※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ🐥
ココロ・悩み

家族が同じ病気にかかり、子どもたちが薬を飲まない。2才の子に味付きの粉薬を飲ませる方法を知りたい。

とても悩んでるので投稿します😢

7/23~ 私以外の家族(主人、息子、娘)が恐らく同じ病気にかかっていて、主人は自分で何とか出来ますが子どもたちの看病は私がやっています。

▼経緯
7/18 息子が突然、嘔吐
その日のうちに医者へ連れて行き、処方された薬を飲ませながら様子を見て居ましたが薬が無くなった頃の7/22に再発。それまでに下痢もしています。
7/22 息子の嘔吐を処理した主人が下痢
元々胃腸が弱く、以前(息子が0才の時)にもロタウィルスを息子からもらい感染しました。
7/23 主人と娘が嘔吐
娘は元々えづくような気がありましたが、タラリ程度ではなくカポッと明らかに吐いていたので心配で義母の手を借りて(家族全員で)医者へ行き、薬を処方されました。

そして7/24~子どもたちへは、私が薬を飲ませているのですが息子が中々飲んでくれず困っています。。
もっと小さい頃は「甘い、甘い!」でパクパクと口に運んでも喜んでましたがイヤイヤ期にも入ってるせいか物分かりがよくなってきたせいか…そのままでは舐めてくれませんし、ジュースと混ぜたりゼリーに混ぜてみても嫌がって飲んでくれません。

2才の子に粉薬(味付き *時間が経つとコーティングが剥がれ苦くなる)を飲ませるいい方法はないでしょうか?🙏

⚠️1人1人への返信は難しいかもしれませんが、知恵を貸してくださると助かります。
よろしくお願いします🙇

コメント

うちもゼリーとかに混ぜて増えると絶対に全量飲まないので(下手するとにおいで気付いて拒否)、水1-2滴で練って、自分の指に塗るような感じにして、息子の口を無理やり開けて頬の内側にぐりっと塗ります💦
表現ちょっと強引ですが、最近では慣れてきて、「苦いの塗るよ」って言うと観念して自分で口開けるようになりました。
それからはスプーンに数滴の水で溶いたものを渡せば自分で「にーがーいー」と言いながら飲んでくれています。

• あーたんママ🐥

あーたんママ🐥

早速のコメント、ありがとうございます🐤

なるほど…!
    とても斬新でいいアイディアですね👀 次の時間に、実践してみようと思います🙌!
    うち子も結局残してしまっていて、ホントに困っていたので😢

• 7月25日

退会ユーザー

特に抗生物質は独特の味とにおいがキツイらしくて混ぜたら完全アウトでした。
    案外そのままの方が美味しいらしく、つい先日も溶連菌でしばらく飲んでましたが、飲み終わった後も「にがいは?」って聞いてたのでちょっと気に入ったのかも😅
    あとはお薬の後数分してからご褒美に果物とかジュース少量あげてめっちゃ褒めたらご褒美欲しさに飲むかもですね。
    最初口開くのが甘いと指噛まれるので気をつけてください😂😂←私は思いっきり噛まれました💦

• 7月25日