※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ☺︎
子育て・グッズ

先週の検診でカウプ指数が18でちょっと太りぎみかもと言われ、次回1歳検診で様子を見ることに。完ミでミルク量は600〜800ml、離乳食は少しずつ進め中。母親には運動量が増えて痩せるだろうと言われ不安。アドバイスをお願いします。

先週9ヶ月検診の際にカウプ指数が18でちょっと太りぎみかもと言われました。
先生には次回の1歳検診のときに様子みて、場合によっては食べるものを選択したほうがいいかもねと言われ、特に今回の検診では指導はありませんでした。
今は完ミで1日のミルク量はばらつきありますが600〜800mlです。
離乳食は最近までストライキでしたが少しずつ食べるようになってきて5分粥50g、たんぱく質15g、野菜20〜30g食べています。まだ2回食ですが、来月くらいから3回食にしようと思っています。
母親には、これから立つようになれば運動量が増えて痩せていくんだろうからあんまり気にしなくていんじゃない?って言われたのですが…なんかちょっと不安で😅
何かアドバイスがあればいただきたいです😭💓

コメント

m-t

9ヶ月だとフォローアップミルクですかね?
離乳食を食べるようになってくれてるのなら少しずつミルクの量を減らしてみるのもいいと思いますよ❗
またお住まいの地域や支援センター、児童館で体重測定などありませんか?
それかデパートなどに測定機あるので1ヶ月後に測ってみるのもいいと思います☺️

  • にしこ☺︎

    にしこ☺︎

    フォローアップ私も気になってて検診のときに栄養士に聞いたら1歳までは必要ないと言われました😞
    でもこの前売ってあるフォローアップミルクを見てみたら9ヶ月〜って書いてあったので気になっています😅フォローアップに変えたほうがいいですかね?💦
    体重はデパートでこまめに測ってみます!アドバイスありがとうございます💓

    • 7月25日
  • m-t

    m-t

    フォローアップは糖質脂質が少なめって聞いたことがあります👂
    つかまり立ちや歩き始めたらシュとしますが、先は長いです。笑

    • 7月25日
  • にしこ☺︎

    にしこ☺︎

    そーなんですね🙄🙄ストックのミルクがなくなったら切り替えてみます🍼

    • 7月25日