※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中になかなか寝つかず、昼間はあまり寝せない方がいいのか悩んでいます。昼夜のリズムを整える方法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
生後44日目の女の子を育てています。
ここ数日、9時に寝かしつけに入っても2時3時までグズグズしてなかなかぐっすり寝てくれません。
眠くて、でも寝れなくてギャン泣きされます。
抱っこして寝たと思い布団におろしても、10分くらいで泣いて起きてしまいます(;ω;)
この間は明け方5時まで寝てくれず、さすがに私もイライラしてしまい参っちゃいました。
日中はあまり寝せない方がいいのでしょうか…寝せないように試して見ましたが眠くてギャン泣きされてしまいます…
こんな感じでもちゃんと昼夜のリズムがつくのか心配です。
一応朝は7時〜8時にはカーテンを開け、夜は9時には寝室に連れて行ってます。

アドバイスや経験談などよろしくお願いしますm(__)m

コメント

あゅ

まだ一ヶ月ならリズムをなんでかんでつけなきゃならない。例えば年内に仕事に復帰するとかないならまだ考えなくてもいいし まだ夜間の授乳もあるなら尚更まだ考えなくてもいいです
また赤ちゃんもまだ産まれて44日 なにするにしてもまだ正直下手なんです
寝るのも下手ですよ。
リズムは赤ちゃんがまとめて寝るまでは気にしなくていいです。
お母さんもまだまだ赤ちゃんに合わせた生活が普通なので赤ちゃんと寝たり起きたりでちょうどいいですよ。

うちは二人目は置いたら泣くは短期間でしたが上が長かったです。置いたらもう泣くので毎晩毎晩抱っこしながらタンスにもたれて寝るとか多かったです
九時に寝かせようと考えるとイラついたので一人目だからとりあえず赤ちゃんに合わせる。その方が気楽でした。
リズムのせいでイライラ子育てしてるくらいならの気持ちでしたよ😅
二人目は一週間で収まりましたがGW期間に被ったので朝は旦那 夜は私と下に付き合うのを分担して乗りきりました
あとうちの子はおひまなきが好きだったのでぐるぐるっとしっかり巻いて寝かしつけもしてました。

ママ

大変でしたね💦お疲れさまです!
まだ昼夜の区別もつかないので、日中もたくさん寝かせてあげてください(^-^;

私は2ヶ月頃までは赤ちゃんと共に寝起きする感じで、明け方まで一睡もできないこともよくありました💦
ラッコ抱きしたまま寝落ちしたり、おくるみでおひな巻きしたり色々試しているうちに少しずつリズムができてきたように思います(*^^*)

決まった時間にカーテンを開ける、寝室に連れて行くのを根気強く続けるといいですよ。
頼れるのであればご主人や実家にお願いして、少し休んでください。
1人で頑張らなくてもいいんですよ♡

えむ

生後45日の娘がいます💖
1日違いですね☺️

うちの娘は逆でした💦
明け方まで寝てくれない日が産まれてからずーっと続いてて参ってたんですがここ数日は夜しっかり寝てます。

夜寝てくれないの辛いですよね。
私もイライラしてました、何で寝ないの?!って思わず言っちゃったり、一緒に泣いてしまったり…
きつい中抱っこしてようやく寝たかな?と思っておろしたら5-10分で泣いてしまって。それを一晩中繰り返したこともあります😭
その分昼間寝るんですよね💦

もちろん眠いのに寝れないのもあったみたいですが、娘は飲む量が増えてたみたいで量を増やしたら飲んだあと疲れたように寝てくれるようになりましたね〜。ちなみに混合です。

1週間くらいかけて徐々に愚図る時間が減ってまとまって寝る時間が増えました。
夜中に3時間間隔があいたときには時計二度見しました!笑

今は日付変わる前の授乳後寝て、明け方まで起きません😅
夜寝る分、昼間は起きてる時間が増えましたよ〜

• えむ

えむ

ちなみに夜中寝てくれないときに試したのは、
    縦抱き
    おっぱい咥えさせたままタンスにもたれかかって私も寝る。笑
    youtubeで胎内音聞かせる。
    抱っこしたまま寝室から出て家中ウロウロ。
    ギャン泣きして疲れるまで一旦泣かせる。(里帰りしてたので母が焦って起きてきちゃいましたが💦)
    気分転換に着替えさせる。
    暖かいガーゼで顔を拭く。
    ゲップを出させる。

とかですね…

効果あるときないときありましたが😅

• 7月26日
ぷっぴちゃん

わたしも43日目の息子がいます😊
日に日に抱っこマンになってきて、昼間は布団の上だとずっと泣いてるので、ずっとエルゴで抱っこしてます💦寝て30分くらいしてから、よし!と思ってそーっと下ろすと、ぎゃー!と泣いてしまいます💦

でも、それが夜中だとしんどくなりますよね😭
うちは、ここ数日は、おっぱいだけでも、夜の12時くらいには2〜3時間くらい寝てくれるようになり、プラスで、ミルクでお腹いっぱいにさせて寝させると、今日は12時から5時まで寝てくれました!
もし、完母でしたら、夜だけでも足してみるのは、いかがですか?

完母ではなかったら、アドバイスにならずすみません💦

まだまだ産まれて1ヶ月だし仕方ないなーって思うけど、わかってても、イライラしちゃいますよね😭

ゆん

1ヶ月頃の時なんて昼夜関係なく2時間おきに授乳してましたよ😂
夜は2時間おきに授乳してすぐ寝てくれましたが…
だんだんと3時間、4時間と寝てくれるようになり離乳食の3回食始めるあたりでようやく朝まで寝てくれるようになりました😭
生後1ヶ月くらいから朝までぐっすり寝てくれるなんて羨ましいくらいです!

ウチの子は生後20日目ですが
夜は何故か覚醒してるので
23時〜3時ぐらいまではグズって寝ないです🤣
抱っこでユラユラして寝ても
布団に置いた瞬間にギャン泣きです💦
背中スイッチおそるべしです!
空腹でもなく(夜は少しミルク多めにしてますが無意味です)
オムツでもなく
ここ数日は毎晩こんな感じなので
深夜に最低3時間は抱っこでユラユラです(笑)
まだ目も見えてないはずなのに
うっすら薄目あけて本当に抱っこされてるのか確認してる時もあります🤣

夜って不思議と赤ちゃんは元気なんですよね😓
早く生活リズムが落ち着いて欲しいと
ものすごく思ってます!( ; ; )

みにー

みなさんたくさんのアドバイス等、本当にありがとうございます( ; ; )まとめてのお返事で申し訳ないです、、、。

みなさんの経験談を聞いて、うちだけじゃないと安心し、心に余裕をもつことができました。それが子どもにも伝わったのか少しずつ寝付くまでの時間が短くなってきました!

みなさんのアドバイスを参考に娘に合った寝かしつけをこれからも探っていきたいと思います。

こんなわたしのために親身になって回答して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。