※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na◡̈⃝mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否しています。結婚式に出席する予定で、子どもを預ける予定があるが、哺乳瓶で飲まないことが心配。どうすればいいかアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子を育てています!
(あと5日で4ヶ月になります)

子どもの哺乳瓶拒否についてです。
現在完母で育てています👶🏻

生後2ヶ月になるくらいまでは夜だけ
寝付きがいいからとミルクあげたりしていましたが、
最近ではほぼあげていませんでした。

ですが、8月の頭に友人の結婚式があります。
正直誘われた時は深く考えてなくて、
周りの誘われた友達とかと
一緒にいこうね〜なんて話していて、
周りの子達も皆子どもがいるのに
即答で 行く行く♪という感じでしたので
私も子ども見てもらえるし行くよーと返事をして
全然深く考えてなかった事に今になってとても反省しています。。

今月頭らへんに、結婚式近づいてきたし
また哺乳瓶であげてみよーかなと思い挑戦したら
160くらいつくってみたら80くらい?は
疑いながら飲んでくれて、良かったーなんて考えて
また2週間ほどあけてしまい、(ほんと後悔😣)
おとといくらいにまたミルクあげてみたら
ひとくちも飲まずにギャン泣き。

じゃあ搾乳なら!!と思い久しぶり搾乳機つかってみても
それでもギャン泣き。。。

お風呂上がりでお腹空いてそうなタイミング
見計らってるのに飲んでくれなくて😭
おっぱい咥えさせたら泣き止んで、
うぐうぐ言いながら必死に飲んでました😭😭
なんだか本当ごめんね😭って思いました。

もう日にちもないし、今更ながらどうしようかと思ってます。
結婚式の日は、お昼12時半位出発で
披露宴はだいたい終わる時間が17時みたいで、
5、6時間あけることになりそうです。

正直結婚式行くのどうしようかと悩みましたが
仲良かった子なので出来れば参加はしたい気持ちもあるし、
今更断るなんて迷惑だし、、

連れてくのは大変だろうし、子どもも可哀想な気がして…

ちなみに子ども預かってくれる予定なのは実家です。
(旦那は大事な会議で県外へ出張の日なので…)
色々調べたら、結婚式場まで旦那に付いてきてもらって別室を借りて子ども見てもらうのもいいと書いてあるのを見たのですが、子ども見ててくれるのが私の姉で2歳の子もいるので、そんな大変な事お願いできなくて。。。

1番は哺乳瓶で飲んでくれるようになれば、
私も安心して預けれるのですが、
飲まないとなると脱水とかも心配で😭😭

哺乳瓶拒否されたらもう咥えるの難しいですかね?
初めてでどうしたらいいか分かりません😭

どなたか、ご経験のある方、こうした方がいいと思うこと、何かいい方法があるよという方、

教えていただければと思います🙇
よろしくお願いいたします。

コメント

あゅ

上で経験ありますが うちのは喉の奥にスポイトでピゅーっとやる方法で何時間もかけて泣く赤ちゃん押さえつけて口開けて飲ませましたよ。私の場合母乳が止まったのでミルク飲ませるほかなくなりそうなりましたがここまでしても20飲ませるので精一杯でした
結局うちのは哺乳瓶もミルクも拒否でなにしても飲まずの行き着いた先です

スプーンやスポイト試してないなら試してみるのと 今まで完母なら授乳はお母さんがしてると思います。
違う人にお願いすると飲むなんて話も聞きます
お母さんから母乳のにおいがすると赤ちゃんおっぱい おっぱいってなるけど旦那さんがミルクあげたら飲んだなんて話もあるからこちらも試されてみてはどうでしょうか
あとはもう泣いてもなんでも直母やめてまずは母乳を哺乳瓶で飲ませる
これで飲まないならあげないよ!くらいの気持ちがないとです。

• na◡̈⃝mama

na◡̈⃝mama

スプーンとスポイト!
    少しずつなので時間はかかりそうですけど、少しは飲めそうですね!
    試していなかったので、試してみます(๑˃_˂๑)

たしかに、自分から母乳の匂いプンプンする気がします(笑)
    ありがとうございます!

• 7月26日
ラブ

うちも最近哺乳瓶ダメになってしまって困ってたんですが哺乳瓶ごと変えたら飲むようになりました!
ピジョンの母乳実感っていうやつです
ニップルのサイズもワンサイズあげました
おっぱいに近い感触?なのかな?
あと、哺乳瓶は消毒液使ってたんですが匂い気になるのかなと煮沸してます

それでも駄目だったら
赤ちゃん結婚式につれていって親族の着替えるお部屋か何か借りて途中抜けして母乳あげるしかないのかなぁ?と・・・
大概の式場はベビーベッドも置いてくれてるはずですしお友だちにも相談してみては?!

• na◡̈⃝mama

na◡̈⃝mama

もともと新生児の時から使ってる哺乳瓶が、母乳実感です!
    ですがサイズがあるんですね!
    早速今日母乳実感の乳首Mサイズ3ヶ月〜ってやつ買いました!
    あと消毒液の匂い…確かに私がいつも気になります。笑

今日の夜早速New乳首で実行してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
あさまむ

あと2日で4ヶ月になる男の子を完母で育てています!

先週から今週にかけて私の手術・入院があったのですが、練習も虚しく哺乳瓶完全拒否を克服できないまま預けることになってしまいました…
しかし、看護師さんが色々な乳首を試したり、頑張ってくださったおかげで、飲めるようになりました😭

自宅では母乳相談室を使ったのですが、飲めるようになったのは母乳実感でした🍼
また、ママの匂いのパジャマをかぶせたら、飲みや眠りがよくなったそうです😊

ギャン泣きで心苦しいと思いますが、おっぱいあげられないんだよ😣とこちらも少し頑固に、試行錯誤しながら哺乳瓶の練習させるしかないのかな、と思います!

• na◡̈⃝mama

na◡̈⃝mama

お誕生日近いですね✨

哺乳瓶完全拒否いきなりきますねー😭
    先々週は飲んでくれてたのに…何故…って感じです。
    看護師さん流石ですね!!
    病院だと色々な乳首があって試せるから有効的ですよね!
    もともと持ってる哺乳瓶は母乳実感なので、早速今日母乳実感の新しい乳首買ってみました!
    ありがとうございます😊
    脱水になられたら困るので、頑固になってみます!👍

• 7月26日
あい

授乳のたびに哺乳瓶練習してだめだったら、大変だけど連れていってもいいかもしれませんね。

あとは、親御さん大変だけどスポイド使ってみるとか。

• na◡̈⃝mama

na◡̈⃝mama

あと約1週間…
    頑張って練習つづけてみます😭
    やっぱり無理なら連れてく方がいいですよね(๑˃_˂๑)

ありがとうございます!

• 7月26日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

私も2人めが4〜五ヶ月くらいの時に結婚式に行きましたよ〜。゚(゚^ω^゚)゚。ちなみにうちの子も完母で、哺乳瓶拒否でした!パパに2人の子守りしてもらって、お腹すいたら連れてきてもらいました(^^) 事前に式場に確認したら、授乳室オッケーだったので、途中おっぱいあげてまたパパにパスして( 笑 )私は披露宴に戻りました( ̄∀ ̄)

• na◡̈⃝mama

na◡̈⃝mama

パパの協力心強い〜〜(๑˃_˂๑)
    私もそうしたかった。。
    旦那が仕事じゃなければ…😭😭

その連携プレーが理想です😭♡

• 7月26日
ねろりんご

わたしもあと4日で4ヶ月になる女の子を育てています!
うちは3ヶ月入った頃に哺乳瓶拒否がはじまり完母になりましたが、わたしが用事の時は夫がミルクをあげると嫌々ながらちゃんと飲むことがわかりました。
ママはおっぱいがあるのに、どうして哺乳瓶なの!と怒っているのかなと勝手に思っています😵
なので、一度n♡mamaさん以外の手からあげてみたらどうでしょうか??
あと、わたしが悩んでいた時に他のママさんからピジョンの「母乳相談室」の乳首を勧められました。ネットで購入して、使ってはいないのですが「母乳実感」の哺乳瓶と互換性があり、拒否の子にお勧めみたいです。あと哺乳瓶の乳首を温めるとかもいいとか…。
ミルク、飲んでくれるといいですね!

• na◡̈⃝mama

na◡̈⃝mama

お誕生日1日違いですね〜♡
    なるほどなるほど!
    確かに私だとおっぱいの匂いプンプンだから欲しがりますもんね(๑˃_˂๑)、
    今日の夜旦那にやってもらいます!

調べたら、母乳相談室はお店には売ってないんですねっ😳✨
    今日母乳実感のMサイズ買ってみたのでそれでダメなら楽天で買ってみます♡笑
    ありがとうございました😊

• 7月26日
なったん

全く同じ状況なのでついコメントしちゃいました。私も八月の上旬に友人の結婚式に行きます。完母でミルクの練習をしたり哺乳瓶や乳首の種類を変えたりしましたが頑なに拒否でギャン泣きでした。友人には初めから連れていくと話してあるので、当日は主人に近場に待機してもらって挙式の時は見てもらって披露宴の時はつれていくつもりです。暑いし赤ちゃん連れの結婚式は大変ですよね。。