※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっこ
子育て・グッズ

添い乳を辞めようとしたが、夜間断乳がうまくいかず困っている。家族の状況や仕事復帰も考慮して、どうすれば良いか悩んでいる。

今日から添い乳を辞めさせようと思い夜間断乳をしてみようとして2時間ほど前にミルクをあげ
先ほど授乳をして眠りに就きました。
多少のグズリはありましたが成功した⁉︎
と思っていたらやっぱり起きてしまったので
お茶をあげてみたり、気をそらさせようとしたのですが本気で泣き出した為止むを得ず添い乳をして今に至ります😓
根気が必要なのは承知なのですが
うちは一軒家で義母以外に義妹と4歳の姪も一緒に暮らしており、私たちと義妹の部屋は仕切り戸で区切られた部屋なので物音や声はほぼ丸聞こえです。
さすがに姪も起きてしまうだろうし生活リズムに影響が出て迷惑なのではと思い今日は添い乳で寝かせてしまったのですが…

でも数年前には私たちも姪の夜泣きで良く起こされ寝不足等も続いた時期がありました。
なのでこれはお互い様という事で義妹たちに我慢してもらうしかないですか?💦
それとも大人だけならまだしも姪が関わっているのでこちらが気を使うべきですか⁇😭

12月か1月には仕事復帰予定なので
それまでには添い乳しないで寝かせられるようにしたいと思ってます。

コメント

そこはお互い様で良いと思います!
義母さんや義妹さんに断乳したいということだけ伝えて夜うるさくしてしまうかもですが
少しの間迷惑かけますと。
言ったら大丈夫じゃないでしょうか?

3、4日飲まないと落ち着いてくれると思います。その子によりますがね(^-^)

• ママっこ

ママっこ

義母は下の1階の部屋なので大丈夫だと思いますが、義妹には話しておいた方がいいですね😅

ありがとうございます!

• 7月25日
ガーベラ❤︎

お互い様だと思います!
断乳しようと決めたのであれば絶対にどんなに泣いてもあげない方がいいです(´ ;ω; `) 子供もあれ?ずっと泣いてたらもらえるんだ!って思って余計泣き止まなくなりますよ💦
私なら義母さん、義妹さんに言っておきます!迷惑かけますがって(*˙˘˙*)🌷
因みに10ヶ月のときに夜間断乳したのですが2時ごろ起きて、1時間くらい愚図ってましたがその日朝まであげなかったら1日で成功して次の日から朝までぐっすりです💓
1歳に完全断乳しましたが、20時半とかに寝たら8時まで起きないです😹
頑張ってください!!!
あと、抱っこすると今度はそれが癖になってしまいそうだったので、座ってお腹に密着する感じで、ひたすら今日から夜は飲まないよ〜大丈夫だよ、ねんこしようねーって言ってました!

• ママっこ

ママっこ

1日で成功とかすごいですね♪
    親孝行なお子様で羨ましいです(^^)✨

昨日考えていたのですが、土日にかけて実行すれば休みだし平日ほど苦にならないと思うので土日に再度勝負してみようかと思ってます(笑)

みなさんのお子様のようにぐっすり寝てくれる事を願って…😌

アドバイス
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

根気です💪💓
    そしたらこーままさんも気にしなくて済みますね♩(*˙˘˙*)
    旦那が隣にいると気になるというかずっと寝てたりイライラしそうと思ったので、笑
    わたしは息子と2人っきりのほうがいいと思い別々の部屋にしました🌷笑

頑張ってください💓必ず成功します♩

• 7月25日