※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
ココロ・悩み

里帰り中で育児に疲れています。夫は長期勤務で不在。他のママはどうリフレッシュしているのか不安です。

里帰りしてて、日々授乳とオムツ替え&オムツ洗いだけで精一杯で、実家の家族は皆娘を可愛がってくれてて、泣けばあやしてくれるし、「少し寝な」って夜も数時間預かってくれる。夫が船上に長期勤務だから仕方ないといいつつ、実家に甘えてしまってて、世の中には一人で頑張ってる奥さんもいるのに(毎月生活費+αは払ってます)それでもクタクタ😭何時間も愚図ってる娘にイライラして、今日初めて涙が自然と溢れ出ました。3.5kgで生まれて来て、日齢25日の娘は4.5kgはあるみたいで、抱っこのたび腰が痛い😭ほぼ母乳ですが、これも疲れを助長させてます。。世の中のママさん達は、どのようにリフレッシュしたり、家事をこなしてるんでしょうか❓他のこと何もできないのでこの先が不安です😢

コメント

姉妹ママ♡

布おむつを使われているのでしょうか?
少しは紙おむつに頼ってもいいと思いますよ(^^)
無理しすぎないでくださいね!

  • たぴ

    たぴ

    夜間は紙にしてます👍💖優しいコメントありがとうございます😢臨月以降からの疲れがドドっときてしまったようです😭

    • 7月28日
ざくろ

羨ましいですねー!夜変わってくれる人がいるのは本当に幸せですよ!ちゃんと睡眠取ってくださいね^ ^
私は里帰りしなかったので夫と二人で初めての育児頑張ってるとこです^ ^
うちも3.5キロで生まれました!今8キロです♪
腰痛いですよね(^_^;)今は腱鞘炎になりそうです、、

日中は頻回授乳で未だに1.2時間に一回のペースです。ただ、生後一ヶ月過ぎた頃から夜かなり寝るようになったので、子供が寝てから本読んだりゴロゴロ好きなことしてます。
家事は無理しないようにしてます。できないものは諦めます(笑)
愚図る日は家事諦めデーです。ママとくっついていたいんだなぁーってトコトン一緒にいます^ ^

  • たぴ

    たぴ

    ぐずる日はトコトン一緒にいる、て気概が素敵です😌私もそのように割り切られれば、ストレス少なくなっていいかもしれません👯もうすぐ生後満一ヶ月なので、楽になったらいいなぁ。、💡

    • 7月28日
  • ざくろ

    ざくろ

    グッドアンサーありがとうございます!
    子育てって何年もかかりますが、赤ちゃんのうちって本当にすぐ終わってしまう気がします(>_<)
    うちは男の子なので甘えてくれるのいつまでかな〜って思うと私もくっついていたい気分になれます^ ^
    お互い頑張りましょうね♪

    • 7月29日
  • たぴ

    たぴ

    お子さん男の子なんですね、いいですね💖😊✨確かにこんなに求めてくれて甘えてくれるのは今だけですよね😭がんばります!☀️

    • 7月29日
mam

2人目の時、実家に帰れなくて里帰りせずなんとか頑張って今に至ります!
2人目からの余裕なのか、少し寝てくれる子だったので、寝てる間にもしくは泣かしたままでも仕方ない!と家事をしていました!
1人目の時は里帰りはしていましたが、全然寝てくれない子でずーっとグズグズ。私も寝不足やらなんやらで泣いてしまってました(><)
色々と不安になりますよね。不安になって、泣いてしまうのも仕方ないです!きっと沢山のママさんが泣いたことあると思います!
辛くなった時はちょっと赤ちゃんを置いて一息つくのも大事ですよ!

ママだって初めてのことだらけなんだから悩むの当たり前です!
2人目の今だって悩む事はたくさんあります!

泣いてても そっかー今は泣きたいんだもんねー沢山泣いて疲れたらねてくれるのかなー? え?そうじゃないの?とか色々独り言をいって気を紛らわせてます(笑)

  • たぴ

    たぴ

    さすが二人お子さんいらっしゃるママさんですね✨コメントがとても頼もしく、何度も読みました😢「あ、また泣いた…」とウンザリしてしまうときも多々あるので、少し心に余裕が持てればいいな、て思います😢💖

    • 7月28日
  • mam

    mam

    全然へっぽこな2児ママです(笑)
    意外と独り言?というか、泣き声に合わせて子どもの気持ちになって言葉をつけてみるとウンザリせずに対応できたりしますよ!(笑)
    あとは泣いてるのを少しほっといて(笑)、泣き声がBGMのようになってる時もたまにありました(笑)
    夜なんか授乳しながらうたた寝なんてしょっちゅうありました(笑)

    • 7月28日
chi

私も里帰りでかなり助かりました!!帰ってきてから心細くてかなり不安定になりましたかが、1カ月たってなんとかなってます!✨日々過ごしていたら慣れるとおもいます!共に頑張りましょう!

  • たぴ

    たぴ

    はい、頑張ります!😢💖

    • 7月28日
deleted user

私も里帰りの時家に帰ったらちゃんと出来るかなって不安でした😭
息子も体重が4キロ近くあったので抱っこするにも大変でした(´・_・`)
でも、家に帰ってきて家事もやってストレスが溜まったり疲れたら実家に帰ったりしてます!!
あとは、支援センターに遊びに出かけたり😊
あとは、甘いものを食べたり母に愚痴を聞いてもらったりとなんとか生活してます(^-^)
布オムツだと洗うの大変ですよね(;_;)
紙おむつにしてみてはどうですか?

まだ、慣れてない時で不安だと思いますが赤ちゃんも外に出てきて不安だと思うのですリラックスして接してあげてください(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • たぴ

    たぴ

    優しいコメントありがとうございます😢💖✨私ももう少したったら行政へと出向いてみようと思います😊夜間は紙にしてますが、つらいときは日中も使おうと思います😌

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もまだ慣れない地域と慣れない育児で毎日大変ですが子供が自分に笑い掛けてくれるのでもう少し頑張ろって思えます(`・∀・´)
    今は体が本調子でない時なので周りの力もかりて子供と一緒に成長して言ってください(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 7月28日
  • たぴ

    たぴ

    ありがとうございます!💖子供の笑顔は癒されますよね😊💡少しずつ笑うようになってきたので励まされることも多くなってくるのかな!がんばります!✨

    • 7月29日
りん|ω・)

紙おむつをたまに使うのもいいですよ( ˙ᵕ˙ )

私も産まれて間もない時、なんで泣いてるのかもわからなくて、娘の泣き声だけが頭の中駆け巡って1人で何度も泣いてました(><)
妊娠中からの腰痛、背中も痛いし…今もですが(^_^;)

産後1ヶ月はそんなことも考えず、甘えてゆっくり休むことですよ(。 >艸<)
最初からできる人なんてそうはいませんよ!少しずつ失敗しながら慣れていくので、そしたら余裕が少~しだけ出てくるので、家事もできるようになりますから٩(•ᴗ• ٩)
焦らないで、赤ちゃん用品ネットでみたり、これからおむつアートみたいなことをする予定があるなら、画像検索して参考にするなど、気晴らしは大切ですよ♪
まっ、1番は睡眠ですけどね(。•̀ᴗ-)✧

  • たぴ

    たぴ

    腰痛今一番キツイです笑😭励ましのお言葉嬉しいです!みなさんも同じように日々頑張っていますよね😭💖リラックスしながらユルユルやっていきたいと思います😢

    • 7月28日
デニム

皆さん協力的で素晴らしいですね!
私も新生児から3ヶ月くらいはほんとに辛くて辛くて… 2ヶ月の時主人が1ヶ月出張でいなかったりを経験しました。
なんとかなりました笑
すこしずつ出来るようになって、身体も慣れるんですよね〜不思議と。
大丈夫ですよ!出来ることからやれば!リフレッシュは3ヶ月過ぎて近所の子育て支援に参加してママ友を作りました😜
同じ境遇、月齢のママ同士は私にとって凄く心強いです!

  • たぴ

    たぴ

    ご主人いない中ワンオペで頑張られたんですね、本当に尊敬します😭産前は行政に足を運んでたので、落ち着いたら今後も通ってみようと思います💖ありがとうございます❗️

    • 7月28日