※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
子育て・グッズ

娘の断乳について悩んでいます。夜中に泣いた時に授乳してしまう習慣があります。仕事もあるため、寝かしつけるために飲ませてしまいます。みなさんはいつ頃から断乳を始めましたか?

こんにちは!!
もうすぐ10ヶ月の娘がいます。
断乳について質問です!!
みなさんはいつ頃から断乳を始めましたか??

日中は飲まなくても大丈夫だったりするんですが、
夜中は泣いた時に飲ませてしまいます😰
私が仕事しているのもあり、
飲んだら寝てくれるのでついつい…。

コメント

さきの

無理に辞めなくて良いみたいです。
飲みたければ3歳くらいまで良いと、看護学校で習いました。

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😳
    意外な答えでビックリしました!!
    でも気が楽になりました😌💕

    • 7月25日
あいちゃんまーま

うちは3食食べるようになった10ヶ月でやめましたよ!
仕事してるとあげたら寝てくれるならあげちゃいますよね(笑)
うちもそうでした(´×ω×`)
お盆の時仕事のお休みが2日、3日続く時に思い切ってみたらどうでしょうか。
うちはやめる時ちょうど3連休があったので意地でやめました!
やめたらご飯の量もとても増えたので良かったかなと思います!

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    仕事してるとつい自分の眠気に負けてしまって…😥
    なるほど!!少し休みが続いた時にしてみます!!
    夜中起きてしまった時はどうしてましたか??
    お茶飲ませたり、抱っこしたりですか??

    • 7月25日
  • あいちゃんまーま

    あいちゃんまーま

    仕事してるとなんとしてでも寝てほしいですよね(´×ω×`)
    お盆がちょうどいいかもですね!
    あぐらかいてクッション置いて抱っこしながらウトウトしてました(笑)
    うちはお茶が好きなのでまぐまぐでお茶あげてましたよ!

    • 7月25日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    そうなんです!!寝せて〜と思いながらついつい飲ませちゃって😰
    お茶を飲んで寝てくれるといいな〜💕
    断乳って夜間断乳からスタートしましたか?それとも1日中あげない感じですか??
    質問ばかりですみません😥

    • 7月25日
  • あいちゃんまーま

    あいちゃんまーま

    やめるときはもう丸一日やめたほうがいいですよ!
    なんでおっぱいあるのにくれないの!と子どもは泣きつづけて更に大変な目にあいます(笑)

    • 7月25日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    そうなんですね😱😱
    辞める時は母親も心を鬼にしなきゃいけないですね!!!
    断乳したときはおっぱい張りませんでしたか??

    • 7月25日
  • あいちゃんまーま

    あいちゃんまーま

    うちは夜間だけが最後に残っていたのであまりすごい張りはなく冷えピタを貼るぐらいで済みましたよ!
    1回やめると決めたら完璧鬼にならないとずっとやめれなくなっちゃいますよ(´×ω×`)
    うちの義理弟の嫁さんが可哀想で辞めれないと2歳前までダラダラあげちゃってました(´×ω×`)

    • 7月25日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    なるほどー🤔
    冷えピタ参考にさせてもらいます!!
    頑張って鬼になります👹✨
    日中よりも夜間を頑張れるか不安でたまりません😰

    • 7月25日
  • あいちゃんまーま

    あいちゃんまーま

    夜間はこっちも参るし大変ですよね(´×ω×`)
    昼寝を減らして長く寝てもらうのも手だと思いますよ!

    • 7月25日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    寝たい〜と思った時はどうしてました?🤔
    夕方とか眠くなられると困りますよね(笑)寝ないで〜って思っちゃいます😂

    • 7月25日
  • あいちゃんまーま

    あいちゃんまーま

    うちは外遊びが好きだったのでひたすら公園の滑り台をしたりしてました!
    3時間とか滑り台やってたときは頭がおかしくなりそうでしたが(笑)

    あと旦那がずっと遊んでくれてたり。

    • 7月25日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    まずは体力を消耗させなきゃですね!!笑
    3時間の滑り台はなかなかメンタルやられますね😂
    断乳には旦那さんの協力がないとなかなか難しいですね🤔

    • 7月25日
  • あいちゃんまーま

    あいちゃんまーま

    なにかにハマって遊び続けてくれたりするといいんですけどね!
    あとはぬるめのお風呂でひたすら遊ぶとか(((o(*゚▽゚*)o)))
    旦那さんとか誰かしらの協力がないとこっちがまいっちゃいますよね(´×ω×`)

    • 7月25日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    そうですね〜!!いっぱい遊ばせます✨
    お風呂で遊ぶのもいいですね💕やってみます🙋
    旦那さんに協力してもらって頑張ります😌✨

    • 7月25日
deleted user

1歳1ヶ月で、やめました!
それまで、離乳食あまり食べてくれず、作る私のストレスだったのですが、やめた途端モリモリ食べてくれて、別人のようです(^-^)
地域の保健師さんに断乳について聴いたら、2、3歳まであげても良いのですよ〜と言われ、さすがにそれは…と思い決意しました。
いまだに夜中起きますが、白湯飲ませるとすぐに寝ます。

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    1歳を目処に…て考えてたら会社の人にもうやめなきゃと言われてしまいちょっと気になってたんです😰
    さすがに2、3歳までは…ですけど(笑)

    • 7月25日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    すみません。途中で投稿しちゃいました😱

    断乳は結構楽でしたか??

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは昼間から断乳して、寝る前と夜中2回の計3回にしました。それを2週間続けて、やめると決めていた日は白湯で誤魔化しました。なかなか寝ませんでしたが、どうにか寝て夜中は5分くらいしか泣かず抱っこしたらすぐ寝ました。ママ友に大泣き3日間は覚悟したほうが良いと言われてましたが、1日目の5分だけでしたよ。
    息子に対しては楽でしたが、自分のおっぱいがカチコチに張ってキツかったです。

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それと、年齢がいけばいくほど、やめづらくなると聴いたこともあります!

    • 7月25日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    まだ昼間も飲ませたりしてしまうので昼間からスタートしてみます!
    1日目だけとかお利口さんですね👶💕
    うちの子もすんなりいってくれると助かるけど3日の大泣きは覚悟しておきます。
    カチコチのおっぱい痛いですよね😰なにか対策されました??

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断乳して3日目の夜に絞りました!(私は思い切り絞ってしまいましたが、軽くで良いらしいです。)
    そこまでは何もせずひたすら我慢しました。耐えられない時は、冷やしたり、おちょこ一杯分くらい絞ったりしても良いみたいですよ。そういう時に限って、抱っこ抱っこの3日間で激痛走りまくりでした>_<そこから1週間後、1ヶ月後に軽く絞り、落ち着いた感じです(^-^)

    • 7月25日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    毎日絞るのはあんまりよくないんですか??🤔
    カチコチのおっぱいのときに抱っこ抱っこはなかなかしんどいですね😱
    これも成長だと思って耐えるしかないんでしょうね😱

    • 7月25日