※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

若くで妊娠したかたにお話を聞きたいですどんな苦労や逆によかったこと…

若くで妊娠したかたに
お話を聞きたいです

どんな苦労や
逆によかったこと
教えてください!

シングルの方も既婚者のかたも
お話聞きたいです❗

コメント

しおかず

10代で二人産んでます😅
40歳なるまでに二人とも成人するので若くでいろいろできなかった分、将来いろいろゆっくりしたいなーと思います😊

• ゆうな

ゆうな

それは私も思います!

産むこととかに反対とか
    されなかったですか?

• 7月26日
  • しおかず

しおかず

反対する人はいましたが両家の両親はわかったよとスムーズでした!産まない選択肢はなかったので良かったです。どれだけ反対されたとしても自分の子のいのちを他の人に左右されたくないと思っていました😊反対する方はたくさんたくさん考えて心配して反対されてると思うのでそれはそれで心配してくれてありがとう。なのですが(笑)金銭面でももちろん苦労しましたよ(笑)

• 7月26日
mii

金銭面ではかなり苦労していましたが
若さゆえに、短い睡眠でも元気に過ごせたことです(^○^)

それと、周りの友達が学生とかだと
なかなか時間を合わせて会ったりができなかったです(−_−;)
(住んでいるところが地元と少し離れているため)

• ゆうな

ゆうな

金銭面はどう乗り越えましたか?

• 7月26日
  • mii

mii

保育園になかなか入れられない激戦区のため、主人が帰宅してご飯お風呂をすませ、子供を寝かしつけてから夜バイトにいって稼いでいました(^○^)

• 7月26日
  • ゆうな

ゆうな

旦那さんがいると協力して
    できるからいいですよね(´・ω・`)

• 7月26日
  • mii

mii

バイト先には、シングルの女の子も頑張って働いていました♪
    夜間保育に預けているみたいですが、大変そうでした…

• 7月26日

若くに入るか分かりませんが
現在21歳です。

苦労はやはりお金の面です。
私も旦那も貯金なんてなく…。
働いても働いても周りからは、そんなお金じゃ生活できない。と言われて
毎日お金お金お金…気が狂いそうです…
そして友人関係は全部終わりました。
私の友人たちがたまたまそういう人なだけだと思いますが、
え?妊娠したの?おめでとー。とラインでは言ってくれましたが、遊びのお誘いはゼロ。此方から呼びかけても無視。ツイッターでは、でき婚とか最悪(笑)と言われてました。やはり彼氏すらいない同年代の友人からしたらあり得ない世界の話のようです。

逆にいい点は、
自分の家事のルール?やこだわりが特に無いので、
旦那の味の好みに合わせられたりとか、旦那の服のたたみ方などに合わせられたり…と、何かと合わせるところは合わす。そしてやったことないものは2人でルールを決められる。これがかなりいいです。
私はこうだからこう!俺はこうしてた!などの言い合いが一度もなく、家事がとてもストレスフリーです✨
そして何より母に言われるのは、育児は体力勝負。まだ若いからそれについて行けるのが羨ましい。と☺️
あとは両親の年齢がまだ若いので、頼りきりになれるのがいい点ですね!

• ゆうな

ゆうな

お金はやっぱり苦労しますよね。。。

• 7月26日
🦋💜

現在19歳(10月で20歳)で3人目妊娠中です!

子宮の回復が早いとか産後の体の戻りや悪露の終わりが早い事で
体が楽になる事が一番若くして産んでよかったな😌と思ってます。
また睡眠時間が無くても全然余裕な事です!
逆に苦労してることはお金の面は苦しくはありませんが
貯金額が減ったことと
私は気にしてはいませんが
若いのに…という目で見られることです!
中には若いのに頑張ってるねと
言われますが自分が選んだ道ですし
なにしろ子供たちに囲まれて幸せなので
産んだことに後悔したことや迷った事は
1度もありません😌💓

🍓(20)

19歳で妊娠20歳で出産しました!
もう少し遊びたかったな〜!と、、
育児してたら思うように(笑)😥
ずっと家にいるからかな?(・ ̫・ *)
でも子供が可愛いので後悔はない。
です(´。•o•。`)💕

Eri☆

18歳です👌
若くに沢山遊んだので遊びたい気持ちなどはなかったです!
子供が可愛くて可愛くて仕方ないので産んで良かったなって思います💓

ママリ

18歳で妊娠19歳で出産でした!

苦労したところは金銭面でしたね。
学生結婚だったので卒業するまでは
お互いの両親の仕送り生活でした。

良いところは若いから体力がある事

あと私的には年齢は関係ないかもしれませんが、義両親と旦那に恵まれたことですかね☺️ 義両親が凄く良い人で、二人のおかげで無事卒業出来て良い環境で子育て出来ているので!旦那も年上ですが、ここまで育児・家事に積極的で嫁のケアまでしてくれる人周りにいません。

kachi♡

18で妊娠、19で出産しました👶🏻💕

苦労は…とにかく金がないです!(笑) お互い貯金ゼロの状態で妊娠発覚、それはそれは焦りました(笑) おいどうするんだと(笑) まぁでも何とかお互い働いてたのでギリギリで引っ越して同棲始め、結婚祝いや出産祝いやら何やらで案外出産費には困らなかったです😋💸 なので実際困ったのは気持ちだけで、大丈夫だったかな?(笑)

あとは若いからオバサン世代の方にはちょっと白い目で見られたくらいですかね🙃🤘🏼

良かったことは、若いから体力十分💗睡眠時間少なくてイライラして育児辛い…のを想像してましたが、実際やってみると遊び回ってた去年の夏の方が睡眠時間余裕で少なかったです😂👏🏻(爆笑)
そして、産後の体の戻りも早かったです!退院するぐらいには10kg減、退院してすぐ妊娠前のスキニーも履けました👖
あとは皆より早く子育てが終わるので、後から楽ってことですかね(笑)

私は後悔なんて何1つないし娘を産んで良かった、幸せすぎる毎日を送ってます😭💗 ゆうなさんにも幸せな毎日が待ってますよ💗 頑張ってくださいね😢💕

Y_MaMa

私も17歳の時に妊娠して18歳で
出産を経験して今その息子も
9歳になります☆

再婚して、ようやく2人目が出来た?
(まだ心拍など確認してない段階です)
んですが、久々の妊娠?でドキドキ
してます☆

今まではひとりで働いて息子を
育てていましたが実母が私が
仕事の時に見てくれていたので
なんとかやっていけました!

19歳で出産しました!

よかったことは、若いぶん体力があること。
でも、もうちょっと遊んでおけばよかったと思うし、金銭面も苦労してます(>_<)

でも、子どもが可愛くて毎日幸せなので、後悔はしてないです(*´ー`*)

イロメロ

20でしたが、苦労しかないです(о´∀`о)(笑)
遠い遠い子離れを夢見てます(・Д・)

10代です!
苦労したのは、上の子の父親が、上の子が産まれても全然働かなくて親もクズだったことぐらいです!
良かったことはいっぱいあります!
体力的な事だったり金銭的な事だったり。
まあもうちょっと遊びたかったなぁ〜とは思いますが、、。

ぐるぐるどっかーん

18で妊娠して19で産んでます。
未成年だったのでかなり周りからも反対されたりしましたが、最終的にはフォローしてくれてます!!

金銭面的には大変だなっておもいますが夫婦なので協力です😤😤!

新生児の時の眠れないってのも若いので苦では有りませんでした!

周りの方のサポートや旦那さんとの協力があれば、いくつであろうが問題ないと思います。が、ママ友ができません。笑 私だけかもしれませんが、若いってことで他のままさんとは仲良くしていただけないなーって💦💦💦
でも、若くても頑張ってる人はいるし若くなくても子育て出来ない人もいます。だから、歳は関係ないんですね🤔❤️そのことを 若いからでくくっている人たちに教えたいです笑笑

質問と関係ない話 長文ごめんなさい!

ぐでたま

一人目を10代で生んでます。
ふたりめを年子で産みましたが特に大変なことはないです。

ただ30代のママ友などと余裕の持ち方が違い、自分はまだまだ子供で余裕なくイライラすることが多いです。

(●´ω`●)ゞ

19、25で出産しました。
あと2週間で3人目(∩∀`*)

10代、20代、30代で妊娠して10代の妊娠が大量的に1番楽だった気がします。
上の子の時はバァバも40前半だったのでお母さんが2人みたいな感じで不思議な関係でしたが

周りの年の離れたママ達とも仲良くしてもらえてるし特に困ったことはなかったですよ。

まい( ¯•ω•¯ )

お金には苦労ですが、体力的にはまだまだ余裕なので早くに子育て終わること考えたら
早く産んでよかったかなーと思います!
子供が成人したら、私も働きながら旅行いったり遊んだりしたいです( 笑 )

R.H.H.H.Aママ♡

19で出来て20で出産しました^ ^
未婚で産んだので金銭面は苦労しました(>_<)
身内も頼れなかったので市の制度使ってました^ ^
今は再婚して2人目妊娠中ですが産まれてくるのが楽しみです😅