※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
お金・保険

医療費の限度額申請について質問です。遡って申請は無理でしょうか?手元に領収証がなく、確定申告もしているため心配です。

ママリにて拝見した医療費の限度額申請についてわたしも気になることがあったので質問させていただきます。

昨年7月に出産したのですが、2月頃に切迫で個人医院で11日間入院しました。

そのときにかかった入院費が11万でした。

これについては確定申告(医療費控除)で数千円戻ってきてはいるのですが、限度額申請したほうがよかったのでは?と今になって思いました。(ちなみに県市町村職員共済組合に入っています)

遡って申請は無理ですよね?(領収証は確定申告で添付したので手元にありません。)

それと確定申告もしてしまってるので厳しいだろうなぁと思っているのですが、申請するしないは関係なくモヤモヤしてするのでわかる方教えてください(´;ω;`)

コメント

クレヨン

私は入院費が約11万くらいで高額医療の限度額申請で1万7千円くらい戻ってきました!

確定申告で貰ったなら無理だと思います

• さわたり

さわたり

やっぱりそうですよね!
    スッキリしました😊✨
    ありがとうございます❤️

• 7月25日
yu-ki+

元医療事務です。
事前に限度額申請しなかった場合の医療費は、後日高額療養費として請求する事が出来ます。
確定申告の医療費控除と高額療養費制度は別物なので関係ありませんよ〜

共済組合にご加入との事なので、もし高額療養費に該当していれば共済組合の方で手続きされていると思うのですが…
共済組合から附加金以外で振込みなどなかったですか?
もし気になるようでしたら直接共済組合に問い合わせると、該当レセプトを調べて対象になるか回答して頂けると思います!

• yu-ki+

yu-ki+

入院費11万円の内訳が分からないので確かな事ではないのですが、保険適用分が高額療養費の限度額まで達していない可能性もあります。
    限度額は収入により段階分けされているので、共済組合から何も手続きがないという事は達していなかったのかもしれません。

• 7月25日
  • さわたり

さわたり

細かく教えていただき、感謝いたします(´;;`)✨
    医療費控除と高額療養費制度は全く別物なのですね!安心しました。

それが、振込はありませんでした。
    保険適用分が限度額まで達していない可能性が高そうですね!
    いずれにせよ気になるので電話してみようかと思うのですが、「いつからいつまで入院して金額が11万くらいだったがこれは高額療養費に該当していなかったのか」と聞けばいいでしょうか?

• 7月25日
  • さわたり

さわたり

いま記録に残してたものを見た所、内訳が
    保険分2月 17170円、3月22670円
    自費分76800円でした(・・`)

• 7月25日
  • yu-ki+

yu-ki+

グッドアンサーありがとうございます😊
    内訳記録していらっしゃったんですね!
    高額療養費は同一医療機関で1ヶ月ごとの計算になるので、月をまたがっている場合はそれぞれ限度額を超えていなければいけません💦
    保険適用分が少ないので、今回は対象外のようです😢

• 7月25日
  • さわたり

さわたり

確定申告のときに領収証をコピーしていました!😊
    月末からの入院だったのでまたがってしまいました(´;ω;`)
    少し残念ですが、すんごくスッキリしました!!!ずっと気になってたので笑笑
    ほんとにありがとうございます❤️❤️❤️

• 7月25日
smileharu

入院中に病院側から限度額認定証の話はなかったですか?
退院の支払時に提出するものなので遡ってはできないです。

• さわたり

さわたり

なんの話もなかったんです😵
    普通は事前か退院時に提出するものですよね。
    教えていただきありがとうございます!❤️

• 7月25日
#ぷうこ

共済だと、高額療養費の請求が出来るレセプトがあれば付加給付を支給しますので、今回共済から付加給付がないのであれば高額療養費を請求出来る金額に達していないと思います。多くの共済は保険診療分が月25000円以上で付加給付があると思います。

• さわたり

さわたり

月を跨いでしまったために、その額に届かなかったようです😭
    すごく勉強になりました!!
    教えていただきありがとうございます❤️

• 7月25日