※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかみ
子育て・グッズ

夜寝る前にぐずる4ヶ月の男の子。旦那が抱っこすると泣き、私が抱くと泣きやむ。旦那に代わってほしいが、なかなか代わってくれない。旦那を傷つけずに伝え方を知りたい。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
最近夜寝る前にぐずり始めます。
旦那が抱っこをすると更にヒートアップしギャン泣き(><)
私が抱っこすると泣きやみます。
旦那はそれが気に食わないのか、寂しいのかわかりませんがちょっと不機嫌になります。

今日もまたぐずり始め、旦那が抱っこしてギャン泣き。
しばらく様子を見てましたがずっとギャン泣きで、さすがに無理だと思い「抱っこ代わろうか?」っと言ったらシカトしてウロウロ。
それでもギャン泣きおさまらず、「抱っこ代わるよ!」シカト。
イラッとしたので大きい声で「代わんないの!?」って言ったらやっと代わってくれました。
すぐに泣きやんだのを見て「はー?一発かよ。」と一言。なんかすごくイライラしました。
旦那の前でぐずってる息子を抱っこするのも気を使います。

ギャン泣きの時はすぐに抱っこ代わってほしいんです。
旦那を傷付けずにどう伝えたらいいでしょうか。
機嫌がいい時は旦那が抱っこしても泣きません。

コメント

deleted user

普段はなかみさんが寝かしつけをしてるんですか?^^
まぁ24時間一緒にいるママには敵わないことをまず理解してもらって、決してパパが嫌いだからという訳ではないということを伝えましょう☺️

  • なかみ

    なかみ

    ご回答ありがとうございます!
    寝かしつけは私がしてます(^^)
    旦那にはそうゆう風に言ったのですが、今日はさらに抱っこ代わりたくないみたいで(><)
    ずっとギャン泣きする息子が可哀想で(;_;)

    • 7月25日
ali

うちと一緒です!
今は母親やけど、すぐに父親ばっかになるよと言ってます(笑)

  • なかみ

    なかみ

    ご回答ありがとうございます!
    一緒ですか(^^)
    私もそう言ってるんですけどね(><)
    旦那が抱っこ代わってくれない時はどうしてますか?

    • 7月25日
みー

わかります!
うちもそんな感じですよ〜
パパとママの何が違うんですかね笑

ギャン泣きしかけたら、即自分が抱っこするのが1番ですがなかなかそうもいかないですよね💦

うちではかわいそうですが、少し泣かせておいて、旦那が諦めると抱っこしてます〜(諦めの早い旦那なので笑)

  • なかみ

    なかみ

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど。
    やっぱり旦那に気が済むまで抱っこしてもらったほうがいいですかね(><)
    ギャン泣きする息子が可哀想でついすぐ代わってって言ってしまって(;_;)

    • 7月25日
  • みー

    みー

    意外と放っておくと寝てくれたりしますよ〜
    ギャン泣きしても抱っこしてくれてるなんていい旦那さんだと思います(*´ω`*)

    • 7月25日
  • なかみ

    なかみ

    そうなんですね(๑•́ω•̀๑)
    いろいろ息子の事をしてくれるので助かるんですけどね(><)

    • 7月25日
コン

そのままを伝えてみてはどうですか?
夜中であれば、今はご機嫌ななめちゃんだから、あなたも明日仕事で大変だし、代わるよ❗
その代わり、ご機嫌さんなときはよろしくね🎵
それでも旦那さん機嫌悪くなっちゃいますかね❔

  • なかみ

    なかみ

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど!そのまま言ってみようと思います!!
    んー。多分負けず嫌い?なんですかね(;_;)
    私が抱っこしてすぐ泣きやむのがなんか嫌なんだと思います(๑•́ω•̀๑)

    • 7月25日
  • コン

    コン

    こんなときに負けず嫌いとかしてたら、逆にひきつけを起こしたら赤ちゃんが苦しくなっちゃいますね💧
    そこのところも、旦那さんが分かってくれることを祈ってます😅

    • 7月25日
  • なかみ

    なかみ

    そうですよね(;_;)
    多分旦那はそこまで考えてないです(><)
    軽く言ってみます(;_;)

    • 7月25日
わさび

うちも3.4ヶ月くらいの時そんな感じで、旦那も落ち込んでました😩
余計気を使って疲れますよね〜〜
お母さんといる時間の方が長いから仕方ないよって言うと旦那も渋々そうだよねってなってました。頭でわかっていてもやっぱりお父さんだし悲しいみたいです笑
機嫌いい時にひたすら旦那が構ってたら今では旦那を見つけるとニッコニコであの時のギャン泣きはどこにいったんだろ〜〜って感じですよ😂

  • なかみ

    なかみ

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり悲しいんですよね(;_;)
    ずっとこのままじゃないですもんね(^^)
    旦那に柔らかく言ってみます!

    • 7月25日
ali

代わってくれない時は、旦那がギブと言うまで一応待ちます!
子どもには、可哀想ですが、旦那にもやらせてみます。
出来ない事を共感していました!

  • なかみ

    なかみ

    ありがとうございます!
    そうですね!
    私も旦那が気が済むまで抱っこしてもらおうと思います!

    • 7月25日
  • ali

    ali

    旦那さんに、『私も初めは泣き止まかったよ』とか言うといいですよ(^^)
    うちの旦那は、寝かしつけは諦めました(笑)反対に、日中は長男と遊んでくれるので助かってます(^^)

    • 7月25日
  • なかみ

    なかみ

    そうですね!!
    うちも寝かしつけは私であとは旦那に抱っこなどしてもらおうと思います(^^)

    • 7月25日
Kママ

そんな時期ありました 笑
ホントに即泣き止みますよね(*´艸`*)

うちは、「好き嫌いではなくてママじゃないと納得しない時期があるみたいだよ 笑」

的な流れで楽しく振っておいて。

ギャン泣きしたら
「あの噂、ホントか好きなだけ抱いてパパがあやしてみて♪」

と思う存分、抱いてもらって。

こちらから代わってとは言わないで自分から代わってと言うまで何も言わず、見てました 笑

ギブアップの前に泣き止んだら「ウチのパパはやるね♪他のパパとは違ってあやし方がうまくて違うね✨ありがとう😊」って持ち上げてました 笑

ギブアップで代わって泣きやんだら「やっぱり噂はホントだね♪笑 即だね!不思議〜✨でもギャン泣きで、此処まで抱いてくれるパパはいないよね!ありがとう♪」

って、お礼を言いながら、パパをどちらに転んでも褒めてたら楽しくなりました^ ^

自分から代わろと言わせるのが良いよかなーと^ ^

直ぐに泣き止ませたいですけど一度、徹底的に思う存分あやしてもらうと次からの諦めも早いですw

  • なかみ

    なかみ

    ありがとうございます!
    なるほど!褒めるの大事ですね(^^)さすがです!笑
    今日は思う存分抱っこしてもらおうと思います!

    • 7月25日
Yuuko

はじめまして!!
うちの子もそのくらいの時は旦那が
抱っこしても泣きやみませんでした!
お母さんは、母乳の臭いがするので
赤ちゃんは落ち着くみたいです( ¨̮ )

ずっとお母さんと居るしおっぱいの
臭いで赤ちゃんは安心してるんだって
とずっと言い続けてました(^^)
後は焦ったりイライラしたりするのも
伝わるみたいです。
なかみさんが、だっこしてその隣で
旦那さんもお話かけたりすれば少し
ずつでも認識してくれると思いますよ

うちはそーやってました!!
そんな娘も今はかなりのパパっ子で
半年ぐらいからパパに抱っこされて
寝る子になりましたよ\❤︎/

  • なかみ

    なかみ

    初めまして!
    なるほどー!母乳の匂いがするんですね(^^)
    今だけですもんね(><)
    やんわり言ってみます!!

    • 7月25日
のほこ

よく「寝るときになったら泣いてお父さん困らせるのが日課なんよね〜」とか「今日の元気使い果たしてからしか寝られへんもんね〜」なんて言ってます。
私はだいたい洗い物してるタイミングなので、洗い物するのがイヤなら寝室に連れて行って寝かしつけはじめておいて〜て感じです。
で、満を持して登場して「魔法のおっぱいチュッチュしたら寝ようね〜」て言って交代してもらいます。
旦那も貴重なふれあいタイムと思ってるみたいで、泣かれても毎日めげずにがんばってくれているのでしばらくはおまかせしちゃってます。

  • なかみ

    なかみ

    ありがとうございます!
    なるほど(^^)
    旦那にはないおっぱいなら旦那も諦めそうですね(><)
    やってみます!!

    • 7月25日
ちーちゃん

 ママのおっぱいの香りがある方がで寝つくの早いみたいなんだよ~とか言いながらかわってもらうのダメですかね?

  • なかみ

    なかみ

    ありがとうございます!
    それなら分かってくれそうです(^^)
    言ってみます!!

    • 7月25日
さんこ

うちも2ヶ月過ぎた頃からそうでした。
「今はそーゆー時期だから」と言うと写メ(パパママ教室でもらった月齢ごとにこんなことするよ的な表)を見せて、パパ見知りは◯ヶ月からって書いてあるもん…とスネてました(笑)⇦とゆーかいつの間に写メ撮ったの⁉︎って感じですが(笑)
「人それぞれだよー」「スクワットするといいみたいだよー」と言うと納得したのか、さらにスクワットしたら少し泣き止んだようで自信がついたみたいです。
あとは「ありがとー助かる」と言いつつ褒めて褒めて褒めまくったので、今は進んで抱っこしてくれます。

  • なかみ

    なかみ

    ありがとうございます!
    あゆちんの旦那様可愛いですね(^^)笑
    やっぱりお礼言ったり褒めたりしたら旦那も嬉しいですよね(><)
    今日から試してみます!

    • 7月25日