※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
ココロ・悩み

産後に精神疾患の診断受けたかたいますか?育児ノイローゼと産後うつの違いは何でしょうか?

産後に精神疾患の診断受けたかたいますか?育児ノイローゼと産後うつの違いは何でしょうか?

コメント

ゆな

ノイローゼという精神医学の専門用語はないような…。
でも、時期の違いはあるかもしれませんね。
産後うつは、やっぱり産後数週間とか、数ヵ月?
育児ノイローゼなら、産後だけじゃなくて、子供が小学生とかになって出てきても別におかしくないですよね?

• ゆったん

ゆったん

ゆなさんはどのような診断を受けたのですか?心療内科と精神科の違いはなんでしょうか?

• 7月25日
  • ゆな

ゆな

私は診断は受けてないです。
    というか、そのような状態にはなってないです。
    心療内科と精神科の診療内容はかなり被っているのですが、違いとしては何をメインにしているかということです。
    心療内科は心も見るけど身体メイン、精神科は身体も見るけど心・精神メインです。

• 7月25日
  • ゆったん

ゆったん

看護師さんとか保健師さんとか病院勤務なんですか?
    診断受けた方に実際の話聞いてみたかったのでこちらに投稿してみましたが、なかなかいらっしゃらないですね。やはり周りの目が気になって病院に行く気にならないです。

• 7月25日
  • ゆな

ゆな

現在、気分の落ち込みがあるんでしょうか?
    産後4ヶ月なら、まだホルモンバランスが整っていないのかもしれません。
    病院だけでなく、メンタルクリニックでも敷居は高いですか?
    そのようでしたら、まずは市の保健師さんに相談してみられるといいと思います。
    市にいらっしゃるなら、心理士を紹介してもらって、お話を聞いてもらうのもいいと思います。
    とりあえず、周りにヘルプを出してください。

• 7月25日
  • ゆったん

ゆったん

精神疾患患者に対して偏見や差別がある方が多いのではないかと被害妄想がありなかなか行動を起こせませんでしたが、本日保健センターに電話して明日お話を聞いてもらう予定です。
    保健師さんに壁をつくらず、気持ちを全て話せるのか不安ではありますが、まずは相談してみます。
    ご回答ありがとうございました。

• 7月25日
しほ

産後うつ→出産してすぐ〜2週間以上続く、鬱々とした状態。
育児ノイローゼというのは...鬱でしょうか?それならば、期間が決まっておらず、鬱々とした状態が2週間以上続く場合
ですかね、、、明確な定義はありませんが、概ね2週間以上という定義はあるようです。

• ゆったん

ゆったん

そうなんですね、わかりました。

• 7月25日
りんりん

産後2ケ月の時です。

私は初めに 心療内科 へ旦那さんが連れて行ってくれました。
先生に
『子育てで疲れちゃったんだね』
とだけ言われ。
楽になるからと点滴をして貰い、漢方薬と就寝前に飲む抗精神薬、食事が摂れない時の栄養剤を処方して貰いました。

1ケ月程しても全く良くならず、、、悪くなる一方だった為、出産した病院の小児科医の紹介で精神科を受診。
『産後うつ』
と診断され、その日そのまま入院する事になりました💦

産後うつは産後のホルモンバランスがかなり関係しているのかも知れません。

育児が辛く、悩まれてるんですか❓

• ゆったん

ゆったん

ご回答ありがとうございます。
    産後うつは今はもう完治されてますか?
    ネットで調べる限り私は育児ノイローゼなのかなと。不安が重なっており、それが原因かもしれません。
    上の子を一時保育に通わせてなんとかリフレッシュしていたのですが、来月はお盆休みがあるため一時保育が使えないと聞き、どうストレスを発散するべきか悩んでしまいました。

• 7月25日
  • りんりん

りんりん

はい、抗精神科&入眠剤の服薬はしていますが、今はすっかり元気に育児してます。

入院しても私は産後うつの自覚がありませんでした。うつと分からない所まで脳がおかしくなってる状態だった様です。
    我が子が怖くて、何の感情も湧かなかったです。

例え、上の子を預けても、、、下の子がいますもんね!

ご両親や義理の実家は助けてくれませんか❓❓

• 7月25日