※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple001
妊娠・出産

28歳5ヶ月の双子妊婦。NT6mmで不安。染色体異常の可能性50%、他の病気の可能性20%。羊水検査後の結果待ち。心配で眠れない。

一絨毛二羊膜双子を妊娠している28歳5ヶ月の妊婦です。
先週、10W3D、大学病院で検診の時にNT6mmがあるって教えてくれました。
それからいろいろ調べて生む自信が完全になくなりました。
これのくらいの厚さは、染色体異常の可能性は50パーセント、異常がなくても他の病気がある可能性は、20パーセント、という数字を医学関係の論文が示しています。
双子なので二人とも病気があったら育てるのは大変です。
一応三週間後にもう一回検診を受け、15週になったら羊水検査をすることにしました。
かつてNT6mm以上、元気な子供が生まれた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
夜はつらくて寝られません。
羊水検査を受けても結果が出るまでは後二ヶ月。人生のなかで最も長い二ヶ月です。

コメント

M♡

私も去年3.6㎜のNTが見つかりました。先生の説明だとNTがある子でも普通の子供の場合もあると何度も言われました。
羊水検査を受けました。
結果がでるの本当に遅い。
私も人生で最も長い2ヶ月でした。毎日ダウン症などたくさんのことを検索してたくさん泣いていました。
結果はターナー症候群とゆう女の子だけにある障害が見つかりました。最初は産むつもりでした。ですがその障害は心臓に病気をしやすくエコーでよく見てもらったら普通の子と心臓が違っていてお腹の中にいるときは生きていれるけど産まれたら自分で呼吸ができないから3日も生きられないと言われました。
20週で中絶しました。
人生で1番辛かったです。

励みになるコメントできなくてごめんなさい(´._.`)
なおさら不安になりますよね…ごめんなさい
でもなにか病気が見つかっても生きることには支障のないものや見た目も普通な場合もあるので希望を持ってください!!!

私は今年21歳でまた新しい命を授かることができましたが
明日の健診でNTがあるかどうかわかるのでドキドキです。

• apple001

apple001

お気持ちは十分わかります。
    結果は残念でした。
    NTは偶然なことなので今回はきっと大丈夫です。

• 7月21日
紫乃mama

私はNT2.5ミリでした
心配で心配で寝れないですよね(._.)
ネットで色んな事調べては一喜一憂してみたり…
結果的には次の検診で浮腫みは消えていましたが、産むまでずっと引っかかっていました。
旦那、両親にたくさん相談しました。
もし、ダウン症だったらとか、初めての出産、育児なのに障害をもっている子は育てる自信がありませんでした。
いよいよ、出産の時が来ました。
まぁ、陣痛中はそんなの忘れるくらい痛かったですけどね(笑)
結果産まれて何も無く健康過ぎるくらいでした。
でも、ホントに先生が大丈夫と仰っても心配なのは、拭いきれなかったです。
私の知り合いの方は、双子で首の浮腫みを指摘されてました。その方は6.5ミリだったと思います。
ですが、その方は検査もされず、どんな子でも育てるという事で出産されました。
その方のご両親も旦那さんも障害をもって産まれてくると思っていたみたいですが、何と、二人とも元気!元気!だったそうですよ。
こればっかりは、産んでみないと分かりませんよね。
お腹の中に居るから目で確認も出来ないし、すごく不安になりますよね。
あまり、気を落とさず、我が子の事を信じてあげて下さい。
私は浮腫みを指摘されて、次の検診まで、毎日お腹にママの子だから、きっと大丈夫って話しかけたり、寝る前に目を瞑ってお腹に手を当てて、心で話しかけてました。
赤ちゃんの生命力はホント2、すごいんですよ。
奇跡だって余裕で起こしちゃうんですよ。

• apple001

apple001

赤ちゃんが無事にうまれておめでとうございます。
    6.5mmでも大丈夫な例を教えていただき、本当に本当にありがとうございます。
    少し自信を持つようになりました。

• 7月21日
そうです。私が変なおばさんです

NT指摘されて、とても不安ですよね。
私も12wの時に7.4ミリもの浮腫が見つかりました。

色々悩み、沢山話し合って、15wの時に羊水検査を受けました。

私は、異常が見つかれば諦める覚悟での検査でした。

本当に結果がわかるまでは、毎日検索しては、不安が増し、泣く毎日でした。

結果、染色体異常は見つかりませんでした。

でも、産まれるまで他の障害はわからないし、産まれてから、事故や後天性の障害がでるかはわかりません。

でも、今は何があっても大丈夫だと思えるようになりました。

そう思えるまで沢山悩んだし、沢山泣いたけど…。

私も、まだ産んでいないので、大丈夫!何も無かった!とは言い切れないですが、少なくとも羊水検査を受けて、不安が少し軽くはなりました。

難しい問題ですが、必ず向き合わないといけない問題ですよね。本当にお辛いと思います。

沢山ご主人や家族と話し合われて下さいね。
主さんのお子様達が、何事も無いこと祈っています。

• apple001

apple001

羊水検査が無事だったのできっと大丈夫ですよ。
    私は後一ヶ月で羊水検査を受けるんですが、結果出るまでは後二ヶ月、とてもとても長い二ヶ月です。

• 7月21日
まあとん

私は二卵性ですので血清マーカーは結果が出ないのと羊水や絨毛検査は二卵性でリスクが高いので胎児スクリーニングのみです。結果はNTはぎりぎり2mmの範囲内でしたが同じ双子ということですごくお気持ちわかります。双子の場合、ある程度週数進むと一人だけ堕胎ができないので一人だけ染色体異常あっても二人とも堕胎するしかなくすごく悩みました
友達の子も二卵性双子でかなりのNT指摘されていましたが羊水検査もリスクが高くて受けず産まれるまで本当に怖かったっていってました。でも異常なしでしたよ!

• apple001

apple001

2mmは大丈夫じゃないですか。
    大学病院の先生は、3mm以上でしたら異常の可能性があるって教えてくれました。
    双子妊娠はやっぱりリスクが高いですね。
    お友達のお子さんが無事にうまれて本当によかったです。
    うらやましい。

• 7月21日