※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳タイミングについて、離乳食後すぐに授乳が必要かどうか、9時頃に離乳食をする場合の授乳タイミングについて相談しています。

離乳食開始のスケジュールについて教えてください(^^)

よく、離乳食後は好きなだけ授乳とありますが、離乳食のあとにすぐ授乳しないといけないのですか?💦
ちなみに完母です。
うちは、起床が6時半〜7時前後で起きたらすぐにおっぱい、少し遊んで朝寝なので、だいたい、

6時半〜7時半 授乳
9時半〜10時半 朝寝
11時〜11時半 授乳

のリズムなのですが、離乳食を9時頃にした場合、授乳もその時間にする必要ありますか?
朝7時半では病院もやっていないし、11時だとかかりつけが少し遠いので午前診療に間に合いません😭
みなさんはどうしてますか?
一回食の方、スケジュール教えてください😢

コメント

めぐ

起床を早めて、
6時半 授乳
9時半〜10時 離乳食、授乳
がいいんですかね?!🙁

二児の母

私は授乳の時間に合わせて離乳食食べさせてます😊
起きた時間に合わせて8時~9時に離乳食+授乳なかんじです。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます📝
    やっぱり、授乳とセットなんですね(^^)起きる時間は6時くらいですか?💦

• 7月26日
  • 二児の母

二児の母

7時~8時に起きます😊
    6時頃に起きてた時もあって授乳して9時頃離乳食にしたりもしてましたがそうするとあまり食べてくれなかったので起きた時間に合わせて食べさせるようにしてます😌

• 7月26日
  • めぐ

めぐ

お返事ありがとうございます☺️✨
    七時に起きた場合も、すぐに授乳せずに8時ごろに離乳食+授乳ということですね!
    うちもだいたい起きる時間が7時半前後なのですが、たまに6時の時もあり💦
    初回は2回目の授乳に合わせてあげてみて、食べが悪いようならわたしもこうmamaさんと同じように起きた時間であげてみるようにします♫
    ありがとうございます😭✨

• 7月26日
腹ペコさっちん

私は授乳時間前に離乳食でした😊
なので朝寝の間に離乳食作って、起きて少ししたらあげて授乳で良いんじゃないですか?

• めぐ

めぐ

みなさん授乳とセットがやはり普通なんですね(>_<)はい、朝寝のあと2回目の授乳の時にあげるようにします!ありがとうございます☺️

• 7月26日
リラックマーくん

私は1回食の時から7時すぎにあげてますよ☺︎

少しづつあげるやつだから仮にアレルギー反応があってもそんなに重度な感じにはならないかなと思ってそうしてます。

7時半に母乳あげたら9時だと食べてくれるでしょうか^^;

• めぐ

めぐ

起きてすぐに1回目の授乳の前ということですか?(^^)

今母乳が不足している感じがあり、ミルクを足すかどうかの瀬戸際でして😭仮に9時でも食べれそうですが、みなさんの意見通りに2回目の授乳前にしようと思います(>_<)

• 7月26日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私は完ミなので一回目のミルクの前です☺︎

離乳食始める前から一回目は8時前くらいに飲ませてたのでその30分以上前に食べさせてます♪

• 7月26日
  • めぐ

めぐ

逆算して30分前に食べさせれば丁度いいですね!☺️💕
    みなさん親切に教えていただいて助かります😭起きる時間に合わせるかすごく迷います..😅
    お出かけなどを考えると朝一の方が良さそうにも思えてきました💦

• 7月26日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

そうなんです!
    10時ってけっこう出かけたい時間帯なので朝1がちょうど良くて^^;

お腹空きすぎても愚図って食べてくれないので逆算してあげてます☺︎

私はたまたま2回目のミルクが12時すぎに飲ませてたのでやるなら朝1しかないなって感じだったんです💦

• 7月26日
  • めぐ

めぐ

そうですよね..😢仮に11時ごろにしたら出かけるときどうしたらいいんだろう?となっています😅毎日同じ時間がいいとか言いますよね。。

なるほど!!うちも今絶賛お昼寝中なので、午前にあげられない気がしてきました。。明日から始めようと思ったんですが、あげる時間に悩みます😱💦

• 7月26日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは9時頃に小一時間お散歩いって、帰ってからシャワー→離乳食+授乳→昼寝って感じです(*^-^*)

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    うちも朝起きて授乳の後にお散歩に行くので、たんぽぽさんと同じリズムにしてみようかなと思います(^^)その間に一眠りしそうですが😅💦

• 7月26日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちも散歩中によく寝ちゃいますが、一日のうちの2回目の授乳のときに離乳食、と思ってます(*^-^*)
    初めての食材試すときは気持ち早めにしますが、そうじゃないときは昼またぐこともあります。

• 7月27日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございました!今日無事に2回目の授乳の時にはじめての離乳食開始できました✨☺️お昼前でしたが、これからもこのペースでいきたいと思います(^^)

• 7月27日
まーーにゃん

離乳食を始めて2週間になりましたヽ(´∀`)ノ
市の離乳食教室に行った際に教えて貰ったスケジュールだと。。
6時起床→授乳
10時離乳食→授乳
14時授乳
18時授乳
22時授乳
が理想と言われました(*^^*)
そのため、最初の1週間はそれに従って寝てても起こしたりして離乳食を与えていましたが、朝寝や昼寝の時間の前後で、今は既に守れてません(´ω`;)(笑)
だいたい、11時〜12時頃に離乳食を与えています‼︎
離乳食もお腹が減っていないと食べないので、朝の授乳後4時間ほどたってから離乳食にした方が食べてくれると思いますよ♪( ´▽`) 
うちの子は、離乳食をなかなか食べてくれないので、授乳は必ずセットです(b3`*)
離乳食教室や離乳食の本を見ても、離乳食と授乳はセットと書いてあります♡

• めぐ

めぐ

分かりやすくて助かります😭
    私も区の離乳食教室に行ったのですが、室温が異常なほど暑くて私も娘も耐えきれず途中で切り上げてしまって肝心なところを聞けませんでした😢
    今は起きるのが7時半前後なので、まーーにゃんさんと同じく11時〜12時に離乳食をあげてみます(^^)!!
    ところで、お出かけや病院など、だいたい10時からが多いのですが、そういう場合はどうされてますか?😢🏡

• 7月26日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

お出掛けをするときは、起きてすぐを離乳食にしちゃってます(´ω`;)
    今は野菜だけなので、そんなにアレルギーもないだろうと思うので、病院のあいている時間は気にしていません。卵などアレルギーが出やすいものを始めるときは少し気にするかもですが(゚Д゚;)

• 7月26日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございました!今日11時に離乳食開始できました💕✨
    お出かけの時はわたしも朝一にしたいと思います(^^)本当に助かりました☺️

• 7月27日