※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠翔mama
子育て・グッズ

1歳の男の子の点眼薬が苦手で、うまく点眼する方法を知りたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

閲覧ありがとうございます。
1歳になったばかりの男の子のママしてます。
息子が初めて眼科に行き点眼薬を処方して貰いました。

1日朝、昼、夜、寝る前の4回です。
抗生剤が入ってる為に多少しみると言われました。

初めてて目薬を猛拒否します。
点眼する度にギャン泣きです。
ネットで調べると寝ている時など
低い位置でさすといいみたいな事かかれてました。


皆同じようになると思いますが
お子さんで同じような経験された方
うまく行く点眼の仕方教えてください(><)

コメント

tokotoko

寝かせて足で子供の両手を固定!
頭を股で固定してさしてました!

  • 悠翔mama

    悠翔mama

    ギャン泣きしませんか?
    同じように試しましたけどうまく出来ませんでした(><)

    • 7月25日
  • tokotoko

    tokotoko

    しますよ 笑
    暴れますし!優しさを見せずに、死ぬ気で抑えてやります 笑
    後はチャイルドシートに固定してる時にさしたりもしてました!

    • 7月25日
  • 悠翔mama

    悠翔mama

    そうですよね…
    おさえつけて、泣いて嫌がってる顔見ながら
    死ぬ気でやりますよね(><)

    • 7月25日
A-MAMA

元、眼科勤務でした!1度嫌がってしまうと、なかなか難しいですよね…(。´Д⊂)
眼球に目薬を落とすのではなく、あっかんべーをして下まぶたに落とすとビックリしないかと思います!( ´∀`)
後は、おもちゃで気を引いたり。
既にやっていたらスイマセン…(。>д<)

  • 悠翔mama

    悠翔mama

    そうなんですよ~(><)
    1度嫌がると次やる時分かるみたいで
    嫌がります。
    あっかんべーは試しましたけど
    ベーやった瞬間顔振って拒否されました💧

    おもちゃでもなかなか難しいです。

    • 7月25日
ぶたぴーなっつ。

下手に押さえつけたりすると余計大変なので、「ゴロンして~」と横にさせ、「目、開けられる?」と自発的に目を開けてもらいます。

それで目が開いたすきに、低い位置から点眼してます。

まぶたをベロンとさせるのが怖いみたいで、これなら拒否することもありますが、暴れることなくさせてくれます。

ただ、狙いを定めるのがなかなか難しいです(笑)

  • 悠翔mama

    悠翔mama

    狙い定め難しいです。
    今だ!!と思ってさすと目に入ってなくて泣かれて余計に涙が出てしまってさせないです😣

    • 7月25日