※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕方〜夜の寝ぐずりが辛いです。里帰り中は母がサポートしてくれていますが、自宅に戻ると誰も助けてくれない状況で頑張れるか不安です。里帰りを続けるべきでしょうか?それとも自宅で自立する方法を見つけるべきでしょうか?

もうすぐ2ヶ月の男の子ですが、夕方〜夜の寝ぐずりが酷いです。
こういうものだと理解はしているので、イライラしたり、悲しくなったりはしませんが、私の体力がもちません…。色々試しながら頑張ってるのですが、時々、途中で私が先に寝てしまいます(少し休憩のつもりで、赤ちゃんを置いてソファに座ったりすると、赤ちゃんがいくら泣いていてもそのまま意識がなくなります…)
今は里帰り中で、私が寝てしまっても母が代わりに見ていてくれているようなのですが、もうすぐ自宅に帰る予定です。
きちんと寝かしつけできる体力がつくまで、実家にいた方がいいのでしょうか?
それとも、自宅に戻れば今みたいに頼る人がいなくなるから、なんとか起きられるようになるのでしょうか?
同じような経験のある方いらっしゃったら教えてください!

コメント

Rachi

うちの息子も、生後1ヶ月から夕方〜夜まではなかなか寝ません。なので、夕ごはん作りもなかなか進まず遅くなりがちです(>_<)
夫が早く帰って来てくれるので交代で抱っこしています。一人だとかなり大変だと思います(>_<)体力が回復するまで親に甘えてもいいと思います!

• ゆん

ゆん

寝ぐずり辛いですよね💦
    うちは旦那が夜遅いので頼りにならなさそうです。
    早めに里帰りしたのでもう数ヶ月も自宅に戻っておらず、自宅が恋しい気持ちがあるのですが…赤ちゃんのためを思うと、私の体力の回復を待った方が良いですね。
    コメントありがとうございました!

• 7月25日
ぴよまるるる

育児お疲れ様です😊
私も生後2ヶ月になるまで実家に居ました。体力心配ですよね💦

ですが、いざ自宅に戻ると実家に居た時よりも体力というか気力がしっかりしてるんです。
実家は頼れる人がいるので、自宅よりも安心して気が抜ける部分があるみたいです💦自分の場合ですが😅

自宅に帰って、旦那さんは居ますが率先してやるようになるのは母親である自分なので、なんとかなります😊!

• ゆん

ゆん

お疲れ様です☺️
    切迫早産で安静にしてた時期があったので、余計に体力がないのかもしれません。
    確かに、今は母がいるという安心感で寝落ちてしまうんだと思います💦自宅に戻ればしっかりできるという体験談を聞かせていただいて安心しました☺️

• 7月25日
うらら

私もゆんさんと同じでした(^^)
自分のお家帰ってからは
育児+家事が加わり大変ですが
案外自分がやるしかない立場になると
やってけるもんですよ(´∀`)

• ゆん

ゆん

同じだったという方のお話、心強いです😭
    やるしかないと思えば、私にもやれるでしょうか…不安ですが頑張ります!

• 7月25日