※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

断乳したいがストレスで悩んでいる。上の子の世話もままならず、毎日泣いている。胸の状態も気になる。

断乳したい。。ストレスでノイローゼ気味。。毎日断乳について調べてる。出るのに止めるの勿体無いとは思うけどトラブル多すぎて上の子の世話もままならない。毎日泣いてる。でと断乳したら胸がカチカチでそれも嫌だと葛藤中。。

コメント

ぴっぴ

うちも速攻で上の子のかまってかまってギャン泣きが始まったのと、自分のストレスが尋常じゃなかったので1ヶ月少しでやめました(^^)
幸いまだ軌道にのるまえでカチカチにならず一人目と比べると楽でしたが、
自分がストレスになって上の子の世話もままならなくなるくらいならやめた方がましだと思いました。
母乳のほうがいい!っていう外野の声もありますが、わたしはまずおっぱいをあげてると上の子が下の子をペシペシ叩いて全く上の子の育児に優しくできないことが苦しくて、上の子優先の生活をするためにも下の子は2ヶ月位からミルクです。

• みー

みー

同じ状況です(;_;)
    どうやってカチカチにならずやめれましたか?💦
    ここ一週間乳腺炎でまともに生活できず土日は高熱で腕も上がらなくてストレスで、ご飯もまともに食べれません😭本当に毎日ずっと携帯で母乳やめたいしか調べてないし産後鬱状態です、、
    本当ミルクにして楽しく育児がしたいです。。ちなみに1人目の時は私も1ヶ月ちょっとでやめましたがいきなりの断乳で岩のようになりました😭

• 7月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

辛いですよね(><)
    とりあえず、あげないと決めるのならばその日からだんだんと減らすことと、おっぱいを常に冷やすこと、カチカチなら定期的に少量ずつ絞って普段楽なようにするしかないですよね(T_T)
    わたしはカチカチになり始める前にご飯を食べなかったり、ろくに眠れなかったりで出が一人目と比べると悪かったから助かった部分もありました(T_T)ミルクにすれば夜中起きて立ち上がって寝不足になるしで、でも夜中は寝る時間が長くなってくれましたよ(^^)

とにかくあっためないこと、夏場のいまでもなるべく薄着で暖かくしないことと、だんだんと授乳回数を減らすことしかやめる方法はありません。
    躊躇して中途半端にあげてしまうと止まることはないですよ(><)

切り替えると決めたその日からわたしはあげませんでした。すこしおっぱいが張ってしんどいなーって思いながら三日くらい保冷剤にお世話になって無事におっぱい生活が終了しました(><)

• 7月25日
  • みー

みー

丁寧にありがとうございます😭
    やっぱり授乳回数を少しずつ減らしていかないと多い時にいきなりやめたらかなーりツラくなりますよね。
    1人目の時はなぜかミルクもあげながらの混合にしてたのに今はミルク全くあげてないんです🤔 むしろ完母から混合にしてから完ミに切り替えたいのに(;_;)
    母乳育児で鬱になるなら調乳時間なんて全然幸せだと思えます😔
    明日乳腺外科に行く予定でそこで言ってみようかと思います😣😣

• 7月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それが理想ですよね(T_T)むしろいまのおっぱいはそれがないとしんどいとおもいます(T_T)。
    無理せずに、子供さんも大変ですが自分のストレスが1番ゼロに近いものを選べば、育児は大正解ですよ(^^)!
    明日ぜひ相談するのと、たくさんおっぱいのわからないこと、いまのおっぱいから1番いい切り替え方聞くといいと思います(^^)
    大変ですが頑張りましょう(T_T)!

• 7月26日
  • みー

みー

はい😭
    同じような理由で切り替えた方がいて
    ホッとしました(;_;)
    かなり切り詰めていたので、、
    お互い楽しく育児しましょうね😭💞

• 7月26日