※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんチャン
子育て・グッズ

生後7日目の男の子を混合で育てています。母乳を飲ませるためにミルクを足していますが、完全母乳に移行したいです。混合から完全母乳に移行した経験を教えてください。

こんにちは〜♡✨

現在、生後7日目の男の子を混合でしています!
入院中は胸のうっ積で腫れがひどく退院前から母乳をすってくれなくなってしまっていたので吸わせつつミルクを足してとしていました!
家でもそれを今、している所ですが腫れは大分ひき少しずつですが母乳も飲んでくれています😳
私は今後、完全母乳にしていきたいのですが…初めのうちは混合で後で完母になったよっていう方達のお話をぜひ聞きたいです!
それまでの経過やどのぐらいから完母になったかなど色々聞かせて欲しいです(^^)🎀

ぜひぜひお返事待っています!

コメント

くま18

はじめまして(´▽`*)
私も最初の1ヶ月はミルク足してましたが、1ヶ月検診でモリモリに体重が増えてたのでそこからは完母でした(∩´∀`∩)
母乳が出だしたなーと思ったらミルクの量も少しずつ減らしていきましたよー(´▽`*)

マヒナ

私も最初は混合でしたよー!でも、母乳をあげる努力をして一ヶ月くらいで完母にできました!
最初は泣いたらオッパイ咥えさせての繰り返しで一日中オッパイ丸出し状態でした。笑
で、赤ちゃんがどーしても泣き止まなかったり、自分が疲れたりした時はミルクにしてました。夜中はミルクにしちゃってましたねー。でも、完母が軌道にのるとミルクより楽だし、最初オッパイに亀裂入ったりで授乳が苦痛でしたが今では授乳時間が幸せです🎶
今は哺乳瓶完全拒否で預けられずそれはそれで大変なんですけどね(⌒-⌒;)うちは女の子なので吸う力が弱く咥えながら寝ちゃってって感じだったんですが、男の子ならもう少し早くに完母に出来るって聞きました!頑張って下さいね🎶

りのすけ

私も最初は母乳があまり出なくてミルクよりの混合でした!
ですが、半月くらいに理由は不明でミルクを完全に嫌がってしまったので、ひたすらおっぱいを吸わせていたらいつの間にかお腹いっぱいになる位まで出てくれるようになった…って感じでした(´-﹏-`;)

どきんチャン

初めまして♡✨
なるほど!体重が増えていて母乳だけになったんですね!
私も最近、母乳が出たしたなぁとは思うんですけど、ミルクの量を減らして行くのがどのくらいしていけば良いのかがよく分からなくて💦母乳をあげて、ミルクを50作っておいて飲むだけあげてる感じなんですが…それでも大丈夫でしょうか❔❔

どきんチャン

ありがとうございます!
私もなるべくおっぱいからまず吸わせて時間を長く出来るよーにはしています♬そのお陰か大分、母乳も出てくるよーになったと思います!!
ウチの子、結構食いしん坊なようで何回も起きては母乳を欲しがるみたいな感じもあり、まだまだ足りないのかなぁ…と思っている所です😳💦
授乳時間をリラックスして出来るのが1番ですよね♡
心穏やかに赤ちゃんと過ごせるよーにしていきたいです♡✨

コメントいただきありがとうございました🌟

どきんチャン

そーなんですか😳そんな事もあるんですね💦
ひたすらおっぱいをというと結構な長時間授乳をされていたんですか❔

りのすけ

ミルク飲んでくれないから旦那とか親に預けることが出来ないのでそれはそれで大変です(笑)

長時間というより、頻度多めでしたね!
毎日20回以上は授乳してました(`・ω・´)
でも、そのおかげで完母になりましたよ☆

• どきんチャン

どきんチャン

20回以上Σ(゚д゚lll)‼︎それはスゴイです!私もそのぐらいしなきゃいけんのかなぁ💦
    うちの子、2464で生まれて退院時は2278だったんですよ!なので体重を増やすのが先決だから今の所はミルクを時間を決めて飲ませて行ってまずはそこからなんですけど。最終的には完母にしないなぁ…と思っています♬♬

あまり気負わず出来る限りして行ってみようと思います!
    お話聞いてくださってありがとうございました♡♡

• 7月23日
くま18

わかりますρ(´ω`*)
減らして、足りてなかったらどうしようと思ったら減らすの怖いですよね【●´・ω・】
私の場合は一回の量はそれぐらいで飲むだけって感じだったんですけど、ミルクの回数を減らしていった感じです。
最初は本当におっぱいがあまりでなかったので6回ぐらいから始まって、1ヶ月検診前には1回か2回になってたと思います!
あとちょこちょこ体重はかって、増えてるか確認してみたり。

• どきんチャン

どきんチャン

体重を測ってみるのも手ですね(^。^)🎀✨
    私の母乳はどのぐらい出てるのかなぁ…と一度搾乳機を使って測ってみたら…両方合わせて50出ていました!まだまだ増えるとは思いますが、うちの子は小さく生まれたので口も小さくってなかなかです💦
    でも焦らず、気持ち穏やかに授乳できるよーに私もしていきたいなって思います♬✨

お話聞いてくださってありがとうございました(^^)✨

• 7月23日