※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
07
お金・保険

マンションと戸建てどちらがいいですか?管理費や修繕費など考えると手が届かないかなー。

みなさんはマンション派ですか?
戸建て派ですか?
色々意見聞かせてください♡

マンションに憧れるけど、管理費、修繕積立金、駐車場代考えると手が届かないかなーと😂

コメント

girl mam☆

私は戸建派ですが、旦那はマンション派です😂

今住んでるのは戸建の賃貸です☺️

• 07

07

夫婦で意見が分かれると更に迷っちゃいますよね😥
    ありがとうございます♡

• 7月26日
のこのこ

マンション派でしたが、夫が戸建て派で今は購入して戸建てに住んでます。
住んでから戸建て派に変わりました!
音などマンションほど気をつかわなくていいですし(^^)
どっちにも良さがありますよね😊

• 07

07

そうなんですよね🤔
    だから悩みます😂
    戸建て派に変わったという意見が聞けて良かったです!
    ありがとうございます♡

• 7月26日
にゃんにゃは

以前地方の戸建てに住んでいて、今は横浜のマンションに住んでます!
んー、どっちもメリット、デメリットありますよ!
マンションは月に色々お金かかりますが、戸建ても結局5年後に外壁塗装するのに100万円程かかったり、庭があれば毎年草むしりをしたり、町内会の集まりがあったりします。

マンションは町内会等無いので気楽ですし修繕も管理会社がやってくれるのでノータッチです

ご自分のタイミングで色々出来るのでしたら戸建てですし、お任せであればマンションですね!

私は今のところマンション派ですかね?

• 07

07

そうですよね(*・_・)ノ
    ちなみにうちも横浜です♪
    確かにマンションの方がお金はかかるけど、色々楽ですよね!
    ありがとうございます♡

• 7月26日
aznt

私は絶対マンション派で、旦那は戸建派です💦

今は戸建てです💦

• 07

07

夫婦で意見が分かれると悩みますよね💦
    ちなみに何故マンション派なのですか?

• 7月26日
🍒💕

マンション派です🏠
戸建は防犯面も怖いし、虫も多いだろうし💦
マンションは管理費もいるけど、外の掃除もしてくれます。

• 07

07

マンションは色々やってくれるから手間がかからないですよね☺️
    虫嫌いだからなー
    ありがとうございます♡

• 7月26日
ゆうな

私もマンション派でしたが、先々の事を考えて戸建てを購入しました!
マンションはベランダも広いし景色やセキュリティ等メリットはありますが、管理費や駐車場代が一生かかるとなると結局自分のものではないような気がして…(^^;

• 07

07

マンション派からの戸建ての意見が聞けて良かったです♪
    確かにそうですよね〜
    ローン払い終わっても、それらのお金はかかりますもんね💦
    ありがとうございます♡

• 7月26日
ぶどう

私は絶対マンション派で、子供の頃から戸建てに住んだことないのですが、
旦那さんはマンション育ちなのに、絶対戸建てがいい!そして和風!と意見分かれてます笑

戸建てでも修繕費は何年かスパンでやってきますし、管理費払えば綺麗にしてもらえるマンションが私は好きです!
将来売買を考えると戸建ては土地以外値がつきませんから😭

まぁ、転勤族なんで家買うのは妄想で終わりそうです😎

• 07

07

夫婦で意見が分かれると悩みますよね😂
    確かに管理費払って、色々やってもらえるのは魅力です!
    転勤族だと、なかなか思い切れませんよね😖
    ありがとうございます♡

• 7月26日
POOH

うちは夫婦ともに戸建て派です🎵
今は戸建てにすんでいます😊

ちびちび

私は戸建て
旦那はマンションです。
積み立て代バカになりませんよね😢😢30年住んだとして900万、それが自分の関係ないところで使われるとなると😣😣😣

ガーディU・♀︎・U

うちは夫婦で戸建派です!
去年までマンションに住んでましたが小さい子供がいるので音とか気にしながら住んでましたし、お金に関しては今の戸建とさほど変わりませんが住んでたマンションが自主管理してるとこで自分達で役員や掃除当番などやってたとこで物凄く面倒くさかったです💦管理費や修繕積立金払ってんのになんで自分らでやらなきゃいけないのかって文句だらけでした😅笑
しかも住んでる人が年配ばかりで防犯とか本当に心配な面ばかりでした(´・_・`)
戸建は確かに自分らであれこれやらなくちゃとなりますがマンションにいても結局払うのは一緒ですし、でもこうしたいって思ってもいちいち総会開いて意見聞いてからだしまた面倒だなーって感じでしたね💦
それに比べたら自分らでやらなきゃいけない面倒くささはありますがいつ好きなようにやっても文句言われませんからね😌同じお金払うなら好きなように暮らせる戸建の方がいいなーと思いました♪
住んでる人達が自主管理してるマンションって少ないかもしれませんが、もしマンションで考えてるならその辺も注意すべき点だと思います(^^)

杏

絶対戸建です。

マンションから戸建に今年引越しました。元々住んでいたのは高層階(15階)マンションでした。2県3県離れた遠くの地震で揺れます。近くの地震だと下が震度2なら震度4に感じます😭
良かった面は、駅近で景色が良かったこととバルコニーがかなり広かったこと位です。隣人の音も気にならなかったのも良かったかも…
朝のエレベーターは激戦でした(笑)最上階だったので乗れないことはないですが、途中階の人達は乗れずに見送ることが多いみたいです。

管理費修繕費で月3万や駐車場が30%程分しかない為、空きが出ず近隣に借りていましたが徒歩5分で2万2千円でした…。(神奈川湘南地区)都内から遠く離れているのに駐車場が高いのにびっくりでしたが笑

戸建に引っ越し地震もなく安心した日々を送っています。庭でバーベキューや子供とプールを楽しんだり絶対戸建ですね!

mok

立地重視なので、マンションですね。
いつまで住むかわからないので、手放しやすいマンションしか考えませんでした😅

ゆきち

夫婦で戸建て派で今マイホームにすんでます✨私はもともと実家も戸建て、旦那はマンションでしたが、旦那が絶対マンションは嫌だって言ってました💦理由は近所付き合いがめんどくさかったらしく、よく比べられた親が体裁とか気にする人だから余計にと言ってました!あとはいくら賃貸じゃないからと言えど、物音とかいちいち気にしなくちゃいけないからって…この前は配水管がだめだったのか、2階の人のために義親の家にはいってやらないといけないとかって数日ホテルに泊まり荷物も一旦公民館みたいなところに移動しないといけなかったと聞いてめんどくさって思ってました💦

まぁ

戸建てに憧れてましたが、予算的に希望エリアを諦めなきゃならないし、いいマンションに出会えたので今週末契約です。
決め手となったポイント書いておきます。

●うちは車ないので駐車場不要
●花とか植えたいけど虫無理
→マンションのエントランスに花が咲いていて綺麗、手入れ不要
●防犯
→ダブルオートロックでエレベーター乗るまでに2回オートロック解除が必要なので安心
●子供の遊び場
オートロック内に公園があり遊ばせるのも安心
●ベランダに出なくても部屋から花火が見える(推測)
●家の周りの掃除や庭の手入れ等が一切不要でずっと綺麗な環境に住める
●24時間ゴミ出し可能
●戸建ての場合修繕費用の貯金をいくら貯めておいたらいいのかよく分からなくて家計管理しづらい
●部屋が散らかってるときに急な来客があっても、とりあえず下のロビーで待っていてもらえる
●20年後に売ってもそれほど値崩れしない&賃貸に出しても15万近い賃料で貸せる(今の相場から推測)

掃除やゴミ系は共働きのうちにはかなりの高ポイントでした!

• まぁ

まぁ

ちなみに中古で買いましたが、ほぼ新築で戸数も多いので、修繕と管理費は合わせて15000円ぐらいです。
    インターネットも1000円以内で使えます。(今まで4000円以上払ってた…)

子育てに特化したマンションなので、親子共々同じぐらいの年齢層で安心感があります。
    住んでみないと分からないこともあるでしょうが、条件だけだとマンションだなーと思ってます。

• 7月26日

戸建て派です🙆
実家が戸建てだったので
せまいの無理です(´;ω;`)

🍑

主人が戸建派で私はマンション派ですが今は戸建に住んでいます。
マンションの方がセキュリティ面も安心だし駅近に住みたかったしゴミもいつ出しても良いしで私はマンションが良かったのですが、主人が戸建に憧れていたようで結局横浜市内で戸建を買いました😅
老後は今のおうちを売って中古でも良いので海の前のマンションとかに住みたいです✨