※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
子育て・グッズ

赤ちゃんが親指を舐める習慣について心配しています。指しゃぶりをやめさせたいが、皆に止めさせない方がいいとアドバイスを受けています。毎回親指を舐めるので癖になるのではないかと不安です。

赤ちゃんが手をちゅぱちゅぱと
吸うことが増えてきました。

指しゃぶりのクセをつけたくないので
以前は止めさせてたのですが
ママリで皆さんに
それは手を認識し始めたから舐めているだけなので
むしろ辞めさせてはダメと教えて頂き
それからは辞めさせずにいます。

お腹が空いた時、眠たい時に
ちゅぱちゅぱと舐めているようなのですが
何故か毎回親指ばかり舐める……😕

これ癖になるのでは?と不安です…

コメント

うめちゃんママ

そのうち拳ごとちゅぱちゅぱ
するようになりますよ😊

さらい

いろいろなめますよ。お気に入りがおやゆびなんですかね(*^^*)微笑ましいですが嫌なんですか?

せっかくたのしんでいるだろに、、

もっちーモチモチモチモチモチ

2ヶ月からそんな心配はいらないと思います
うちもその頃はちゅぱちゅぱしてましたが、ハンドリガードをしはじめてから吸う回数は減りました。
可愛いじゃないですか╰(*´︶`*)╯♡
うちは両手の人差し指を同時に吸ってましたよ〜笑

みちる

癖になるかならないかなんてどっちにしろ今はわかりませんし、発達の段階で見守らなくてはいけない時期なので今はただ可愛さを堪能されてはいかがでしようか😄

いつかはその可愛い姿も見られなくなりますよ!

梅香

うちの娘も寝るときなど吸っていて、すごく不安でした!

月齢があがるようになって離乳食など食べるようになってから自然となくなりましたよ(^_^)

deleted user

3ヶ月の女の子を育てています。
娘も2ヶ月から指しゃぶり始めました😊
指しゃぶり始めてから1人で寝てくれるので助かってます。笑

この頃の指しゃぶりは吸啜反射もあるし、お勉強中なので辞めさせなくていいそうですよ。脳に刺激もいくのだとか。
歯並びのことを考えても、一歳半くらいから辞めさせればいいし、それくらいには自然と辞めていることが多い。
と病院で教わりました。

まめに拭いて手を清潔にしておくようにしています。