが貧血なのか、脳貧血なのか、耳鳴りや立ってられずしゃがみこんだり息があがってしまったりします。
妊娠前から年に何回か腹痛からの冷や汗、そのままその場で寝てしまう?意識が遠のく?ことがありましたが、その感覚に似ていて怖いです。
これもつわりの一種でしょうか?
安定期になれば落ち着くのでしょうか?

コメント

えーなん

つわり…とは違いますが、妊娠したことによって貧血も脳貧血もなりやすくなったんだと思います💦
私も元々脳貧血あったんですが、妊娠初期は症状がひどく出てました💦
身体が変化についていけてないんだと思います!
私は少しずつ減りましたが、妊娠前に比べるとやっぱりなくなってはないですよ!

もし貧血なら内服で改善できますから相談してみた方がいいですよ!
脳貧血ならもう気をつけるしかないです(^^;;

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    妊娠前からムズムズ脚症候群で悩んでたので鉄分は意識してたんですけど、脳貧血は鉄分関係ないんですもんね💦

    • 7月26日
deleted user

体調大丈夫ですか?!🤢
私も初期の頃に似た症状がありましたよ💧
お母さんの栄養不足が原因だったりするようですね…
足を高くして休んだり、とにかく寝て過ごしてましたね。多分、低血圧になってるんだと思いますよ。
辛い時は病院に電話されてはどうでしょうか?!
症状がいずれ落ち着く方もいれば、ずっと貧血気味だったり妊娠中はどんな症状が出るかは予測出来ませんね。。。

暑いのでお大事にされて下さいね!!
水より、ポカリスエットが身体が楽になったので良ければ飲まれて下さいね✨🌼

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    休みの日は寝たりで対処できるのですが仕事中と通勤が最近怖くて💦
    2日後健診なので先生に相談します😇
    ポカリスエット!
    是非買いだめします!!

    • 7月26日
ちぴ

脳貧血かもしれません😭😭
私も血液検査では特に貧血で引っかかりませんでしたが、妊娠前から目の前が突然チカチカして意識を失って倒れてしまうことがありました💦

つわりではないと思います( ˙-˙ ; )
私の場合、病院でも特に何か処方されなかった事もあり前兆が出たら、とにかくしゃがんで倒れないようにして下さいと言われました😢💔

体質的なものもあると思うので、心配なら一旦お医者さんに診てもらうのが良いと思います( ・ ・̥ )

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    チカチカわかります😞
    やはり脳貧血は対策とれないのですね…。
    2日後健診なので先生に相談します💦

    • 7月26日
  • ちぴ

    ちぴ

    脳貧血は同じ姿勢で立ってると倒れやすいと聞きます🙄💦

    実際私が倒れた時も電車や会社で立ってた時でした( •́⍛︎•̀ )
    私はお尻から倒れたりしたのでお腹は打ちませんでしたが、これからお腹が大きくなると重みでそちらに倒れる可能性もあがってしまうので無理なさらないで下さいね😢😢

    特に解決法がないと困りますよね💦

    • 7月26日
™️

私ももともと低血圧で貧血もすごく
妊娠前にもよく気づけば倒れていた
ということや意識がなるなることが
よくありました>_<

妊娠中の今はそんなことあっては
大変なのですごく気をつけてますが…💦

重症悪阻で入院していたことも
ありますが悪阻が酷いときにも
耳鳴りや耳が聞こえなくなったり
買い物にいっても立っていられず
座り込むことが度々でしたよ!

血圧が低すぎて冷蔵庫あけるのにも
息が上がり心臓バクバクだったことも( 笑 )

安定期に入った現在は
気をつけてるからなのかもしれませんが
だいぶん落ち着いていますよ☝️☺️💕

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    あーわかります。。
    ドライヤーで前髪乾かすだけでハァハァ心臓ばくばくです😞
    具体的に何に気をつけてますか😭?
    良ければ教えてください😭

    • 7月26日
  • ™️

    ™️


    何をするにもすごい体力使いますよね…
    前身が心臓みたいな感じやなって
    ひとりで思ってました( 笑 )💦

    できることはやっぱり限られて
    しまいますが…

    🌼寝起きとかもすごいフラフラなので
    早めに起きて布団でゆっくり順番考えて
    頭の中整理してから立ち上がる

    🌼コンビニで売ってる鉄分のプルーンの
    飲むヨーグルト飲む

    🌼出かけるときはあまりひとりに
    ならないようについてきてもらって
    でかけても頻繁に休憩とる

    🌼出先ですこしでもおかしいと
    感じたらとりあえず座って深呼吸 など

    体調がころころ変わるので
    今でもビビりながら出かけます。
    ほんとにちょっとしたことでしか
    気をつけることができないので…>_<…

    ご参考になるかはわかりませんが💦

    • 7月26日
ポンちゃん

わたし妊娠中2回とも脳貧血で倒れました!もしただの貧血なら鉄剤を飲めば治ります!もし脳貧血でしたら鉄剤は関係ないので、ふくらはぎの筋肉を上下に動かして血液を脳に戻してくださいね!

わたしはこれをやってから脳貧血で倒れることなくなりました!またお出かけするときは誰か付き添ってもらった方が安全かと思います!

愛息子♡jiji🐈愛猫♡

私も同じ症状があります!
なんだかとても納得しました!立ち上がると
動悸もでるので辛いですよね💦