※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rechel
妊娠・出産

妊娠37週の初マタです。低置胎盤のため、来週帝王切開入院。手術や痛みに不安。体験談やアドバイスを求めています。

妊娠37週に入った初マタです。
低置胎盤のため、予定の帝王切開が決まっています…
来週入院で帝王切開なのですが、入院までのカウントダウンが始まってドキドキします。
術中はどんな感じなんだろう?とか術後の痛みはどうなんだろう?とか、考えると心配になります(>_<)

経験した方、体験談やこのドキドキの乗り越え方アドバイスお願いします!!

コメント

やぎさんのママ

低置胎盤ではないのですが双子で予定帝王切開で出産しました!

施術はまず背中を丸めて(体育座りみたいな)横になってる間に麻酔の先生が麻酔と麻酔のチューブを入れてくれます!これが痛いなんて話もネットでは見てましたけど意外と痛くありませんでした!変な感じ?はしますが激痛とかでは全然ありません!

その後下半身麻酔をかけてくれるんですが効いてくると同時に貧血とか低血圧の時みたいな気持ち悪さがきます!
麻酔を入れて血圧が下がるからだそうですがすぐに楽になる薬を入れてくれるので楽になります!

そのあとは見えないし痛みもないしですが、グニグニ押されてたりするのはわかります!特に赤ちゃん出す時とかはお腹思い切り押されるんですけどその時は痛いとかではないんですが気持ちわるい?感じです!

術後すぐはまだ麻酔が効いているのでそんなに痛くないじゃん!って感じなんですけどだんだん切れてくるとやはり体を動かすのが痛いです!
私の場合は背中の麻酔を定期的に自分で入れたり、プラスで飲み薬の痛みどめのんでだいぶ楽でした!
傷の痛みというよりは私は2人入ってたのもあるかもしれませんが傷口とかではなく後陣痛がいたかったです!
あとは赤ちゃんに会いたい気持ち一心で動くってのが回復の近道ですね🤣😂
私は麻酔が効いているときにできるだけお尻あげたりして動いてました笑

どんなに痛くても赤ちゃん会ってる時は痛みがどこかへ行きますよ!施術は怖いと思いますがきっと大丈夫です!長くなりましたが頑張ってくださいね!!!!

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

あと1つ!うちの病院では助産師さんが子宮収縮の戻りを見るために術後から確認のためや戻りが悪ければガンガンお腹押してきます。確認のグンって一回押されるのが拷問のようでした😂💦
    まぁ、私は双子で子宮が普通より大きくなってたから戻りも悪いし結構押されてただけかもしれないんですが笑

でも耐えられる痛みですよ!全部!

自然分娩経験したことないですが痛くて吐く人がいるくらいだからそれにくらべたら痛くて吐くことはないと思うので👍❤️
    痛み止めの薬は座薬でも飲み薬でも出してくれる病院ならガンガン時間目一杯で使ってもらってください!術後の座薬は神でしたよ✨

• 7月25日
  • rechel

rechel

返信ありがとうございます!!
    具体的に教えてくださったので、イメージしやすいです☺
    家の病院は、術後基本的に痛みは内服のみみたいで…
    そこが心配ではあります(>_<)

後陣痛!?経膣じゃなくても、陣痛体験するんですね…

でも、赤ちゃんに会うためですもんね⭐
    頑張ります‼

• 7月26日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

グットアンサーありがとうございます!
    私の体験談でも役に立てたのなら良かったです!わたしも色々検索したりして帝王切開ドキドキでした!でも意外と皆さん話してることが当たっててあっこれのことだ!ってこと多くて安心できたのも事実なので知っとくって結構わたし的にはありだとおもうんですよね^_^

おっきくなった子宮が戻る時の痛みを後陣痛っていうみたいです!
    内服のみなんですね!💦
    寝る前とかに飲めるように少し時間配分考えつつどんどんお願いして痛い間は薬に頼ってくださいね!病院なら母乳に影響ないやつ出してくれますし❤️

母子ともに無事に出産を終えられるよう祈っています✨

• 7月26日
  • rechel

rechel

そうですよね、インターネットも色々書いてありますが、体験談に勝るものはありません!!
    来週のこの時間には、今お腹のなかにいる赤ちゃんが外?に出てると思うと嬉しいような…一心同体が終わってしまうから淋しいような…(笑)

痛み止の配分も考えながら飲んでみます☺

そして何より、出産頑張りますっ!!
    また無事産まれたらママリQで報告します⭐

• 7月26日
ヨンミリ

私は陣痛2日耐えてからの緊急帝王切開でした。
促進剤使っての陣痛の痛みと疲れの真っ只中だったので、されるがままに流れるように事が進んだのですが…

手術には産婦人科の先生2人、助産師さん1人、麻酔科の先生2人、手術室で待ち構えてた看護師さんや白衣の人達5、6人ちょっと?の人がいました。

陣痛の痛みで全く痛みを感じなかった麻酔がきいてきて、お腹から下があったかくなっていき、なんの感覚もなくなり、いつの間にか手術開始。
頭のところでは、何にもしないで私の話し相手をしてくれるベテランみたいな先生もいて、「今もうすごいことになってるよ~♪」「えー(>_<)」みたいな会話をしながら、なんとなく体の中を押されてる感覚があり、音は感じませんでした。

そして10分ぐらいでご対面!
そこから処置が終わるまで30分ぐらいだったでしょうか。
お昼に手術が終わって、翌日の朝まで飲み物が飲めないのがきつかったです。
そして翌日にはトイレは自分で歩いて行ってました。
(それまでは管が通され、自然と出されるシステム💦)
早く歩き始められましたが、やはり自由はきかない体なので、子供と自由に会えないのは寂しかったです。

シャワーは3日後に。
手術前も2日入れなかったので、最高にきもちかったです!
傷はちょっと怖かったけど、染みることもありませんでした。

傷の痛みは感じませんでしたが、子宮収縮が痛くて寝返り打つのも大変でした。
退院するころにはピンピンで、退院してから自宅に戻ったので、最低限の家事や子供のことは普通にできました!

長々すみません^_^;

• rechel

rechel

返信ありがとうございます‼
    陣痛も帝王切開の傷の痛みも体験されてるんですね(>_<)
    大変でしたね…

手術室に入ってから、赤ちゃんと対面するまで結構短い時間なんですね!
    なんか、頑張れそうな気がしてきました!!

術後は、やはり制限が色々出るんですね…
    次の日には歩いてもらうと言われたので、赤ちゃんに会うために頑張って痛み止とお友だちになって歩きます!!

退院後も心配してたのですが、安心しました。
    ありがとうございます☺

• 7月26日