※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

最近歯が生えてきた子供の歯のケアについて相談です。離乳食後の歯のケアについてアドバイスをお願いします。

こんにちは!最近うちの子の下の歯が顔を出して来たのですが皆さんは
・いつ頃から
・どんなもので
・どのくらいの頻度で
歯や口の中のケアをしていましたか??

因みに完ミで離乳食もはじめています。
離乳食後麦茶を飲ませるようにはしているのですが歯のケアをどうしたらいいか悩んでいます。

コメント

ここちゃん

まだうちの子の歯ははえてきていませんが、歯科衛生士です😊
歯がはえてきたら子ども用の小さい歯ブラシで軽く磨いてあげるのが理想です!できればミルク、離乳食後に毎回が理想ですが…
私も面倒で忘れそうだな、と歯科衛生士なのに思ってしまいます😢💔

今は歯ははえていませんが、離乳食後にシリコンの歯ブラシをくわえさせるようにしています。将来的に食後に歯を磨く習慣をつけさせるためです!

なので、昼間などはミルク、離乳食後に遊び感覚で、シリコンのような歯ブラシをくわえさせるといいと思います!飽きてきたら?自分の手が空いたらでいいので、仕上げ磨きを子ども用のブラシでしてあげると、いいのではないでしょうか😊💕

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

返信ありがとうございます!!
    うちは双子なのですが歯磨き嫌いになって欲しくない気持ちとめんどくさい気持ちとでせめぎ合ってます😭笑

シリコンの歯ブラシがあるんですね!
    それは指につけて親がやったりするのではなく普通の歯ブラシ型のものですか???
    口におもちゃなど入れない子達なのでシリコンからでも口に入れることに違和感のないように始めようと思います!

ミルクのたびにやったほうがいいんですね!
    そのシリコンのものに何もつけず軽くブラッシングでいいんですか???
    歯磨きシートなどで拭いたりをイメージしてました😂💦
    色々と質問してすみません!

• 7月25日
  • ここちゃん

ここちゃん

双子なんですね!それは大変ですね💦

子どもが持ってしゃぶる物です!4ヶ月頃からやり始めたのですが、やはり尖ってる部分を舐めるとすごく嫌な顔をしていましたが、最近は普通に舐めてます!ほぼ尖ってる部分ではなく、持ち手の部分を舐めてしまいますが…とりあえず習慣になればと思い、舐めさせてます!
    口におもちゃ入れないとなると難しいかもしれませんね😭
    もしおもちゃ入れないようなら歯磨きシートで拭いたりしても大丈夫ですよ✨
    歯磨き粉をつける時期は物にもよりますが、1歳前後くらいでいいと思います!また、始めは米粒くらいの量で、飲み込んでも大丈夫なもの、普通に西松屋などで売ってるフッ素入りのものでいいと思います😊!

• 7月25日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

写メまでありがとうございます!とりあえずこれもかって見て口に入れるの慣れてもらってシートで拭いてみようかな💦
    布系は口に入れようとするのにおもちゃなどは全然口に入れたり舐めたりしないので😓

ご丁寧にありがとうございます😊

• 7月25日
  • ここちゃん

ここちゃん

布系が好きなんですね😊💕
    うちの子は何でも口に入れてしまうタイプだったので、チビママさんのお子さん達はもしかしたら入れないかもですが…これからおもちゃ舐めたりする可能性もありますしね♪
    お互い頑張りましょう😭💕

• 7月25日