※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

10日目の男の子が横向きでしか眠れず、上向きにするとグズるため、横向きで寝かせています。骨の発育に影響はありますか?左右の向きは3時間おきに変えています。

生後10日目の男の子のママです。
何故か、ウチの子、寝る時に横向きぢゃ
無いと寝ないんです^^;
そい乳をしてることもその原因なのかも
しれないんですが
上向きに寝かすとグズるのでそい乳を
しない時も横向きです。

骨の発育に支障は出るのでしょうか?
左右の向きは3時間おきに変えてます。

コメント

deleted user

産まれて10日ごろからうちも横向きになりました(^_^;)

寝やすい向きなのかな~、と気にせずにいましたが、
10か月の今、よーくじっくり見るとやっぱりあのとき下になっていた方の頭が絶壁になっているような気がします……

2歳までには治るよと周りからは言われていますか、きちんと左右の向きを変えてあげればよかったなぁと反省………

それ以外には成長に支障は全くありませんよ♡
元気にスクスク育ってます(^o^)v

  • Ymama

    Ymama

    とっても可愛いですね♡
    お鼻も高い♡♡
    やっぱり寝やすいんですかね⁇(^^)
    右下の方が寝やすいみたいですが
    頭の形が気になって無理やりにでも左下にもさせてます^^;笑

    成長過程では問題無いんですね!
    安心しました(^^)♡

    • 7月20日
みれママ

三人目にして昨日助産師さんから初めて聞いたのですが
赤ちゃんの背骨ってま~るくなってるんですって!
お腹の中に入るときも丸まってますよね?
4ヶ月~6ヶ月ぐらぃまでは
背中真っ直ぐで寝るのは痛いそうです。
なので真横に寝るのはぃぃそうですよ(^^)
向きを時々変えてあげればぃぃそうです!

  • Ymama

    Ymama

    あ‼︎言われてみれば納得です(^^)
    確かにお腹の中で丸まってますもんね!!
    「なるほど〜♡」という回答だったのでベストアンサーに選ばさせていただきます♡♡
    ありがとうございました‼︎

    • 7月20日
ちひろ💋りとる

横向きの方が、むしろ母乳が詰まって苦しいこともないし、私はいいと思います。
私の娘も気がつくと右を向いて寝ていましたが、頭の形は横から見てキレイに楕円形になりました。
私はズボラで、向きを変えることもしなかったので、それをされているのはとっても偉いなぁと思います。
それでも、気になるようなら、助産師さんや小児科の先生に聞いてみてください☺

  • Ymama

    Ymama

    そーなんですね‼︎(^^)
    そい乳で寝ることが多くゲップをしないのでそれを聞いて安心しました(^^)♡(後々、オナラが出ますが^^;)
    男の子なんで頭の形が気になってしまい、小まめに変えてます(^^)

    丁寧に回答ありがとうございました‼︎

    • 7月20日
カブカブ🎶

産まれた日から横向きで寝てましたよ。
私もびっくりしました。σ(^_^;)

今でも横向きのが好きみたいです。

絶壁が気になったので、適当に左右反対にしていましたが、今では好きな時に好きな方を向いています。(笑)

  • Ymama

    Ymama

    可愛いー♡♡
    ウチも生後すぐから横向きでした^^;笑
    特に気にすることではないんですね(^^)安心しました!!

    • 7月20日