老後の計画について夫と相談すると、先のことを考えすぎだと言われる。自分は将来を考えているが、夫は楽観的すぎると感じる。結婚後の現実と変化について疑問を持っている。
皆さんは老後の事まで計画立ててますか?
結婚して子供が産まれると大体の人生設計が
見えますよね。子供が小学校あがる前に
家買ってー子供が成人した時は何歳だから
それから老後資金貯金してーみたいな、
旦那にこれで大丈夫かな?などと相談すると
先の事まで考えてすぎじゃない?
どうにかなるよみたいな言われます😅
私はどうにかなるよと計画立てず
将来どうにかならなかった場合子供に迷惑が
かかってしまうからそれは嫌だから
ここまで考えて言っているのですが
考えすぎ何ですかね😅?
結婚して恋人の時みたく夢をみてたら
家計なんて崩壊するので現実みて、、、
子供産んで子供の為にと現実みる。
結婚したら女は変わるってこーゆー
事なのかな〜と😅
にしても男は楽観的すぎませんか😫?
それとも私が考えすぎなんですかね???
- ありり
コメント
ksママ
あんまり深くは
考えてないですけど
旦那がかなり年上なんで
なんかあったらと思い
自分名義で個人年金かけて
もしなにかあればそれを
解約して生活費には
するつもりです!
あとはなるように
なるかな?と客観的な
考え方ですね😭
tokotoko
立ててますよ!夫も数年前は同じ事言ってました。
だから?って返してましたよ 笑
どうにかなるじゃなくて、死ぬ気でどうにかするんだよ(*^^*)と言い続け、最近は言わなくなりました w
夫が楽天家なのは長所であり短所なので、短所の方に作用してる時は、年単位で根気強く言い続けてます 笑
-
ありり
そうですよね!
なんとかなるよね〜( ´ ▽ ` )っと2人でなってたら大変な事になりますよね😅- 7月25日
-
tokotoko
現実に、何とか出来なかった人も沢山いるので、なんとかなるなんて思ったことはわたしは一度もないです 笑
二人で思ってしまったら、どうにもならなくなる可能性も高いですよね(^^;- 7月25日
退会ユーザー
私は立ててますよ。
ザックリですが。
じゃないと今頑張らないとならないのか、頑張らなくても大丈夫なのかさえ判断つかないし!!
家族計画も狂ってしまいます。。
と、言っても主人もあまり先を考えないタイプですので、
私が強い気持ちで管理していきます。
どちらかが考えていれば大丈夫ですよ。後は共有だけして、興味ないなら無視です(笑)
主人は現在の我が家の貯蓄額や、
後、何年住宅ローンが残っているとか知りませんからね〜。
でも、まとまってお金が欲しい時(車の買換えとか)一括でお金の準備すると、「ちゃんと管理しててくれてありがとう😊」とお礼だけは言ってくれます。
-
ありり
やはり旦那に言われて私が折れてたら大変な事になるかもしれないですよね(;´Д`)
強い気持ちで管理したいと思います!
私も旦那が何も知らない状態でいざと言う時にパッと出せるみたいなカッコいいことしたいです(笑)
頑張ります!!!- 7月25日
ゆず
ざっくりとは考えますが、正直長い人生思い通りにならないことの方が多いと思います。
考えすぎも疲れちゃうので適度に考えてたらいいかなーと私は思います😊
-
ありり
私も節目節目で大体〜くらいしか考えていないです😅
今は長男が小学高に入る前までに家と考えているのでけっこうせっぱ詰まってますが😅
それからはゆらりと〜って感じですね😊- 7月25日
ゆゆ
老後の設計までたてています!
FPに相談して、具体的に将来を見据えています。
私も子どもに迷惑がかかってしまうのは嫌ですし、親にしてもらったことは子どもに返したいと考えているので…
長い人生ですし、何があるかわかりません。その日暮らしよりも慎重な方が後々助かると思います☺💕
-
ありり
ですよねー!
後々の計画立ってた方が不安もなくなりますしいいですよね!- 7月25日
❣️日本猫❣️
うちの旦那もそうですょー!
というか実母もそういう考えなので、わたしのことをいつも先のこと、考え過ぎと言いますが…時々イライラします😅
子供に迷惑かけることはしたくないですよね💦
みし
変わるというか元々の性格だと思います😅
女性でも結婚しても経済観念が変わらない方も沢山います。
夫婦のどちらかがきちんと考えて管理していれば良いと思います。ご主人に無理に意識を共有しなくても浪費する訳ではないのなら私は放っておきます😅
我が家は私が元々お金の計算が好きなタイプなので、老後までライフプランを立ててお金の管理をしています。
-
ありり
ですよねーー!!旦那に言っても真剣に考えてくれないというか1ヶ月のお小遣いも毎月使ってしまって前借りしますし、そんなお小遣いで苦戦してる場合じゃない、他にもこんなに〜みたいな言うんですがまだまだ独身気分なようで😅
- 7月25日
-
みし
ご主人はありりさんに甘えていらっしゃるんですね、可愛いですね😊
家計管理の権限を素直に渡してくれたならばとても良いご主人だと思いますよ😃
我が家は結婚して当初の2年間は夫が給料とボーナス一切渡してくれなくて700万程使い込みされましたから😅- 7月25日
-
ありり
700万も何に使ったんですかね😱仕事して家計管理もしっかりできる旦那さんなんていないですよね😫職業がFPとかなら別ですが😂家計の事はやっぱり主婦に任せて貰いたいものですよね😌
- 7月25日
-
みし
700万の使い途を夫本人もよく覚えていないようでした😥車購入や投資などした訳でもなく、ギャンブルもしていないそうです。病院行った方が良いよ、と言いました😅
私は独身時代から現在まで正社員フルタイムで働きながら家計管理をしてきました。一円単位で家計簿つけたりはしていませんが、収入と支出はほぼ頭に入っていますし、月毎に記録を付けています。働いているから管理出来ない、というのは言い訳だと思ってしまいますね😅ただ本人が金銭感覚をトレーニングする気が無いのだと思います。- 7月25日
-
ありり
なるほど、、旦那はまだまだ甘いし私も旦那に甘く接しているのかもしれいですね😔きちんと金銭感覚は守ってもらいたいと思います!
- 7月25日
退会ユーザー
こんな風になりたいなー
くらいでしかないです。笑
考えてても 実際 何10年後ってなると
その通りにはならないと思うので(笑)
とりあえず 2人で働いて十分な
お金貯めるくらいですかね。笑
考えても 同じなので 今自分に
できることをしています🙆✨
個人的な意見ですが 慎重になりすぎて
考えすぎもよくないかと…😅
-
ありり
家購入に関しては長男が小学生になるまでなのでけっこう考えてますがその後は私もざっくりです😅
- 7月25日
ぷうたん
大まかにですが立ててます😊
子供が大きくなる前しか、貯金なんて出来ないかもしれないので😱💦
マイホーム代(老後に実家をリフォーム)、教育資金、老後資金、その他イベント代として、近々口座も分ける予定です🤔
はむたろう
結婚してすぐ子供もいないしできてないのに老後の貯金を考えましたw
65歳に4000万貯まるように貯金してますがいくらあれば取り敢えずの不安はなくなるのか、、
って悩んでます
家電製品貯金や車検代などのいきなりの高額出費は
別で積立しています!
将来が不安で仕方ないです😭
ありり
実際私の親とかに聞くと
色々大変な時期はあるけどどうにかなるもんだよとは聞きますが😂私が心配性何ですかね😫
ksママ
難しい所ですが
老後は老後でどう過ごそうか
計画立ててもその
通り行かないんじゃ
ないかな?って私は
思ってます😩
自分の年齢考えても
私はまだそこまではっきり
考えれないですね😭
ありり
そうですね😭