※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さず、急に大暴れして暴力を振るう様子に困っています。イヤイヤ期とは関係あるでしょうか。

イヤイヤ期というのは
なんでもイヤイヤと言うと聞いたのですが。。

まだ言葉が出てないのに
イヤイヤ期がはじまることはありますか?


元気いっぱい健康な2歳の息子がいます。
いまだにパパママすら喋りません。
もちろん1歳半検診、2歳検診ひっかかり
療育センターを今度受診予定です。

こちらの言ってることもわかってるのかわかってないのか
あんまり反応がよくない感じです。


検診で息子の様子見ていた保健婦さんは、意味はわかってるけど聞き流してる感じだね😅
やればできるタイプだけど
まだその気じゃないって感じだね
など言われました。



そんな息子ですが
最近いきなり発狂するように大暴れしてしまいます。
一人で遊んでて思うようならなかったのかいきなりおもちゃ投げて狂ったように暴れたり、なんでもないときに怒ったり💦
暴れたらすごい勢いで、私を 叩いたり顔殴ってきます😫


また、おむつ換えや歯磨きも前よりさらに嫌がるようになり
旦那に協力してもらい押さえつけないと力強いからなかなかおむつ換えさせてくれないしで。
暴れながら換えたり、歯磨きです。



イヤイヤ期?とよく聞かれますが
イヤなど言葉でてないのですが
ありえるのでしょうか。


特になんでもないときに
いきなり大暴れして発狂してしまうことが増えて
なにしてほしいかわからないし
困ってしまいます😫

コメント

deleted user

言葉で話せないから暴れちゃうのかな〜って思いました💦
私の娘は言葉でひたすらイヤだ!と叫んでます(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    やっぱりそうなんですね💦
    公共の場とかでもすぐ暴れて
    私を勢いよく叩いたりしてきて
    周りにびっくりされてしまいます😅

    • 7月25日
たいくんまま

言葉でイヤイヤと言わなくても自分のあーしたいこーしたいという気持ちが芽生えてくると同時にいやいやは増えてくると思います!
なのでお子さんも自分の気持ちが芽生えてきているのだと思いますよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね😫💦
    泣くとかぐずる通り越して
    すぐに狂ったように暴れて手だしてくるからうんざりで😫
    なにしたいのかもよくわからなくて
    たぶんお互いイライラしてしまってるのかもです😵

    • 7月25日
erinama

うちの息子も言葉が全然出ておらず、2歳時にそんな感じのイヤイヤでした!
言葉がパッと出ないから思わず行動で表してしまうんだと思います!
大変な時期かと思いますが、成長していく家庭で少しずつ言葉を覚え落ち着いてきますよ(;_;)♡

  • ママリ。

    ママリ。


    本当ですか!😵
    そんな感じです。
    なにか伝えたい感じはあるのですが
    行動ばかりで。

    そうですね😵
    早く嫌!とか言えるようなったらまた変わるのかもですね(;_;)

    • 7月25日