※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
家族・旦那

元々旦那の地元だった大阪から私たちの生活している静岡に義理母が今は…

元々旦那の地元だった大阪から
私たちの生活している静岡に
義理母が今は娘とその子供と暮らしてるのですが
あまりうまくいってないみたいで
もう引っ越したいとか言って
しばらくこっちに来ることになりました。

私と旦那が付き合ってる当初からの
長い付き合いで
それなりに仲は良いです。
が、私も普段自分で家の中のこと
家計のこと仕切ってやってますので
それをあれこれ口出されたり
ご飯作るにしてもあまりお金とか
考えずに作るのでかなり食費が
かかります。

それが旦那に嫌だと言ったら
使ったら稼げばいい、働けと言われ
納得のいかないお金を使わされて
なぜ私が補充作業しなきゃ
いけないんだと思いました。

結構な額は生活費として
もらってはいますが、、
まだまだやりくりも下手で
今でさえお金を貯金に回せてないのに
義理母が来たら…と考えるだけで
ぞっとします。

貯金したいから
節約したいので食費考えてください
みたいなことを言いたいのですが
どんな言い方をしたら
気分悪くないでしょうか?(´・ω・`)

あと、今後必ずこっちに
引っ越して来るのですが
私は一緒に住むのは嫌だと
はっきり伝えておきたいです。
これやばいですかね?笑
言い方等アドバイスあったら教えてください!

コメント

ぴっぴい

旦那様の発言にムカつきました。笑
すいません(^_^;)使ったら稼げばいい
ってほんならお前が稼げや!!って
いってしまいそうです(笑)
旦那様の母親のために一緒に
住んであげて、その上そのせいで
かかるお金もなぜひとママ様が
稼がなければいけないのか、、
謎すぎます。しかもひとママ様の
気持ちより母親優先されてるようで
はらたちますねー!!!!

私も義理母となかいいですが
一緒に住むのはやっぱり気つかいますし
いやですね(>_<)そこは伝えておく方が
無難かもしれないですね(^_^;)
んー、言い方大事ですよね。

  • ひとママ

    ひとママ

    私は最近になって
    まとめてお金をもらってそのなかで
    やりくりしてみたくて
    やってるってのがあって…
    そのペースをあのババァは
    見事に乱します。笑

    なのに旦那は
    節約しなくていいから稼げばいい
    なんてことを言いだして…

    ?????です。(;ω;)

    義理母には
    タイミングを見計らって伝えます

    • 7月25日
Yoshirin

義母さんのために働きたくないですし、旦那さんは同居しようと思ってそうですね、、、
今度義母さんが来た時に「どの辺りに住む予定ですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?
言いづらいですが同居の意思はないと伝えておかないと後々後悔することになるかと思います。
ですが、義母さんに伝える前に旦那さんには前もって同居したくないと伝えておいた方がいいですね。

  • ひとママ

    ひとママ

    旦那の両親は離婚してますが
    今となっては普通に
    子供を含めて会ったりとか
    私ももちろん会ってます。
    頼りない両親で
    旦那に頼ってばかりです。
    なので住むことは全てこっち任せです。
    他に姉、妹、弟居ますが
    やはり長男を頼ってますし
    旦那も俺がなんとかしなきゃって
    なってるみたいですが
    両親とも後々はこちらに
    住むようです。
    介護するのは私です。
    なのに私の意見を聞かない旦那は
    最低だと思うし
    義理母も私に世話になるとゆう
    謙虚な気持ちはあるのか謎です。

    タイミングを見計らって伝えます。
    長々すみません

    • 7月25日
deleted user

どんな言い方をしても
嫁からの指摘はきっと腹がたつし
角も立つと思います。。
でも、ご主人がそんなんだったら
ご主人に助けてもらうこともできないし、、、困りましたね(´-﹏-`;)

でもお金のことは、
家計のことがあるので
もう少し節約してほしいですとか言ってもいいと思います。

  • ひとママ

    ひとママ

    旦那に来たいと言っても
    また今度にしたらと伝えて
    私も気を使うのが疲れる
    と言ったのですが
    お前の気の使い方なんて知れてる
    等と言われました。
    確かに仲は良いので気を使って
    ないように見えるかもしれません。
    けど、日中家に居られるだけでも
    神経使うし、わかってないです。
    キッチン周りのことや
    掃除のこと。色々言われるのもしんどい。

    旦那は見ての通りマザコンだし笑

    お金のこと伝えてみます。
    長々すみません(;ω;)

    • 7月25日